2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルト作り

今回は「ビヒダスBB356」でやってみた。ネットで調べると嫌気性だが発酵温度は普通だ。 で、またも200ccを3パック。1パックと砂糖を適当量容器に入れてレンジでチンして容器の消毒をしたつもり。2パック追加して、種菌を放り込みよく混ぜた。内容器の口にラ…

健康状態

Gold's Gymに入ってもう5ヶ月が経とうとしている。 筋肉は徐々に付いてきた 皮下脂肪も、壊滅的なレベルから減ってきた 内臓脂肪は計ってないから分からん ポーズランは少し馴染んで来た クロスマシンは始めたばっかだが面白い 足があちこち小さく傷む。今は…

ヨーグルトメーカー

昨日の朝、アマゾンで注文したら今朝届いた。 タイマーすら付いてないが、作れた*1。満足。 *1:嫁さんがパート先の中学校の給食の残りの牛乳パックを大量に持ち帰って来るので処分手法としてお試し。

学校の実力テスト

英語だけは意地があるらしい。前回はアメリカ帰国に負けていたと。今回、編入でオーストラリア帰りが来たと。 で、今回は大英帝国帰りが何とか勝ったらしい。オースラリアは「俺が一番」位に吹かしていたから負けたく無かったらしい。まあ、どうでもいいが。…

Gym

膝が痛いので今までやった事が無かったカーディオマシンを試した。 クロストレーナーと言うタイプらしい。 [rakuten:goldsgym:10001298:image] 何かこんな感じの奴。 20分やったが肩から背中にかけて筋肉痛だ。まあ、続けてみよう。

ひざ

右の皿の横3時半位の所を押すと中が痛いので少しおとなしくしている。

Gym

まずはルームランナーで1時間。脂肪燃焼が狙いなので低速で黙々と。TVでは卓球の全日本選手権女子決勝をやっていたので退屈せずに済んだ。膝はとりあえずおとなしくつきあってくれた。 で、マシンを軽〜いウェイトで一通り。風呂も入っていい暇つぶしだった…

帰国の弊害(針と糸)

学校の家庭科は料理だけじゃなく、裁縫も教えてくれるそうだ。 で、今の課題は「ネクタイを縫う」らしい。 で今日、糸の始末をうまく出来ず、同級生に多大な苦労をかけたとかで、さっき中学校で買った裁縫セットを取り出して「玉止め?」←違った、始めは「玉…

親戚

昨日の昼休みの無駄話を忘れないために書いておく。 会社の先輩の奥さんのお姉さんの配偶者の母親はTVのある人気番組の人気脇役のパンチパーマのおばはんで、冠婚葬祭で現物を知っているが良く喋るおばはん。横浜在住

Gym

きのう久々に行ったら大胸筋が死んでる。。。

NFCワイルドカード

が大変な試合だったらしい。良く大変なのか駄目で大変だったのかはビデオで見なきゃ。。。

ライスボウル

今年は生観戦しようと思ったが、色々あって結局TV時差観戦。 今年の関学はやってくれると思ったが、3メンフロントじゃ社会人には対抗出来なかったか。。。残念。 しかしながら、プレーの質は日本の学生フットボールじゃ無くてアメリカ並みになってると思う。…

新年

いい天気だ!