2010-01-01から1年間の記事一覧

おばあちゃん

昨日、近所にある動物病院に連れて行き色々診てもらって念のため狂犬病のワクチンを打った。あと、3種混合も頼まないと。病院から帰ってきたらずいぶんおとなしく、ほとんど寝てる。ワクチンでだるいのかな?もう15歳過ぎだからな。頑張ってくれよ。

乗り納めとか

お水号でハクペンの下まで行った。言い訳は家を出たのが3時過ぎで暗くなったから。。。orz Raphaからメールが届いた。セールでポチするなら、クラブメンバーシップが残っている今日が最後。どうしよう?と言うのは本題ではなくて、この夏せっせと通ったRapha…

アップル・クランブル

は失敗した。味は問題ないが、パイレックスの大きさに対しりんごが少なく、塊感が出なかった。写真はやり直したら撮ることにしよう。

コソ錬

寒さも緩んだので乗りに出ようかと思っていたが、根性無くガレージでコソ錬。昨日30分、今日も同じ。最近は寒すぎてガレージに行く気にさえならず、ディープスクワットとかTV見ながら空気椅子とかでごまかしていたが、ベースが落ちすぎているので、それさえ…

冬期講習最終日とうだうだ

講習開始30分前に着く予定で家を出たら、自動車道に乗って早々に事故で3車線のうち2車線ふさがっていて渋滞して参った。前の型のアストラが追い越し車線でルーフがつぶれていて、救急隊員がルーフ切って救助してた。衝突安全は普段は要らない技術だけど、つ…

明日のロンドン

(夜)霧よ〜今夜も〜あ〜あり〜ぃがと〜お〜!

冬期講習後半開始

道はヒースローの出口辺りが上りも下りも詰まったが、とんでもない混雑ではなかった。イーリングのハイストリートに行ってみたが田舎町で得るものは無かった。明日はやっぱりセンターに行くしかない。 で、天気は緩んできた。昨日から徐々に雪が解け始めた。…

バーゲン開始

料理のご褒美と言うかクリスマスプレゼント代わりというか、単なる親としての怠慢を隠すため?この町のしょぼいアウトレットに出かけ、前面フルジップのコットンセーターとTシャツとGパンを買った。セーターは馬子にも衣装だな。あ、午前中にバリカンもかけ…

BOXING DAY

殴り合いの日と言うわけではない。。。orz 昨晩は晴れてマイナス6度の予報だった。また台所の水道は凍結した。 気分は1月2日なのに、まだ12月26日だ。1週間丸儲けな気がする。

近藤史恵

「落第」で言いっぱなしなのも50前の初老としては自信が無いので、Googleで著者の画像検索かけた。ああ、やっぱり。。。orz AMAZONの書評を読んだ、1つ星を与えた人には共感できる。4つ星と3つ星の人は大人な意見なだけで、感想は同じだろう。自転車がらみに…

自宅でおいしいコーヒーを飲む方法

この4年でやっとたどり着いた結論。 水…水道水。もしかしたらこれが秘訣かもしれない。ある意味。 粉…Taylors of HarrogateのLazy Sunday.その辺のスーパーで売ってる。227g*1で2.5quids*2。全然安い。*3豆の種類は書いてなくて「中米とアフリカの豆をブレン…

the best ever christmas dinner

全て小僧手料理の3コースディナー 1.starter...ミネストローネ 2.main...チキン・キャセロールとチップス 3.プディング...クリスマス・ケーキ 旨かった。10分で食べてしまった。

クリスマスディナー

奮戦中

Christ church Turnham Green

小僧の塾のそばのハイストリートのシンボル。 適当に撮って適当にいじった割には、安いポストカード並に見える。上級カメラ購入は不要かな。。。

前半戦終了

塾冬期講習。*1ま、小僧は日本人に戻らねばならない。 *1:明日/明後日は休み

サクリファイス

前からいつか暇になったら書かなきゃと思ってた感想。ちなみにピカデリー〜ソーホー中間の元クリーニング屋の古本屋で買ったハードカバー。第12刷。よくぞ海を渡って私の元に来たものだ。。。 だが、何だこの小説?何だこの変な女?こいつと訳のわかんない…

天気予報

何だか最近は天気予報引用日記みたいになってるが、これもふと気付いたけどTVの天気予報コーナー好きだなー。小学校上がる前から「ヤン坊、マー坊天気予報」は気になる存在で、テーマソングは覚えてたし、ずーっと時代が進んでニュースステーションの元スッ…

回復傾向

昨晩はフォトライフが受け付けてくれなかったので、遅れて記録。 週末はツルツル。 ちなみに今日(22日)の予報*1は「曇りで気温は一日中マイナス1℃」。こないだと同じく、そう悪くないと思う自分が悲しい。 そう言えば、昨日同僚は来年1月4日からのスエ…

出張者受難

春のアイスランド噴火の時にも感じたけど、やっぱうちの会社人数が多い。何かあると誰かしら巻き込まれてる。今回は日本からの出張者が、土曜に帰られず今日になった。帰りに乗るはずの日本発の機材がパリで降りちゃって、今日までこっちに来られなかった。…

寒いとしか表現を思いつかない

今朝、嫁さん用の車の点検だったので雪を下ろしたけど、2日経ってるのに雪はサラサラ。車の中に忘れられてた水のペットボトルは中身が完全に固体だった。 時間は逆行するけど、コーヒーを淹れようとひねった台所の水は出なかった*1。 車に乗っても、温度計は…

メガばあ

来年は法事が忙しい。と言っても浄道さんのはちょっと出られないが。で、以下は祖母にまつわる思い出。 祖母*1は原爆未亡人で、自分の母親*2と子供3人*3と満州帰りの妹家族(これは面倒見てたの短期間みたい)を食わすために、パーマ屋をやったら当たったら…

絶対やばい

寒すぎる。

スポーツパーソナリティ表彰

この後、7時から。くまたろうさんのところの情報で、カベンディッシュの連れには興味津々。私の予想ではプロゴルファーが取るんじゃないかと*1。 *1:視聴者人気投票なので自転車選手が取ることはまずありえない。ツール3連覇ぐらいすれば認識されるかも

ひきこもり

小僧の風邪は結局ぶり返し、昨日は塾休み。で、母ちゃんもお付き合いで風邪。私は金曜日出張者と晩飯で、久々にシャンディでなくビール*1を330ml飲んだら、少し気持ち悪くなって何とか家には帰り着いたものの土曜の朝は三半規管が苦情を述べていた。 で、2日…

で、雪

今朝のBBCニュースは雪と豚インフルの話がメイン。おまけで、ロンドンで起きた殺人。 小僧は今朝37.9℃だったので、塾はパス。授業の後はクリスマス会なのに。。。 で、この辺も朝6時ごろから雪が降り始めて、淡々と振り続けている。 BAは10時から17時のフラ…

やり残した事だらけ。。。

面白そう。 http://www.roadcyclinguk.com/event-news/paris-roubaix-challenge-entries-open-on-monday/5985.html 当然、申し込む根性無いけど。。。orz

イギリス人

うちの会社のイギリス人が「クリスマスだ!クリスマスだ!」と11月の終盤から騒ぎ始めて、そろそろラストスパート。来週は有休にして会社に出てこなくなる馬鹿がほとんど。日頃から節制したり、楽しいことの無い環境とかなら分かるが、残業もせず、これと言…

ああ、駄目かも

この天気予報を見て「そんなに悪く無いじゃん」と思う自分がいやだ。。。orz

明日の天気予報

暖かいじゃん。 こっちじゃ全然関係ないけどボーナス日だ。

アホの顛末

私が学校に着いたのは10時過ぎで、その時は1時間目の試験中で友達からペンを借りてしのいでいた。 1時間目の科目*1は音楽だった。*2 その後、受付にいる事務のミセスコリンズが筆箱を届けてくれたので事なきを得た。 *1:課目? *2:セーフ