2009-01-01から1年間の記事一覧

イギリスは愉快だ

リンボウ先生の名前は私がイギリスに対し何の興味もなかった*1頃から、クラシックカーエンスーな文化人として自動車雑誌で知っていた。私はそう言う人に対し99.9%のやっかみで拒否反応を示すので、それ以上の知識はなかった。で、前置はこれくらいにして今…

体調は依然NGだが

15時に日本の年越しをロケフリで見てしまったので、不思議な感じ。 Anyway! I wish a happy new year for everyone. 下はさぼってしまった今年の夏休みレポートを今頃兼ねて。

風邪

ぜんぜん治らず。のどが一番重症で頭痛が来る。熱は出ない。小僧の症状と全く同じ。25日まで大人しくして*126日は食料が底をついたのもあり、ちょっと出かけて悪化し、27・28日は寝てたがこののどの駄目駄目は消えず。orz 今日はもう30日だと思っていたけど…

風邪引いた*1。

明日は有休取ったと言うのに。。。もう寝よ。

開店休業

今日からローカルはほとんど休み。このまま皆クビにしてみれば良いのにとか思ったりする。一体、一人頭年間いくら稼いでんだろう?俺*1たち。。。orz *1:ま、確かに英語も話せん自分が一番ごくつぶしてるな

小僧の塾のクリスマス会

昨日で補習校も、最近行き始めた補習校の近所の塾*1も今学期最終日。塾では授業を1時間早く切り上げてクリスマス会があった。 小3から中3だったかな。小5の子が多いらしくて、いろいろと出し物をやって盛り上げてた。小僧は一発顔芸やりゃあいいものを、…

消えた一週間

小僧は期末試験を終えて緩んだ後、風邪を引いて火曜と水曜は休んだ。木曜は@ブリストルと言う科学博物館にトリップだったので、学校には行き*1今日は皆とクリスマスソングを1時間歌ったり、誰かが持ってきたチョコレートを食いまくったりして今学期が終わっ…

また寒い

先週末からまた寒い。土曜は出張者を連れてウェストミンスター→バッキンガム宮殿→ハイドパークのクリスマスマーケット*1と回ったが、凍えた。天気予報を見るといつもと風向きが逆で大陸から風が吹き込んでて東側で雪マークだ。ま、こっちは雪降らないなりゃ…

今朝

ガスってる。それがあちこちについて凍ってる。丘の上に上るときっと去年の11月最終日状態だな。

最近、自分のネタが無い!

今日小僧は『学校でNoel Edmondsが子供を迎えに来ているのに会ったので「Hi!」って言ったら「Hi!」って言い返してくれた。』と言って喜んでいた。子供はインファントらしい。ほんとか???

期末試験後半

明日から後半戦 4日目…IT*1と宗教とアート*2 5日目…音楽と地理と化学*3 最終日…フランス語とドラマ*4 これが終われば、後はクリスマスを待つだけ!なんだけどな、ほかの同級生は。。。日本人は大変かも。 *1:日本語思いつかず。。。orz *2:金曜のはデザイン…

記録

昨日は小僧の塾を待ってる間の暇つぶし。今日は出張者対応で2日続けてロンドン中心部へ。 昨日の収穫…ロンドン▲越の万引き警報機(←正式名称は何?)がピーピー鳴るので、売り場のお姉さんが「犯人探し」をしてくれた。思えば、この前もテスコのゲートでピー…

これで最後か?

小僧は昨日から一週間の期末試験に突入。 昨日…スペイン語*1と英語。 今日…歴史と生物と家庭科。 明日…物理と数学とデザイン。 まー、デザイン*2は誰に似たんだか期待できないけど、他は頑張れ! *1:とりあえず速報で95%と言われたらしい *2:とアートも分か…

記録

今週は冷え込んでる。昨日、一昨日は雨が降ってそうでもなかったが30日と今日は寒い。 去年の正月明けHさんが日本から帰国したら「2階の天井裏のボイラーが凍結→水道管破裂して水が漏ったため、2階と1階の屋根が抜けて、内装総とっかえ」と言う悲劇があっ…

と言うかPC

うちのPCはいつ買ったか忘れた薄紫メタのVAI0ノート(一応XP)と2006年夏にこっちに来る前に買った黒蓋のやっぱりVAI0ノートなんだけど、新しいほうの液晶が夏休みに事故で死んでて*1古い方に頼り切り。でも、古い方は度重なるXPのサービスパックの訳の分かん…

小僧×マンガ

私が小学生だった頃、「小学何年生」か忘れたけど、パーマンとかドラえもん開始とかそんな頃だった。小6になって長崎に引っ越したら、中学の脇に何回か日記に書いた「久保田貸本店」*1があって、1冊1日多分10円以下で貸してくれた。大学ノートでおっち…

祝!4時間55秒

RUN

と言っても、うちの家族ねたではありません。お友達(呼ばわりさせてもらって良いのか?)のiさんがフルでサブ4を狙って練習して、出した結果。素晴らしい!誤差が2ヒャク4ジュウブンノイチ以下って凄いことだ。次は、ちょっとだけ給水ロスを省くとかスター…

初!

まあ、Lyonに出張で行ったのは確かに初*1だが、何も隠さず日帰りで国外出張に行ったのが初。バブル崩壊前は毎週出張なんて月があったのだが、最近は半年に一回とか。で、ついに今回は日帰りだ!!!*2まあ、飛行機に乗ってる時間なんて2時間も無いわけで大げ…

祝!英検2級合格*2

今から3年前はヘナチョコスイミングスクールで、3級だ2級だと騒いでいたはずが、最近は英検に変わってる。不思議だ。。。 と言うのはさておき、先週面接で「出来なかった。。。orz」とへこんでいたのは良いしるしで、実は31/33点で面接もクリア。たぶん面接…

Christmas Wonder Landらしい

小僧がアクトンの塾に行ってる間、お父ちゃんは暇をつぶさねばならない。*111時半にイーリングコモン脇のホテル*2出て、A4020をひたすら東に向かう。ウエストゲートの交差点で道を間違えA40を歩いてるつもりがA315になってた。気付くとロイヤルアルバートホ…

ごちゃごちゃの記録

5日出発。飛行機がらがら。各島1人しかいないし、周りも人がいない。但し、調子に乗ってエビスを3本飲んだら完全に酔っ払った。まずい。飛行は全く予定通り。 6日日本着。降りる時会社の駐車場を脱兎のごとく出て行ったのを観たKさんが同便だったことに気付…

悪口と愚痴

さて、お米の在庫が切れたので買いに行かなくちゃならない。 ありがたい事に、この町には日本食材屋があってロンドンまで行かなくても最低限のものは買える。但し、 景気減退で?人手が足らず開くのは日曜の午後のみ。 米は、その店があるHotelを経営してる…

ものすごくつらいローラー台

今までのサボりを反省し、最近は朝30分のローラー台をやらないよりはましだろうと。。。orz で、今朝は何の気なしにギアはインナー×ローでローラー台の負荷は最大と言う組み合わせにしてみた。で、これは私みたいにペダリングが下手な人間には最悪。慣性が効…

£700/月

ってーのが、うちの同僚のVさんが当時1歳の娘を託児所だか保育園に預けてたときの料金。別に高級とかじゃなくその辺が相場みたいだ。2人目からは割引とかもあるみたいだけど、3人入れてる奴は多分共稼ぎの片方の稼ぎは完全に託児所で消えてるはず。でも、奴…

続:今日の振れ取り

で、一旦ガレージにホイール置きに言って前輪のスポーク*1でテンションチェックしたら、やっぱり低すぎ。で、ワッシャのズレ調整も含め残部やり直し。但し、リム剛性が相当高いと思われすぐに合う。評判の悪かったこのホイールですが、シマノお仕事は大した…

今日の振れ取り

昨日は小僧を待つ駐車場で振れ取りを試みたが、寒くて断念。 で、今日は夕方家の中でぬくぬくと。まずは完全に緩めたかいささか怪しい残ったスポークのニップルを回してみると、少しテンションが残ったりしていた。で、一旦全部今度こそ完全にテンションを抜…

駄目だ。。。

その後*1、小僧が今月から通いだした補習校そばの塾に戻り待ちぼうけ。で、計画通りやっとニップルの届いたWH-7700Cの振れ取りを試みるがNG。何となく全体がポテチってるので自転車の杜の店長に座布団の上で踏んでもらわないと駄目かもしんない。 *1:ちなみ…

英検

本日は日本の英検のロンドン会場筆記/リスニング試験日。当然、受けるのは小僧のみ。前回準2級で今回どれ受けるか迷ったけど、受験料を無駄にする確率は低くした方がいいと言う事で2級に決定。会場はインペリアル大学で、ハイドパーク/ケンジントンパーク…

物到着

小僧にはデュエマ*1の新作カード××パックとスリーブ*2。私には写真の物が出張者の手によって到着。感謝。 ちなみに、UKのShimanoの代理店はMADISONって会社なんだけど、J君が見つけてくれたトライアスロンショップの通販のWebサイトのメンテがいい加減で「在…

あら、日本は祝日か。。。今朝は窓ガラスの水滴が凍ってた。露ではなく昨晩の雨水だと思うけど。やれやれ。 但し、今年は割りと天気がいいのであまり暗くない。この分だと月末のサマータイム終了まで何とか持ちこたえられそうだ。