2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアーオブブリテンなど

ローカルの一人はオランダ人で自転車好き。ファーストネームがJurjenって書くので、皆ジォージァンもしくはジョージって呼んでるんだけど、正式*1にはユルユンと言うらしい。と言う脱線はおいといて、今日からツアーオブブリテンじゃん。って話を振ると「今…

イングリッシュ・パブ

で、夜はグループ6人(日本人3人/ローカル3人。皆、中年男子。紅一点は産休中。。。orz)でTrout innと言う名のPubへ。その名の通り、テムズ川(上流側)の畔の田舎Pub。室内装飾は魚の剥製やら釣竿やら魚篭やらで統一。川岸はマリーナ風になってたり、BBQ…

出社2週目-1

しつこいけど今週は昨日月曜が国民の休日なので4日稼動。先週が3日稼動なので徐々に慣らす感じ。で、朝から英語ベースのミーティング連発。分かりません1語しか。。。笑ってごまかすのみ。

休日3日目

本日は今年最後の3連休の最終日、Nさんナビゲーターで、ストーンヘンジへ。たった1時間の距離。田舎道をNAVIに従って*1あっさり到着。大型バスが4台ぐらい着いてるし、自家用車も一杯、日本人も大型バス1台分到着。入場料£5.80を払えば無線ガイドの電話みた…

Aさんがナビゲーターを申し出てくれたので、近所のスーパーとチョッと北のほうにあるショッピングモールに出撃。車のNAVIをセットし、こいつの言うがままに走る。だって、道がぜんぜん東西南北に向いて無いうえに交差点はラウンドアバウトと言うロータリーな…

休日2日目

さて、今日は特に予定無し。車の運転に慣れて、この辺の地理を覚えるべくドライブせねばと思いつつ朝食に。食堂でNさんと、駐在員研修で一緒で7月には来ちゃってたチョッと部門の違うAさんと一緒になった。Nさんは昨日に引き続きgolf。

その後の夕食はMさんに、いよいよ終了の日が来たということで内輪で自腹の送別夕食。と言ってもホテルのディッシュ・オブ・ザ・デイと言われる日替わり定食£11也。を食べるだけだけど。

ホテルの近くの町に戻って新しいアウトレットセンターへ。駄目です、元が高すぎる。やっぱ、日本最高かも。。。

途中ガード下に自転車屋があって覗いたらMTBが結構充実してた。とは言えロードもたんまりあってメインはTREKマドンの5.2のフルアルテグラで£1750*1だから、やっぱり高い。でもイングランドのジャージとかいつも朝飯の時に出てるチョコペーストのジャージなん…

休日1日目

さて、今日は5年間の駐在期間終了後、残務処理でさらに4ヶ月ほど長期出張していたMさんアテンドでLONDON出撃。Mさんの業務をドイツで引き継ぐK君がMさんと一緒に日曜ドイツ移動なので定番観光コース。M4で東に向かう。途中下り車線はすごい交通量、やっぱり3…

会社の帰りはまたもNさんの金魚の糞でスーパーに行く。りんご*1とポテトチップ*2とか。あ、そうだ。このスーパーのオリジナルサプリのマルチビタミン/ミネラル1か月分で£1も買ったな。 で、帰りにガソリンを入れてもう何がなんだか分からないラウンドアバウ…

出社3日目

さて、いきなり3日目にしてやることが無い。。。orz とりあえずメールを開けネットワーク関係の不具合の様子をチェックする。幾つかのデータベースのアクセス権が無かったのが改善されていたり、しなかったり。赴任休暇の間に来ていたメールでこっちの仕事の…

その後、車で10分ぐらいの村の中華屋で晩飯。いや良いな中華。ほっとできるし。ま、そこそこ安いし。

注意しなきゃいけないのは交通違反の免停。会社のルールで免停になると強制帰国。免停の基準は日本と同じポイント制なんだけど一般道を時速60マルで走ってきて「ここから市街地」の看板でいきなり時速30マイルになる。で、そこには必ずカメラがあって、ちょ…

出社2日目

今日はMGのNさんは本社関係に出社なので、一人で会社まで行かねばならない。たった10分弱なんだけど、緊張した。何せ普通の道は時速60マイルなんで、発進はアクセルべた踏み。おまけにこっちで乗らなきゃいけない車は日本で泣く泣く売っぱらった愛車に比べる…

で、デパートメントの歓迎会は来週火曜*1の夕方に近所のPUBでやってくれるとのこと。ただし、こちら流で会費は自腹だそう。 MGのNさんと同期で駐在先輩のKさんがホテルで歓迎会を開いてくれるとのことなので、金魚の糞よろしく後ろに引っ付いてホテルに戻る…

出社1日目

朝飯食って部屋を出て、ロビーの横のコンサバトリーに着いたら大雨なのに気づいた*1。あわてて部屋に戻って英国風かもと思いながらウインドブレーカーを羽織る。*2 朝からみっちり「インダクション」を受ける。インダクションなんて聞き慣れないけど、これが…

ホテルで

という事で、会社のビジネスホテルに着いたのは19時過ぎ。今度の部屋は前回と違い狭い。28日には引っ越さねばならないらしい。

空港で

会社手配のTAXI会社がいない。。。で、20分ぐらいして西アジア系らしいお兄ちゃんが寄ってきて「あんた、この人?」と名札ボードの裏を見せると、そこに私の名前が。。。裏に名前かいてて、分かる訳ないじゃん。。。

飛行機

予定通り、昼の飛行機で飛んだ。空港の混雑は別に特別なものではなかった。旧鶴丸印飛行会社はビジネスの客が多いらしく、前回出張時にBAで感じた便利さは特になく荷物預けもやたら待たされた。ラウンジも全然大した事無くヒースローのBAの方がいい感じ。*1 …

赴任準備

さっきスーツケース*12個と自転車のハードケース*21個を出しました。スーツケースと顔を合わすのはヒースローでOKというサービスにしました。自転車は成田でいったん受け取って、預けなおすしかないそうです。 今から、秋のエア便と船便のパッキング開始です…

今日の買い物

PC:結局、MacBo0kに行く根性はなく、VAI○になっちゃった。秋葉の■ドバシでポイント還元15%に惹かれ「メモリー+512しといて。」*1 ハンディ・ウォシュレット:前科ものには必携。だって、あっちは全然ですから。 :同期の歓送会で何かくれるって言う…

しょうろう流しは夕方からなので、午前中はここに行って来ました。小さいペンギンはなかなか良かった。

無事終了しました。

自宅から大波止までの3km強を小僧軍団は見事に担いでくれました。うちは爆竹も鐘もありませんでしたが、小僧軍団は最後はよその爆竹にも負けず、「どーいどい!」をおめき*1倒していたので良かったです。 *1:長崎弁で‘大声で叫ぶ’の意

ここに行ってきました。なかなかだと思います。子供にはちと辛いか。。。

Tシャツ

妹とそのだんなは「デザイナー」*1なので、チョイチョイとアイロンプリント用紙で家紋とかを作成。さすが。。。 *1:工業のだけどね

テロ

赴任日延ばそうかな。。。

しょうろう舟

全長2m以上は警察への届出が必要とかで、その手前の紙製船。

[ふっちょ]帰省中

実家に来てます。インターネットを56kのダイヤルアップからADSLに変えてついでにPCも変えて*1バッチリ。 昨晩は高校の同窓会で飲みすぎヘロヘロです。長崎はやっぱ食い物うまくて安い! *1:料金は全部母親自前ですが。。。

F-1の続き

紅白饅頭は出ませんでした。アイスだったそうな。紅白饅頭が良いのにな。。。