2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトホース・チャレンジ

本日は恒例のホワイトホースチャレンジのマーシャル。評判は上々のようで500人枠はすぐに売り切れたらしい。天気予報は雨だったが、今の所、曇りで踏みとどまってる。でも、午後はやばいかもな。 と思って、傘とか持って出かけたが天気は回復して日焼けした…

授業の体育の水泳

こっちの子は日本からしてみると驚くほど何もお稽古事とかしない。せいぜい少年サッカーぐらい。で、授業の体育もいい加減なのでまともに泳げる子がそんなにいない*1らしい。。。昨日の水泳の授業ではGood swimerとか褒められたらしい。日本では小僧の水泳教…

番?柱?

小僧が取ってる△学館五年生の連載マンガで将棋物が始まった。で、作ってみた。やってみた。ま、お互いへっぽこなのでいい暇つぶしですな。。。

チップ

先週から補習校の小学5年生に進級。こっちじゃ、中学への編入手続き完了。変な感じだ。と言うのは置いといて、日本の教科書の家庭科の料理のところが気になる模様。先週教科書を貰ってきて、米とぎ係は小僧になった。で、今週は近所の図書館から借りてきた子…

続職場のフットサル大会

案の定、今日になって全身が筋肉痛。。。orz

職場のフットサル大会

18時キックオフ。1チーム5人。コートはバスケット2面分の体育館。8分ハーフ。4試合。都合により交代メンバー無し。死にました。

卵ご飯

私の母親の名誉のために言い訳から始めるけど、単に個人的な趣味で卵ご飯が好きです、私は。独身の頃はどんぶり飯に卵2個と「ご■ですよ」があれば幸せだったりした。 で、イギリスに来ての最大の問題は法律で(?)卵の生食が駄目な事。。。去年の暮れの卵無…

ロンドンマラソンゴール地点

このまんまだと、イギリスに居るのに1回もロンドンマラソンを見すらせず帰国するのではないかと言う不安からゴール地点のSt.James parkに突撃。と言っても真の狙いは正午に開くJAPANセンターでの食料品買出しなんだけど。。。 世界一チャリティが集まるマラ…

明日はロンドンマラソン

RUN

だからと言うわけではないが、久々に1時間のノロノロJOG。ま、目標は今年のハーフマラソンで自己ワースト*1の更新無しと言う事で。。。orz BBCでは(聞き違えてる可能性が非常に高いが)明日出場予定の101歳のおじいちゃんやら、2m位の西洋風竹馬で参加する…

BBCニュース

おまけで付け加えると、BBCの話題は オリンピックの聖火がウェンブリーに来たけど、今日は大雪 ヒースローのターミナル5は今日も30以上の飛行がキャンセル*1 チャールトンヘストンが84歳で無くなった*2 てな感じ。*3 そう言えば!イースター休みのBAのフライ…

来た

明け方、バラバラと屋根をたたく音がしたのは気付いていた。が6時過ぎにアヤが「朝ごはん食べに行くんだから、人間も付き合え」とチャイチャイほっぺたを引っかくのに付き合い眼を開けると積雪2cmだった。 確かに、昨日の夕方も一瞬寒冷前線が通ってばー…

来た

こっちで小僧の英語が大変なのは当たり前なんだけど、他の教科の勉強が大変なのも当たり前。こっちでは国語は土曜日の補習校でちょっとは教えてもらえるんだけど、他の教科は「レインボー」と呼ばれる海外子女教育財団かなんかが提供してくれる通信教育頼み…

エイプリールフール

昨日の朝飯のときボーっとしてたら小僧に「今日学校休みだよ。」とか急に言われて「え?!」って言ったら笑われた。くそ!

サマータイム

昨日はエイプリールフールだったからというわけではないですが。。。英国*1とポルトガルはヨーロッパでも時差8時間です。お忘れなきよう。 *1:一応GMTなんだけど、大陸じゃないからな。。。