2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Silk

紆余曲折があって、晩飯はおっさんだらけでここに食べに行った。ホムペの写真ギャラリーから分るように、ここのインテリアのテーマはホースレーシングの服。色あせてたりしててもまあ、それでいいかと。 残念ながら、料理の質は大騒ぎするほどのことは無い。…

被災地に医療チームとして入った看護師さんのブログ

今朝、ほぼ日で確認。帰ってきてからまた一通り読んだ。こういう人の存在って本当に力がもらえる。人の想いとそれを基にした行動は尊いのだと言うことを再認識させてくれる日記。 ただ、今回の震災の大きさ悲しさを再認識させるのが、最も被害の深刻な地区と…

いただき物めぐり

4月1日付け人事は当然多い。我々は帰れないが無事な事業所の人たちは当然帰る事が出来る。で、その人たちの最終処分家具/食器をもらってあと3ヶ月何とかしのげそう。どうもありがとうございます。まじめに、紙皿*1とかで食ってたもんな。。。orz *1:嫁さん…

今日からサマータイム。

合わせなきゃならない時計がほとんど荷物で出てしまったので、今朝の仕事は楽だった。ちなみに日本との差は−8時間。

PC死す

自分で修理したこのノートPCだが、入れ替えたHDがいまいち。なんだかブンブン言う。で、出張から帰ってきたら死んでた。こんな事になりそうだったので、リカバリーキットは残してあった。何の躊躇も無く、またCドライブリセット。 GW*1に日本に帰ってパソコ…

南アフリカのエイズ対策

こっちに来て最初に不思議に思ったのが、パブだろうがレストランだろうがショッピングセンターの立体駐車場であろうが、公衆のトイレに入ると必ず■ンドームの自動販売機があること。主なメーカーはここ。大体、5種類ぐらい売っていて£1とか2とかだと思う。理…

後任赴任

自分が日本にいたくないから、家族振り切って来た。と言っている。人間性からして冗談じゃないことは明らか。。。orz

ステンレス鋼板屋さん訪問

ここまで行った。2007年にはこちらに行っている。まったく。。。 ここからの移動手段はBA,Virginと今回使った*1South African Air*2がある。行き先はヨハネスブルグ空港。時差はGMT+2。このルートは飛行時間11時間で、下のシステムが確立してる。 行き…UK夕…

募金

中坊に「いくらにする?」って聞いたら、良い金額を提示してきた*1ので、その線で。 インターネットで簡単に出来ると思ったら、意外と細かいことが気になる。 日本のカードで円で日本赤十字に…住所入力を外国で*2出来るかわからない。 UKのダイレクトデビッ…

出来ない自分だが

これは秀作。 日経系の記事*1から拝借。大学生の作品とのこと。 *1:無料登録が必要です

南ア

来週月曜から3泊4日。と言ってもロンドン〜ヨハネスブルグ便って行きが夕方発早朝着。帰りは夜発*1早朝着。って言う完全空飛ぶホテル*2。下手すりゃ2泊3日でダブル機内泊も可能。サウス・アフリカン航空ってどんなだ? *1:単なる時差2時間のため *2:フライト…

決定

喜べない決定が下った 4月1日付けの人事異動は凍結。2ヶ月から3ヶ月をめど。 確かに、予期できた内容ではある。が 引越し荷物は2週間も前にほとんど出しちゃった。 中坊の学校にも、もうやめるって言ってあるし。 ロンドンの塾もやめちゃったし。これ以上日…

現場

ここはまったく安全だ。しかし、自分が現場にいないと言う疎外感を感じてしまう。自分だけ逃げてきたって訳じゃないんだけどな。とにかく、休まらないのは確か。

芳賀町の工場

と報道されている。工場となっているのは誤解なのか、機密保持のためなのか不明。会社のウェブサイトでは特に隠してないので誤報かな?とにかく、復旧に何日かかるのか?*1 *1:ニュージーランドの惨事の中心のビルは前の地震でダメージがあったと言われてい…

福島原発

NHKをユーストリーム、BBCをTVとインターネットで見てますが何でNHKは画像流さないんだろう?と言うのはさて置き、希望的観測としては熱がそんなに高くなさそうな土煙の広がり方なので、官房長官コメント通り核の爆発じゃないだろう。とにかく温度下げて何ら…

ネコ知恵

アヤがわざわざ下まで降りてきてしきりにニャーニャー言うときは ゲーをしてしまったので、掃除して。 毛すきをして。 の2点。1.は時々で、2.は毎朝、毎夕。*1 ※毛すき途中でふと思いついて撮ったので、櫛に毛が絡んでます。見苦しくスミマセン。 *1:昼は寝…

続:大津波警報

ブレーキングニュース独占中。大変なことになってしまいましたね。 祈るしか出来ませんが、皆さんどうぞご無事で。頑張って下さい。

大津波警報

正直、この国で日本のニュースはほぼゼロ。首相がKANになって発音しやすいから少しは増えるかもとジョークにしてみたもののまったくの不発だった。クールジャパンってのもこの辺*1じゃ聞かない。ただ、TSUNAMIってのは市民権を得ている。今朝の宮城県沖のニ…

とある駐在者の心に波紋を起こしたメール

会社の組合事務所のうら若きと推測される女性職員が毎月我々駐在者相手に日本の組合活動の情報を送ってくれる。単なる情報の転送ではなく、折々の小さな出来事に触れてくれて大変心和むメールなのだが、今日のは、とある*1駐在者の心に小石を投げ込んだよう…

国勢調査

郵便で届いた。何でも10年毎にやるらしい。当たったのは運がいいと言うべきか。 さあ、がんばってやってねと言うパンフレット*1が同封されてる。で、このパンフレットのすごい所は、完成させるための電話サポートが準備してあるよ!って書いてあるんだけど、…

原因判明?

今日の帰り、同僚に散々「何で縁石ヒットしたか分らん」と言って車動かして、すぐ駐車場の縁石ヒットした。今度は左後輪。 悪いのは私です。

塾終了

なんだか訳わからず行き始めた小僧→中坊の塾。1年半行ったのかな?行こうと思えば4月までだって行けるが、今年はイースターが遅いので旅行に行く暇がないから止めるってのが本音。 で、先生に挨拶してやれやれと帰り始めたところで、横断歩道の縁石にタイヤ…

TO LET

引越し*1船便1を出した。 業者は約束よりも30分も早く来た。で、窓の外を見たらお約束の看板が。。。 業者はガシガシ箱詰めをしてくれたが、結局、予定通り9時から4時までかかった。また寒波が戻ってるので寒かった。やけくそで衣類をほとんど出したので、…