2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオクトーバーRUN

RUN

いよいよ最終日、ちっとも目標値に達していないが。。。昨日の雨でパワーが余っている小僧を連れて1周3.1kmの定番の公園へ。ここは、100m置きに距離表示があり、適度なアップダウンもあってお気に入り。入りはキロ6分45秒、ビルトアップして最後は4分30秒ま…

お詫び

と言う事で、原因不明のいらいらに触れた方。お詫びします。

RUNNERS

RUN

から、大会のお知らせが届いた。早くも3月の荒川市民マラソン。振込用紙にチーム名まで印刷してある。「ありがたいネエ」*1と思いつつ良く見ると、予想タイムの所に「3時間59分」と。え?3時間59分すか??何を根拠に?所詮、お前はその程度だと?大体荒川マ…

ホノルルマラソンへの道-骨盤-

今朝走りながら気付いた事。私の股関節は右足の骨盤の付け根は割りと開き気味。それに対し左はやや閉じ気味。つまり?右はやや外また/左はやや内股な感じ。今朝は走っていて右足は荷重が掛かっているのに対し、左足が抜け気味なのに気付いた。これは左の閉…

今日のオクトーバーRUN

今朝はβブロッカーなし一日目の調子を見るのが目的。朝8時に家を出るがやはりもう涼しいは通り越してる感じ。水曜日の好調はどこへやら、4km辺りまでは今日も何となく不調。でも、心拍はそこそこ上がる(上がりにくい感じは残るが…)。1kmある橋の上でや…

老婆

RUN

いつか書こうと思っていて、忘れてたんだけど2週間ぐらい前に帰宅RUNもほぼ終わりの自宅近くの細い、暗い路地に入ったとき50mほど前から走ってくる人影。なんだべ?と思ってると、身長140cmぐらいの老婆がタッタッタ!と上半身直立、わき目もふらず走って来…

今日のオクトーバーRUN

今日は、無理せずチャリ通(だって、帰りが遅いので…)。しかし、もう夜は寒い。こないだ神宮のなるしまで買ったOGKの新作のゴーグル*1はきっちり防風出来てるのに、涙チョチョ切れ。しかし、今までイマイチだと思っていたフロントホイールが空気圧高めにし…

今日の高血圧

今日は、会社の診療所に出頭。おととい採った血の分析結果を見る。なんとCpkと言う値が、通常の10倍だか100倍だか分からないほどでデカイ!あとでネットで見ると、全身筋肉痛で動けないほどの筋炎か心筋梗塞で死んでるような値だった。。。と言う事で、医者…

今日の高血圧RUN

と言う事で、朝7時に薬を飲んで走ると行きのRUNは心臓がスゴクへんてこ。身体は心拍160位を求めてても、コントロールされた心拍は130位しか行かない。でも、今日の帰りは薬の血中濃度が下がるせいか*1最高170が出たし、チョッと上がった所では150がコンスタ…

今日のオクトーバーRUN

RUN

土曜日に、皇居含めて走った休息とピッキング騒ぎでマル3日完全休養。。。きょうは通勤RUNを久々に。血圧の薬はまだ効いているので、走り出すと何とも不快な感じが4km程。しかし、この後フォームを意識して走ると徐々に調子が上向きに。朝は良い感じのまま会…

謎のブツ

私が自転車レースにうつつを抜かしている間に小僧が小学校のバザーで貰ってきた謎の針金細工。たぶんこう向きに置いて使うものと思われる…。

防犯

皆さん、玄関の鍵のピッキング対策お済ですか?詳しくは書きませんが…

今日のオクトーバーRUN

森林公園までBikeで往復30km+自転車の杜までフロアPump買いに4km。 今日の走行距離13.6km、TOTAL246.6km、目標まであと 153.4km

物欲

ポラールのS625Xが良い!靴にGセンサーを装着すると走行距離を推定できる。これがあれば排気ガス臭い国道脇を走る必要もなくなるし、高級機種なので*1メモリーもマニュアルで落す必要なくログが取れる。確か、これとカシミール3D*2を使って地図の中に自分の…

2004 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

いつもは夜中に走り屋の兄ちゃんたち*1がタイヤをすり減らし、昼間は少数の自転車乗り*2と老年夫婦が本格的装備でたった600m足らずの古賀志山に上る拠点に過ぎないこの公園が1年のうち最も*3華やぐ時だろう*4。今年も例年通り、最高にカッチョ良い「すばるれ…

信号

先週の夢舞のときに気付いたが、都心の信号はバンバンLEDに代わっている。今日も道端で交換作業していたが信号機の中は本当にただの空洞。あの面積は要るんだろうが、あのデザインはもう不要になっていると思う*1。 *1:本当に思ったのは、これでまた税金がバ…

JAPAN CUP

明日は年に一度のお楽しみ。JAPAN CUP。日本選手の活躍なんて全く期待してません。ヨーロッパの選手、本気になるのは最後の数周だけ。途中、日本人がいくら動いても何ともなりません。それぐらい実力の差はデカイ。本物の凄さ*1を観ないのは人生の損失。赤い…

増刊?-クリールのおまけ-

先月号のクリールのおまけ(「ホノルルマラソンハンドブック」と「ホノルルマラソントレーニングブック」の内「トレーニング」の方)が、大塚製薬から配信されてきた*1。このおまけは、よく出来ていて去年はJALのツアーで行ったので旅行の最終案内と一緒に1…

-最近のお勉強中-

トライアスロンの大御所の宮塚英也氏*1が最近PRしている背骨の左右へのしなりを積極的に意識して動かす話。もっともだと思うので、日常のウォーキングから意識してやってみている。でも、これはマラソンみたいな長距離でやりすぎるのはチョッとかな?と言う…

Run for the cure

RUN

皇居はいつ走っても*1何かしらイベントをやっている。今日はおなじみの駅伝大会、歩け歩け大会に加えて「Run for the cure」*2の乳がん早期発見活動のイベントをやっていた。まあ、皆さんガンは怖いので気をつけましょう。 *1:と言っても、お上りさんの私は…

今日のオクトーバーRUN

今日は、オクトーバーRUNのミニイベントで皇居RUNの日。別に皇居走るのに1000円は高くないか?と思うが根がセコイ人間なので言い出すと終わらなくなるので考えんとこう。で、会場まで走ってって*1その後6周。今日はNIKEのアナトミック靴下(左右で形が違う奴…

-あてにならない知識編-

ホノルルマラソンのハワイの公式サイト*1には本当に色々のデータが載っている。で、ホノルルマラソンを走る日本人はホノルルマラソンを初マラソンに選ぶ人が多いのだそうだ。事実、一昨年の私もそうだったし去年、ホノルルの空港に着いてロバーツのバス待ち…

今日のオクトーバーRUN

会社のGYMのランニングトラックを走ろうかとも思ったが、台風だし自宅で自転車のローラー台*1を漕ぐ事にした。(あれ?この日本語変か?「自転車をローラー台で漕ぐ」?あら?)始めた時は「消去法だよ…」と乗り気じゃなかったが、結果としては大正解。最近…

実はまだ、エントリーしてなかったりして。。。この後、オンラインエントリーします。今年は金曜着なので、ホノルルマラソンルアウも申し込み出来る。大体、ワイキキで何食おうか考えるのが面倒な人なので、ルアウは助かる。去年はシャワーが降って来て参っ…

今日のオクトーバーRUN

と言う事でRUN換算8km。しかし、高血圧の薬のせいで心拍が上がらない。これってドーピングなのかな。これでいい気になって走ってると、心不全でぽっくり?なんて願い下げなんですけど。。。TOTAL186.3km、目標まであと 213.2km。

台風23号

今度の台風もでかいらしい。日本を覆い隠す程の雲の大きさがあるとか…でも、今日はビビらずにチャリンコ通勤してみた。帰りがけも雨はチョボチョボでセーフ!

-「エアロビクス*2」と言う言葉について-

人間が運動する時にエネルギー供給源が3種類あります。(解釈我流なので、イメージとして読んで詳しいことを知りたくなったら自分で調べてみてください。)*1 リン酸系の運動…100mダッシュなんかの息を止めてて出来る、爆発的なエネルギーを出す運動の時に最…

足痛い

RUN

かかとがひび割れてて痛いので、昨日はちょっとつま先荷重で走った。で、ふくらはぎ痛が。。。ホントに微妙なバランスなんだなと思う。

今日の高血圧RUN

やはりテノーミン効きまくり。のぼり坂でスピードを上げて最大心拍数を見てみるがなんと155。普通に走ってると140はほとんど出ません。下手すりゃ120行かない。どーなる年代別メダル!(まさか来週の検診でドクターストップなんてかからないよな。。。)

今日のオクトーバーRUN

RUN

と言う事で42.195km、TOTAL178.3km、目標まであと 221.2km。