書き忘れてるし

実は今年は3回フランクルトに飛んだ。5月と9月も。で、上げてないので後で書かなきゃ。 更に気付いたのは、去年と一昨年のタイ出張も書いてない。 いかに、やる気がなくなってるかだな。。。orz

八方が原

矢板の峠から更に上った展望台みたいなところである。13kmで900mぐらい上る。 会社の同僚で、松本出身の奴が乗鞍やら美ヶ原やらが好きだったので、近所で良い感じの坂として2000年頃だったか?最初のアンカーを買った頃、脚力が無いので初めてはゴマちゃん*1…

今週も羽黒山

頭は森林公園に行こうと考えてたが、293で右折してるし。。。 でも、子羊ドリルのおかげで上りのペダリングが良くなってる気がした。

生まれたての子羊ドリル*1

サイスポの2016年8月号を図書館から借りてきたんだけど、その中のヒルクライム上達特集の1つ。 何の事は無く、5%ぐらいの坂をインナーローでゆっくり走るだけ。とか書いてあるけど、やったら大変だった。 そもそも時速4kmで走るって大変。。。 で、やってる…

やっぱり羽黒山

まだ出来るようになった気がしないので、10時半出発。あっつ!トレーニングなのでダブルボトル。ポケットにゼリー1個。 サドルの固定が甘く、レールが後ろにズって行く。。。orzで、先週と全く同じパターン。グリーンタウンの先を越え、293からスマートイン…

羽黒山参り

さて、週一で乗る。 先週乗ったあと、池本さんに羽黒山「2周乗った」のつもりでだったのに、口は「2往復」と言った。言ったあと「あれ?随分意味が違うく無いか?」と思ったものの、面倒なので嘘つきのまま。。。で、今日は1往復半(3回上ったと言う事)。結…

Q-Ring3週目

昨日も羽黒山へ。 最短距離で行って、長い方から上り、短い方へ下るのを2周。 1周目はかなりパニクって呼吸ばっかり上がったが、2周目は割と落ち着いて上れた。 もちろんスピードはのろいが、先週よりは行けた。あと、ペダリングも「そういや、昔こんな感じ…

ギア板交換

最近久しくやってなかった自転車部品投資。 去年の那須ロングライドのダメダメ振りは恐怖となって心に潜んでいるので、本当はトリプルに交換したいところ。 しかしながら、今更部品の在庫が増えるのもなんなので最小限のダメージにしたいところ。 リアをロン…

セントラル再入会

正確には、再々ぐらいだろうが。。。 2017年1月のキャンペーンで2月1日から入会した。 ここに最初に入ったのは、1992年ぐらい。栃木に転勤してきてすぐ入った。 ノーチラスはプールが無かったので、プールで最初に25m泳いだ時は死ぬかと思った。 というか…

謹賀新年

昨日の長崎実家母との会話。前提1 長崎実家は築50年の木造平屋3Kに40年前に1階1部屋+2階2部屋を増築した、斜面貼り付きうなぎの長屋物件 前提2 母親は78歳でそこに1人で暮らす。膝悪いで、母が何をやったかと言うと、どの機種かまでは電話の会話では不明だが…

福岡の誤運転事故

プリウスでエンジンブレーキをかけようとしたと言う程度の認識のタクシー運転手。。。非常に残念。

昨日のサイクリングイベント

自分にプライドがあるのかどうかちょっと考えてみなければならないレベルだった。。。orz

さつき

5月恒例のハーフマラソンの参加賞的*1なもの。多数の苗木がコンビニ袋の苗用スペシャルみたいな奴に既に納められている一角が引き渡し場所だ。自分では中身が見えないし、担当の人が渡してくれるのをただ受け取ると、普通のピンク系の小花で葉っぱが小さい奴…

ついに旅立った

ん?巣立った。頑張れ。で、PCはロジックボードも逝かれていて修理代が9万とか言ってる。。。orz

あいかわらずこれで引っ張る

土曜にアパートの鍵を受け取りに行った。が、このとき小僧はICUトーナメントに高校の先輩と、その友達の3人組で出場していて、父ちゃんが代理で受け取ったのであった。おまけに、その夜三鷹から移動してきて合流する予定が「めんどいから」と言う理由でキャ…

段ボール箱届く

こないだ携帯の機種変したのは書いてないな。。。 ともかく、自分のネタは何も無いので小僧のネタばかりだが、昨日学校から段ボールが届いた。 中には、生協の加入案内とか創立者の自伝とか、履修案内とかたっぷり。 次は、銀行どうするか決めないと。

この街は良いところだ

昨日、小僧のアパートを決めてきた。が、最寄り駅前の交通状況は凄かった。彼らは地球のどこに行っても問題なく車を運転出来ると思う。

大学入試結果発表だった

落ちると、合格発表じゃないって気になる。。。orz でもそれは単なる結果の問題であって、小僧は素晴らしいがんばりだったので良し! はっきり言って、羨ましい大学にうかってるので、そこで素晴らしい大学生時代を送って欲しい。笑

卒業式だった

ただの県立高なので、設備は華美ではないがしっかり作ってある。先生方も来賓も生徒も皆立派だった。 新人類世代と呼ばれた自分の卒業式の心構えとか考えると、かなり恥ずかしいと思った。。。orz そうだ。小僧の賞状は2年生で打ち止めかと思ったら、最後に…

高校のお勉強全日程終了

あとは卒業式を残すのみ。 試験の手応えは語らず。 しかし、やっとこ(というか、当時の校長先生が帰国生受験の面接で取ってくれたので)入った1年の時に、まあ、中学でやってたからとは言え、いきなり生徒会に入会し、体育大会のトーナメント表のエクセル関…

私立終了

発表は昨日のも今日のも22日。入学金を払う悩みが生じれば良いが。。。 ちなみに本人は若干疲れたと言う事で、帰ってみたら部屋に籠っていて顔を見てない。

私立受験

明日から、各1日で2連発。さすがに日帰りはリスクが若干あるので2泊。 淡々と東京・上野ラインの各駅*1で出かけて行った。 *1:本当は40分あとの快速のつもりだったが、駅に早く着きすぎた。弁当も買わんと言うし。。。

受験票

早くも到着。

国立足切り発表日

無事通過。受験番号がセンター試験の番号流用と知らず「番号が分からん」とかアタフタして小僧に叱られた。(考えてみれば当たり前。。。orz) 本番はシビアだが頑張れ。*1 *1:270/440が目標点

明日は本当に大雪?

21時過ぎから雨になってきたので、とりあえずワイパー立てといた。

ハーマン閉店?

良く分からんが、今日の22時で今の営業形態ではなくなる。蛍の光が流れているのが聞こえて来る。 20年近く前、いい感じだった栗畑をつぶしてこの店が出来た時は、自分の先を見る目の無さにがっくりしたものだった。出来れば、まともなマンションかなにかに変…

晩飯

小僧のセンター終了を祝い?すき焼き。 我が家の歴史25年、小僧が生まれて19年弱で初めてまともなすき焼きだったかも。。。

宇都宮シクロクロス第3戦

今日はロマンチッック村。裏の方があんなに広いとは知らんかった。 で、朝からは行く気がしないので、13時着。面白かった。 が、とてもじゃないが自分では1周も走れ もとい 押せない。雀宮のNECの工場で真似事みたいのやってたのは楽しかったが、10年以上前…

センター試験2日目

朝は新聞の回答のページが気になるらしい*1。自己採点自体は18日に学校で全体でやる*2事になっている。 昨日と同じく8時前に出発。天気予報では今日の夜半から雪らしい。 小僧は文系なので 9:30〜10:30 理科1個目 11:20〜12:20 数学1 13:40〜14:40 数学2 …

センター試験1日目

自分の時は共通1次試験の第2回目だった。それから36年。デコは後退し、加齢臭が。。。違う!きみまろじゃなくて、今日は小僧のセンター試験*1。 9:30〜11:40 社会2科目 13:00〜14:20 国語 15:10〜16:30 英語筆記 17:10〜18:10 英語リスニング 朝はいつも通り…