2014-01-01から1年間の記事一覧

新年の抱負

再び走り始めて約1年。昔のサブ4は今やサブ3.5となっている。自己ベスト目指してあと1年やろう。 ウルトラマラソンもやるぞ。 で、自転車も再開しよう。今年か来年のエタップが目標。 GYMはマシンが臭いのが辛い。プールに切り替えようかな。いつかはトライ…

第一回はが路ふれあいマラソン

RUN

初物と言う事で申し込んだフルマラソン。ホーム練習コースの井頭公園を出て真岡→益子→茂木→市貝→芳賀→井頭公園と言うコース。 途中20km地点で短いがアホみたいな上りと下り、40km地点でまたアホ上りがあるのは試走で確認済み。 ちなみに、前の試走では中間地…

27回大田原マラソン

RUN

多分、最後のマラソンは2005年のつくばじゃなかったかと思う。 その後ほとんど走らなくなって9年、ひょんな事から大田原を走った。 正直、なんでカラッカゼの吹く北関東の果てのマラソンなんか楽しい訳無いじゃんと、悪口言ってた自分が恥ずかしくなりました…

どう生きるかとどう死ぬかってのは全く同じではないな。

9月のまとめ

1週間前の日曜日のあまりに天気がいい日に、無人の芝のグラウンドを見て、歳をわきまえずダッシュして右のハムストリングの軽い肉離れをやってしまった。 昨日はGymに行ったが、やっぱりまだ負荷はかけられず。 但し、Gymで申し込んでおいた個人ロッカーは10…

Gym 1周年

去年の9月1日に始め、年明けから走り始めた。 「まあ、霜降りからは脱したな」と自己満に浸っていたら、体組成チェックのプリントアウトを見た小僧が一言。 「まあ、やばそうだから頑張んなよ」*1 日頃、全く私の個人的な状態には興味を示さない小僧が、自分…

サッカーの方

マンUが大変な事になってる。去年のイギリス人の代替監督はさっさと消えた。今度は、オランダ人を呼んだみたいだが(ありがたい事に)香川を自由にしてくれた。そしてきっと近いうちに自分も消えるだろう。出来上がったチームはその監督自身のものではないの…

WSDC2014

ついに無事帰国。で、えらい機嫌が悪い。理由は タイの町が臭かった タイの飯が美味く無かった コーラやファンタの炭酸が弱かった ホテルのシャワーでお湯が出なかった 辺りはご愛嬌で、本当の所は 他の国は強かった というか日本が弱かった 辞書を持ってる…

太陽光発電初年度の大体のまとめ

確か、8月12日開通だったはずなので約一年が経過した。 初期費用 - 3kwシステム+工事費+諸々…約100万円 - 県と市の助成金…約20万円 - 差し引き約80万円…?東電へ売った電力 − 約2930kw − 単価は38円/kwなので約11万1千円…?東電へ払った電気代 − 約6万3千円…

WSDC2014

今日で予選は終了した。 予選のジャッジは3人の多数決制で勝ち負けが決定される。 お題は以下の通り。 Round 1: THBT post-revolution states should delegate trials of former rulers and high-ranking officials to the International Criminal Court. Ro…

WSDC2014

昨日のスケジュールはフリーデイ。小僧達はバンコク観光に行ったらしい。楽しそうな声で夕方電話が来た。 しかし、試合は4戦全敗。今日はナミビアが棄権で大会に来てないので不戦勝。何かそれで目的の一勝を取った気になってないか???

しかし、今日は暑すぎるだろう!

3時頃に事務所を出て売店に行くのに外を通ったら*1死ぬかと思った。 *1:まあ、外を通るしか無いが

WSDC2014

小僧が世界戦に出かけて行った。ノンネイティブがどこまでやれるか楽しみだ。 一勝出来ると良いな。 しかし、旅行の準備ができるか心配したが何とも無く出かけて行った。私が思ってるより大人になってんだよな。良かった、良かった。

Bangkok 17-21

初アジア出張だった。なーんとなくお父ちゃんが出張で行きそうな気配の時点で、小僧のタイ大会出場がクーデター騒ぎで無しになりそうだったので「まあ、父ちゃんが代わりに行っとくから」とか適当な事を言ってたら、小僧も行って良い事になて事前調査として…

ママチャリが引っ掛けられた件

事故は木曜で、金曜の夕方に現場を見に行ったら、結構な交通量でおまけに小僧は7mも吹っ飛ばされたのに、左ひざを打撲しただけだった。チャリンコは前後輪ともバヨバヨ。フレームも歪んでる。誰かが守ってくれたとしか考えられん。 で、この歳まで保険屋を使…

下校時引っ掛けられる

ナンパなら良かったんだが、ただのバンにチャリンコのスタンドを引っ掛けられて半回転して左膝を地面で打ってる。制服のズボンのポケットに入れてた携帯は3次元形状になってる。5月連休に買い替えたばかりのママチャリは残念ながらヘッドチューブ周りがやら…

タイへ行け!

8月5日からバンコックで開かれる世界高校生ディベート大会に小僧の高校が日本代表で行く事になったそうな。 めでたしめでたし。但し、日本は一勝出来れば上出来との事。あがらずに何とか乗り切れ。

今日も今日とて

RUN

今日は職場の「克明さん」を誘ってみたら、走るっぺと言う事になった。一人で走るより話しながら走る方が楽しい?が自分のカリキュラムはそんなにはこなせない。まあ、何事も一長一短。 小雨で湿度100%って感じだったが気温は高くならなかったのでそれな…

今朝の筋肉痛

RUN

昨日は腰回りの動きを意識して走ってみた。と言うか。やっと腰回りの意識とか言える身体の状態になってきた。もうちょっと腹筋は頑張んないといけないが、他のベースとなる大腿系なんかはそこそこだ。 で、何が言いたいかと言うと、今は腰周りの筋肉痛が出て…

確かに冷夏かも

RUN

お定まりの今日も今日とてで井頭RUN。ちょっと遅めの9時半着。幼稚園か保育園のイベントで駐車場が混んでて参った。で、定位置はとれなかったが反対側に停めてぺったんこ靴で走り始めた。4周でNikeにチェンジした。今日もスゴイクッションが感じられて笑える…

記録

今日は夜の会議がキャンセルされた。で、明日はUK駐在時代に一緒にロンドンのカラオケ屋まで遠征した3人組のうち1人が6/1で出世し、もう一人は7/1付けで埼玉に転勤になるので、2006年の12月以来久々に3人で飲もうと言う事になっているので、Gymに行け…

ディベート部

このカテゴリーも久々だな。と思いつつ。 慶応大学*1で高校のディベート団体の世界選手権向けの選手選抜会だったらしい。ただ、安全なのかは置いといて、会場のタイがあんな状態なので国の補助を受けての出場は困難らしい。個人で言っても国の代表にならんの…

サッカーの方

イングランドも日本も1-2で負けた。内容はダンチだったが。

昨日と今日の練習

RUN

昨日は恒例の井頭。先週は雨でバラ園を見に行っただけ*1だったが、今週はいい天気だった。最初にぺったんこ靴で4周。その後、ジョグシューに履き替えて3周。で、最後はクールダウンで1周。この歳になっても新しい経験が出来るってのは素晴らしい事で、ぺった…

昨日の練習

RUN

昨日も昨日で相変わらず、井頭公園へ。途中タイヤから異音が。いつもの様に小石でも踏んだんだろう。しばらくすりゃ、飛んでなくなるだろうと思ってたら。幅2cm長さ10cm厚さ1mm位の鉄板が刺さっていた。その場ではバンク修理キットで液体ゴムと空気を入れて…

で、無理

昨日のランは堪えた。今日は会社でも眠くて死にそうだった。 考えてみると、2月位から週末は1日は何かやってる。疲れがたまってんじゃないかな?と言う気もするが、今週末は土曜にして、日曜は休もう。

女性雑誌の特集じゃないが、二の腕のプニプニ/タプタプが消えない。まあ、腹回りは全然減ってないので当たり前ではあるが。経験上、いくら走っても痩せないので、食事制限に出るしかないかな。。。orz

背中

RUN

昨日の井頭ランの課題が ピッチを上げる しっかり地面をとらえる ピッチはつい遅くなるんだよな。でも、自転車の軽いギヤで走るイメージで歩幅を70cmとかのイメージでひたすら歩数を増やした。で、地面をとらえるは腰の位置で力が前後にスカスカ逃げないよう…

第34回鹿沼さつきマラソン

RUN

駐車場が鹿沼市立西中学校と言う所だったが、ロケーションが山が迫っていて最高に良い上に校舎が木造でいい感じだった。あの辺に住みたいな。前は日光まで行こうかと思っていたが、鹿沼は良さそう。

ジロ

今頃、昨晩の録画を見始めたらベルファストスタートだ。 駐在時代はメーカーの工場があったのでよく行った スタート地点近くには10ピンボーリング場があって、対抗試合をやったな ゴール地点そばにのモダンなパブにも行った記憶がある アイルランド訛りはイ…