八方が原

矢板の峠から更に上った展望台みたいなところである。13kmで900mぐらい上る。
会社の同僚で、松本出身の奴が乗鞍やら美ヶ原やらが好きだったので、近所で良い感じの坂として2000年頃だったか?最初のアンカーを買った頃、脚力が無いので初めてはゴマちゃん*1で上り始めたのであった。

で、乗鞍に行ったが台風で中止になった年でヒルクライムはどうでも良くなったので、八方からも遠ざかっていた。

が、去年のなめきった那須ロングライド歩きまくりは二度とやっちゃならんので、今年は2月からジムに入り直し、5月から*2また、自転車に乗り始めた。筋力は足らんし心肺はへろへろで脂肪はつきまくってるので、まずは道具でギア板導入した。ペダリングスキルは生まれたての子羊ドリルで少し目が覚めた。若干の筋力アップと減量は羽黒山往復で手に入れた(かな?)

今日は那須で試走するか悩んだが、こっちの方が手っ取り早く上りばっかりが試せるので、杜のヒルクライム90回目って事で参加した。昔の3倍の参加者は良い事だが、参加費1500円も3倍になってる。笑

まあ、80分だろうと思ってエントリーし結果78分だった。ケツの筋肉とか全然無くなってるしこんなもんでしょう。
最初はまあまあ足も回ったが、途中でエネルギー切れて、駐車場超えた辺りから低め安定でエネルギーが戻ってきた。来週は、ちゃんとエネルギー補給して前半抑えめで行けば、Mtジーンズから頂上までの10km区間をAve.10km/hで行けそうな感触が得られたので良しとしよう。

*1:これは会社に入った頃買ったクロモリのMTB

*2:ちと遅いのは自分でも分かっている