2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11人いる!

最近、ツールの出走リストに「10人いる!」ってのが目立つからと言うわけではないが。。。 小僧の国語力低下を何とか食い止めるためにとりあえず本が要る。と言うのを言い訳に先先週末、ソーホーの古本屋へ行ったときに 大きな地図で見る 中学生向けの本*1を…

World Naked Bike Ride

のメーリングリストからまとめが届いた。とりあえず世界中のイベントは一通り終了し、逮捕者は「若干名」で済んだらしい。とりあえず、Londonイベントのリンクのみ引用。 4. News and footage from around the worldThe biggest ride was as usual the insan…

ボーンマス*1

我が家では勝手に「イギリスの大洗海岸」と呼んでいる、うちから一番近い海水浴場?へ。 天気は最高!!!!*1 で、海岸でいつもと違う雰囲気に気付いた。予期はしていたが、見ると明らかに違う。つまりデ▼゛な体型がいつもより圧倒的に少ない。何だかヨーロ…

LONG Blackを頼んだが忘れられた

で、小僧の塾を待つ間またもRCCへ。同じものを頼んでもしょうがないので、メニュー上は違うのを頼んだんだけど、アメリカーノとカップの形とそれに伴う量が違うだけのような気がするのは、私が大してコーヒーの味に対する感覚がないだけだろうか。。。orz 但…

乗る

朝起きて、6時半から1時間のみ。出だしは肌寒かったが良い天気だったし。肉体的トレーニングと言うよりはメンタルヘルスライドかも。

お隣も相当駄目

自分が数も数えられない*1のに、こっちの悪口を平然と言える50前のオヤジ。やっぱり閉鎖したほうがいいんじゃないか??? *1:1個2個じゃなくて何百だからさ。。。orz

昨日のサッカーの試合

生まれて初めて、日本代表の試合でそこそこ良い気分だった。デンマークの足元が相当ヘロヘロだったと言うのを差し引いても。

ウィンブルドンで世界記録が更新中

家に帰ってTVをのチャンネルを変えたら*1ゲーム数の表示が変だった。「あ?58-59???」と思ってたら59-59になって、フランス人のほうが「もう日没にしてよ」と審判に掛け合ったみたいで、9時20分前にサスペンデッドになった。10時間近く試合してたらしい。…

ワールドカップ

小僧を連れて家に帰ったら、イングランドが1点取っていた。家から会社までマジックランダバウトを超えていったが、昼間とは思えないほど道はガラガラだった。会社に着いたらイングランド人は食堂でTVを見てた*1。アイルランド人達とスコットランド人とオラン…

スポーツデイ

つまり運動会。但しゆるい。 走って*1、ボール投げて、やり投げて、幅跳びも?以上。 「遅く来て」と言うので、昼飯の後に抜けて言ったんだけど小僧の出番は既にすべて終わり*2ただ友達とじゃれているのを見ただけだった。。。orz しかし、今年は良い天気で…

ジャンル不明

今朝、小僧が学校に行く前そとに出ていた母ちゃんが「○☆×□!!!」とか訳の分からないことを言いながらうちに戻ってきて「写真!写真!」と言うので、とにかくカメラを持って家の裏手に出たら宇宙人が飛来してた。 とにかく、カメラを持って裏の中学校グラン…

アメリカーノとデニッシュ*2を頼んだ

今日も今日とてRaphaカフェへ。 本当はどこかで日本対オランダを見ようと思ったのだが、注意不足*1と運不足*2で日本人集結地点を見つけられなかった。 晴れたり曇ったりの微妙な天気で、長袖のちょっと厚手のカットソー1枚では少し肌寒い日だった。店に近づ…

フォトライフの容量って毎月30MBだったのか。。。orz

天下分け目の戦い

出張者と夕方飯食いに出かけたが、町の中心部はガラガラ。皆TVを見ていると思われる。飯食ってたパブも、試合が始まったら客がほとんどいなくなってしまった。 試合後、大荒れかと思ったが意外と静かだった。

現在のまとめ

学年末試験が終わってほっと一息。既に試験結果は徐々に出始めているが、本人的には過去で最も手ごたえがあったらしい。 昨日はBath Univ.でこのあたりの中学生の陸上対抗試合があって、学校代表として行った*1ものの、200m走/リレーとも散々な結果で終わっ…

チケット届いた

どうやら小僧はドボルザークの9番は部分的に知ってると言う。理由は「ゲームの中で使われているから」。。。orz シートの説明に「Hand rail View」とある。やはり手すりのせいで視界が遮られるので安いみたいだ。

スエーデンのメーカさんからのお土産

どうもありがとうございます。(もう今週?)ご成婚だかご婚約だかだそうです。とても可愛い*1。 *1:ちなみにこういう場合、イギリス人には何でもLOVELYって言っておけば問題ない

ワールドカップ開幕

小僧の塾は17時半まで。イングランドvsアメリカは絶対盛り上がるはずなので、気合入れて帰るぞ!と道に出る。予想通り交通量は少ない。£60覚悟で飛ばしてたら、高速の電光掲示板に「長い渋滞」の文字。この区間は迂回路無いのでしょうがなく突入。で、こんな…

world naked bike ride London

ハイドパークでなにやら非常に気になるイベントが。 残念ながら、今回出張者がいたので泣く泣く参加は見送った。来年*1こそは。。。 *1:いればの話

Trooping the Colour

小僧を塾で落とした後、出張者とロンドンへ。11時半から衛兵交代だっけ?と結果からするとオオボケな事を言いつつ、ウェストミンスター駅からバッキンガム方面へ向かう。外務省裏が自動車通交止め。チャーチル像周りには各国国旗をへさきにつけた黒塗りハイ…

物欲だな目的は

実際にブツを取りに行ったのは12日だけど、11日に小包の不在票が入っていた。 取りに行って中身*1を確認したのが写真。 Tシャツ 会員手帳 絵葉書 これで、買い物10%off。こないだバックパック買ったの早計だった。。。orz *1:パッケージにも金がかかっている

私の年金は見通し暗い

政治家と官僚が駄目だと言うのは言っても無駄だが、仕事が出来ないのは自分だけだと思っていたうちの会社、日本人も*1イギリス人も相当駄目*2。面白いのは、最近は日本人の駄目さのほうがたちが悪いと感じられるようになってきたことかも。 *1:50前のぼんく…

BBC proms

小僧が土曜に行っている塾は、こっちの中学/高校の教室を土曜に借りてやってる。そこの受付でpromsのパンフレットを見つけた。6月4日からチケット販売開始らしい。で、狙いはパンフの紹介する£5/席の安いファミリーチケットだったんだけど、今日ログインし…

今日のまとめ

今日も小僧のお供でロンドンへ。車に自転車を積んでいったものの、ロックを持って来てない事に気付きあっさり諦め。地下鉄で街中に行き、テムズ川周辺を始めロンドン街中を散歩し*1先々週のカフェは素通りして*2Condorに入ってみた。そしてこれに入った。Tシ…