2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーねた残項目

ベルギーではサンタクロースが窓からやってくるらしい。あちらこちらで進入中だった。 ブリュッセルとこの写真を撮ったブルージュでの大きな違いは2つ 袋*1を背負ってるのは一般に北のほう。ブリュッセルではほとんど背負ってなかった。 黄色い旗に黒いライ…

年末のお掃除

27日にワインあけて、そのままソファで寝てたら風邪引いた。。。orz で、まあ出かけるのも危険なのでとにかく掃除*1。とっちらかってたのをとりあえず色々と整えて、取り組んだのが古いパソコンデータの救済。 昔、小僧が4歳ぐらいの頃のある夏の日雷が落ち…

バブルへGo!

今更ですが、駐在仲間にDVDを借りて観ました。 [rakuten:book:12063685:image] いやはや、懐かしいです。私は85年にメーカー*1に就職し地方から埼玉*2に出たので、このバブル真っ只中にどっぷり漬かる事は出来なかったけど。 当時のかすれかかった記憶 前髪…

帰ってきた

まず、イギリスは暖かくてほっとした。セントパンクラスの駐車場はTさん情報の通りドメスティックの35台から改善されてもうちょっとキャパが増えてたが、いかんせんショート用なので24時間£25とお高い。2泊3日で£70もふっかけられた。おまけに清算機が£50ま…

ブリュッセル3日目

昨日の疲れで早起き不可能。9時に荷物を出してのろのろと町へ。ぽつぽつ小雨模様の中、その辺散歩して楽器博物館へ。その後小僧念願のムール貝を食いに「シェレオン」と言う有名店に突撃。キッチンの横の中々にぎやかな席でランチメニューで腹いっぱい。ちな…

ベルギー2日目

朝からバスでブルージュに移動。1時間ほどで到着。この町はブリュッセルに輪をかけてかわいらしい。ローカルの人は人力車ならぬ馬車観光が雰囲気らしい。 ここでも広場の中央にスケートリンクが出来ている。で、営業時間前なのか小僧が1人しか滑ってる人がい…

ブリュッセル

クリスマスシーズンのこの辺に居るのはわびしくってどうしようもないと言う意見を尊重し、24〜26日の2泊3日でブリュッセルを基点にブル−ジュ、ゲントをめぐるパックツアーを申し込んだ。 朝8時のユーロスターで2時間弱。何のことは無く到着。おとぎ話のかき…

セントパンクラスの駐車場

Euro starのロンドン発がセントパンクラスの新駅になってるんだけど、駐車場のキャパが何台か分からない。。。まさか35台ってのは古い情報だよな。Kentにも新しい駅が出来てて、そっちは2500台ってなってるけど今回はパックツアーなので使えない。

メリークリスマス

日本の家では収まりの悪かったファイバーの先がキラキラ色の変わるクリスマスツリーもここではとりあえずなじんでる感じ。

甲子園ボウル

今更気付いてなんなのだが、関東代表が日大だ。。。 アナウンサーは「○年振りに赤のユニフォームが戻ってきました。」だか「伝統の一戦が…」とか言うんだろうな。 楽しみ。しかし、本当は甲子園のアルプススタンドで見たい。とここまで書いて思い出したけど…

今日の単語間違い

昨日プラクティスと言うべきところ、エクササイズって言っちゃった。ま、体力採用なので勘弁してください。

いえ探し

最近来た2人は「何とか○ックスフォードに住みたい。」と頑張っているのだけれど、中々いい物件が見つからない(アホみたいに家賃が高いのと、何せクリスマス前後で引っ越す人はいないみたい。)ついに一歩譲ってこの鉄道産業が売りの田舎町の、こないだドイ…

国語

さっき「見れます」って書いてた自分に気付いた。他の日付が気になる*1。 *1:と言うほど正しい日本語使いではないんだけど、つい試験ねたなので気になってしまった

SATs

Year6*1なのでSATsと呼ばれる全国共通学力試験のKEY STAGE2対象が来年の5月にある。結果は公表されてその学校のステイタスになるので、あと半年の段になって先生たちも真剣になってきたらしい。科目は 算数 理科 国語 の3教科。小僧は国語*2はからっきし(…

火災報知機

最近、また寒さがぶり返し*1てる。朝も、車の窓は霜でぱりぱり。で、今日は朝9時半から下のミーティングルームでグループのミーティングをして、その後恒例のシークレットサンタ*2のはずが、火災報知機が鳴りやがった。。。防寒着は事務所だけど、一応緊急時…

ホノマラの結果を調べようとしてなぜかこれを観ちゃった。○

ピッツバーグvsニューイングランド

良いゲームのはず。ピッツの#27のスーパーチョンボとパントカバーのドチョンボがあったにもかかわらずゲームが終わってはいない。でも、最後まで見る気にもならない、しんどいゲーム。そろそろNFC優位の気配がしてくるな。。。

天気

それにしても、雨じゃん。晴れれば自転車乗ろうと思ってたのに。。。

SKYのコールセンターに電話する

契約して1年ぐらい経ったので、あんまり見ないチャンネルミックスを止める事に。スカイとかバークレーのコールセンターってスコットランドにあるらしく、何言ってるのか端々で聞こえない。「俺の英語だめだから、ゆっくりヨロシク。」とか「ごめんね、もう一…

ニッポン。。。ニッポン。。。

ロケフリをボヤっと見ていたら、男子バレーをやってた。ブラジル相手に何故か1セット目とって(多分、日本人のオネーチャンの「キャー」ってのにブラジル人が頭痛くなっちゃったからと思う)。4セット目出だしでがんばってたら、ベンチミスで7点だかもっと…

quite easy?

小僧のクラスは数学や理科や国語(英語)の時間に、学力別グループ分けがあるらしい。で、そのグループ毎に、授業中の課題や宿題も変わって来る。で、宿題プリントの名前のところに書いてある記号がそれで、一番いいのが「○」(サークルズ)⇒一番悪いのが「☆…