2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの飛行機は、えいや!で15時のを予約してある。特に延ばす必要も無いみたいなので帰ることにする。 朝から父がお世話になったデイケアセンターにちょっと挨拶に行き、既に手配していた納骨堂を確認に行った。父方は浄土真宗*1なので過去帳をまつるのだそ…

さて、役所に行かねば。その前に母は運転免許を持ってないので、顔がわかる身分証明という事でパスポートに現住所を記入。これは、1999年に*110年で更新していて本当に良かったという感じ。で、年金手帳を持って市役所へ。とりあえず、高校の同級生で…

今となっては、25日と何が違っていたのか良く思い出せない。朝起きて、雨戸を開けて布団を上げてろうそくと線香をつけて。。。 昼前、下の妹の旦那が息子2人を連れて自宅へ戻った。彼は気がつくと食器を洗ってくれたり、朝飯の味噌汁を作ってくれたりと本当…

朝は普段どおり目が覚めた。 雨戸を明け、布団をたたんでろうそくと線香をつける。何だか変な感じだが、慣れるしかない。 新聞の広告を見てか早速贈答品屋が菊の花を持ってくる。墓石屋から電話が来る。ま、香典泥棒さえ来なけりゃいいやって感じ。皆、こう…

23日も24日も本当に天気はよかった。TAXIの運転手さんが「本当に春のごとなったですけんね。」と言っていた。 中途半端に寝て、ボケっとしていると母が風呂に入っていた。給湯器の温度が上がらない、と言っていたのだが私も母の後でシャワーを浴びたけどやっ…

血圧も正常に戻り、一旦自宅に戻る事になった。自宅では寝室に入れていたレンタルの介護ベッドで安静にしていた。 母は家事をこなしていたのでしばらく目を離していたらしい、昼過ぎに呼吸が苦しいと言うので救急車を呼ぶ。救急車到着時は、ほぼ意識は無かっ…

ポチポチと記録

父は「いつもと違う感じだ。」と言っていたらしい。大学病院に行き、検査し一晩様子を見るために入院した。

続・風邪

相変わらず38度3分*1。食欲は無いのでアミノバイタルのゼリーを食っている。便利だ。 で、お子様用冷えピタはいくら貼ってもすぐにぬるくなっちゃうので水で濡らして貼り直し。何だか意味無い気もするけど、濡れタオルと違ってずれ落ちないからこれはこれで…

風邪

小僧は風邪引くとお腹に来る(主に吐き気)。 今週は熱も38度6分来て大変*1。 *1:本人はDSが出来る位元気。良く解らん

[]スピードスケートの団体追い抜き

イタリア男子優勝である。私はあれを見てチャリンコのチームTTを連想した。ま、イタリア負けるわけには行かないでしょう。面白かった! そう言えばスノーボードの4X(スノーボードクロスって言うんだっけ?)もチャリンコとどっちが本家だか解んないけど面…

ああ、出張

今週は月曜日は北海道*1、金曜日は三河で2日とも戻りが最終の新幹線だった。さあ、来週の木曜がいよいよ本番だ。でも、最終では帰りたくないので(きっと酒も飲んでるだろうし。。。)来週金曜は有休だな。 *1:そう言えば、47都道府県をやめて幾つかずつまと…

写真とは全く関係なし!

RUN

会社の給茶機の所の若い奴の雑談に無理苦理割り込んだら、「土曜に走ってませんでしたか?奥さんと?」と聞かれた。土曜に30km走はしたのでそっちは「○」だけど、嫁ハンと走ってなかったか?と言うのは「×」である。ただ、その目撃された国道の所で某宇■宮マ…

で、もう帰っちゃうし

午前中は準備して、午後から仕事。17時30分で仕事を上がり、空港へ。帰りの便は19時55分発で、こいつが遅れずに飛べば最終の新幹線で家までたどり着く事が出来る。 空港へは19時前につき、フライトの遅れが無いのが確認できてほっと一息。そのまま、ラーメン…

で、ま、とりあえず

同僚の1人は仕事柄ちょくちょく来るらしく地元の居酒屋へ直行。地ビールで乾杯し 刺身盛り…「ホタテの子」なんてのがついてたんだっけ??? 厚岸の生牡蠣 ほっけの干物の焼いたの カレイのから揚げ 焼きがに なまこの酢の物 男爵いもをただ半分にぶった切っ…

行き

ま、何てったって九州育ちの貧乏サラリーマンの息子にとって北海道はあんまり行く気にならない所*1。で、今までの北限は大昔に一回だけ出張で行った仙台だったんだけど、今回はついに北海道上陸。*2 13時羽田発予定の飛行機は1時間以上出発が遅れ、札幌のホ…

冬季オリンピック開会式

何でフェラーリがスピンターンしてんだろう?バッカじゃないの!*1 *1:素人には単純に驚きで面白いんだろうけど、低脳過ぎ。。。

30km走

明日移動で明後日は札幌出張である。問題は明後日の夜にはもう戻ってきちゃう事なんだけどさ。。。で、今日が3月半ばに向けてロング走をしておくタイミングとしては良い*1。 で、田舎道を延々と30km3時間走してみた。う〜ん、身体が重い。。。orz *1:来週、…

寒いって。。。

今日もヘロヘロMTB通勤。(あまりのヘロヘロに「BIKE」カテゴリーせず。)ま、行きは良いとして帰りが劇寒。何も考えんと、分厚いフリースのほうじゃなくてラムウールのウォッチキャップ*1にしたら、ちょっとした下りでカキ氷をかっ込んだ時みたいに頭が「ガ…

THE CITY OF LOS ANGELS MARATHON

RUN

と言うのが正式名らしい。今日、案内状が届いたんだけど字ばっかりで何の絵も入ってなくて寂しい(と言うか、英語苦手のオヤジには不安)。行かん事にはinformation bookは手に入らんのか。。。 ま、でもエントリー出来てて良かった。

マフラー

現在約13cm。

S.B.XL

出張だった。ま、いっか。 ポラマル怪我はホントだったみたいだよな。

一体何編み?

小僧が学童保育の先生に編み物を教わっている。牛乳パックと割り箸で巨大レリアンみたいのを作ってもらって、それに引っ掛けた糸をせっせと指で落としていっている。ここまで*1出来て爪はボロボロ。何か良い手は無いのだろうか? *1:現在5cm、マフラーを作り…

今日のがっくり

今朝の通勤RUNの途上、汗をかいて来たのでメガネをはずしてウインドブレイカーのポケットに入れた。(メガネは安物なので、汗がつくと半透明の樹脂の中で金属のつるが錆びてみっともなくなりかかっていたのだ)で、このときポケットのジッパーを上げれば良か…

今日の天気

朝ちょっと雨だったけど、惰性でヘロヘロMTBで出勤したら帰りはフツーに雨だった。会社のバスで家から3km離れた駅前まで帰ったら、雨は止んでいた。ま、明日朝はヘロヘロ通勤RUNして帰りはチャリンコで帰ろう。*1 それにしても、駅からの帰りをウォーキング…