2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Swine flu

何だか流行ってるらしい。外人がマスクつけてるのがTVに映るもんな。 グロースターとかドーセットで発症している人がいるってことは、そのうちこの辺も挟み撃ちで伝わって来るのかしらん???ちなみに、日本からの出張禁止令のため、社内イベントが軒並み日…

もう着た

まだ誕生日じゃないんだから、勝手に包みを開けて遊ぶなよ。。。

クリケットバット

よっぽど気になるらしく「間違って別の家に配達されてないかな?」とかブツブツ言ってる。AMAZONからのメールは もう発送しました 30日に発送します と2つ来ていて訳解らん。ちなみに145cmの小僧の身長では「サイズ4」が良かろうと思って発注したんだけど、…

WHC(ホワイトホースチャレンジ)その後

当日、2番目のポイントで腕を振ってたら「パッパ〜」とホーンを鳴らしながら行った車が確かにいた。ま、イギリス人もそこそこ陽気にホーンを鳴らすので、気にしてなかったら会社の人だったそうだ。サラさんと言って、翻訳/通訳の担当。生物学的には全くの西…

誕生日

小僧は運悪く(?)ゴールデンウィークに誕生日。まあ、こっちじゃ関係ないけど。 で、こないだあれだけガンプラ買ってやったのに、まだ欲しいらしい。(あら、こう書くと‘ガンプラが’みたいに見えちゃうかな?)何がかと言うと クリケットのバット サイズが…

チャリ通

まあ、この前みたく息が上がる事もなく。。。orz

1時間

今日は、ロンドンマラソン/F1/モトGPなど目白押しを振り切ってF君主催のホワイトホースチャレンジのマーシャルの手伝い。去年までのポイントに加え、もう一箇所ポイントが増えたので計5時間振り続けたひじの関節が変。と言うのはさておき、皆々様*1の走る…

ガンプラ

今回の収穫と言うか浪費と言うかがガンプラ。昔、200円ぐらいのガンダムとザクを作った記憶があったが、今回のは何と1個2000円オーバー。確かにパーツの精度や原着で色塗らずに出来るのは素晴らしいと思うが、3個も買っちまったのは良かったのはどうか。。。

2時間

明日はF君の自転車イベントの手伝いなので今日のうちに乗っておこうと出撃。約一ヶ月ぶりのなので無理は禁物とヘロヘロの出だしにしたら、これが良かった。何となく好調のうちに2時間乗って今日はこの辺で勘弁してやるかと。。。 午後はあまりの強風で午前中…

遠ざかってる?

久々に乗ったのは何とチャリ通。いきなり肺が負けてる。只の中年のおっさんにバントゥはどういう仕打ちをしてくれるのだろうか???

結局、時差ぼけ。夜9時には眠くなるし、夜中に3回ぐらい眼が覚めた。ま、会社に遅刻するよりましか。

Yesマン

ま、飛行機に往復24時間近く乗るわけで飯食って、トイレ行って*1る以外は寝てるか機内ビデオを見るしかない。で、①単身状態時の正月休み帰国②③日本出張2回の貧弱なフライト経験からすると イギリス⇒日本:晩飯の機内食が出たら気合で寝て、起きたら「朝だ…

あっという間に長崎も終わり。全く時間が足りず海苔を買い忘れた。。。orz ハウステンボスも小浜温泉も五島見物も何も出来ず。ま、帰国後でいいや。 収穫はガレージの壁のつる草が鉄扇の仲間と分かった事ぐらいか、意味ないか。。。

あら。。。

で、夜は自分ちをついで呉服屋のご主人になっている幼稚園からの同級生のコーちゃんと居酒屋に行く。客いないし。でも、長崎は海鮮物が美味いので泣ける。小僧も初日の海鮮ちらし食って「人生で一番美味い」って冗談じゃなく感動してたし。 で、ためていた疑…

原爆資料館

ちょっと刺激が強いかもしれないと思いつつも、タイミング的に逃せないので小僧も人間の愚かさの証明である辛い過去をかいま見ることに。私も小6の修学旅行初めて見た*1。ちなみに、長崎のおばあちゃんは7歳で体験した。 *1:当時は大宰府の小学校だった。修…

はんみょう

長崎にはまだ普通にいるんだよな。いつかはまたハリガネムシに再会したい。

ご無沙汰

お寺を出たあと10円饅頭のバンに出くわした。確かこれ昔もあったな〜いくらだったんだっけ?

餃子の像

駅の東口をやり直してるのに従い、西口に移された。移動作業がいい加減で倒されちゃって、ぽっきり真ん中から折れたのを、また適当に貼り付けただけなのがはっきり分かる。まあ、どうでも良いけど。 前は目立ってたけど、いまやすっかり日陰でその他大勢扱い…

ガンダ▲系7970試乗

こっち帰って来て、自転車雑誌がやたらと増え第一京浜も結構な自転車乗りがいて日本の自転車ブームには感心した。と言うのはちょっと脱線で、雑誌でやたらと電動Duraが仕掛けている。で、宇都宮の自転車の杜に顔を出したら「ちょっと試乗して行ってよ」とレ…

丸2年ぶり

小僧は小3終了後、こっちに来て今日は新6年生になった同級生と再開の日。丁度、入学式だと言うので遅く来てくださいと言われ10時半ごろ学校に着いたら、皆、休み時間で校庭で遊んでた。いきなり出くわしたのがMちゃんって言うアイドル系の女の子で、その後…

キッザニ▼東京

多分ここが出来たのは、私が赴任でバタバタしていた頃。友達が行ったら面白かったとの話もあり、東京のおじいちゃんおばあちゃん家の前半のイベントはこれ。随分な人気との事なので、2ヶ月ぐらい前だったかな?にホムペで予約状況を見たら、確かに春休み後な…

花花

考えてみたら小僧は皇居に行った事が無い。おまけにかく言う自分も「皇居は周りを走る所である。」と言う認識なので、中に入った事が無い。千鳥が淵で花見をしたことも無い*1ので小僧の教科書ガイドを丸の内の本屋で見るって事にして出撃。初めて中入ったけ…

世界は6人の知り合いでできているのか?

何日か前の■経新聞の記事に出ていた。個人的に全くつながりの無い他人にたどり着くのに、自分の知り合いから平均5.5階層を経れば可能であると。ま、本日焼き鳥を御一緒した方々の顔を眺め「この人達なら、自転車界なら2/3階層もあれば十分だもんな、きっと」…

狙いは一つ?

今回の小僧の狙いは本当は唯一つ。 昔流行ったロボットアニメのキャラが大量に出てくる携帯ゲームのカートリッジを買う事。 後の 小6用の学習ガイドを買う*1 昔の同級生に会う*2 野球観に行く*3 マンガ買う*4 将棋ソフト買う*5 等 は、全く優先度無し。「別…

移動

家にタクシーに来て貰って15時過ぎ*1出発。しばらくして、メガネを忘れた事に気づくが、まあ車を運転する事も無いだろうし、日本でろーがん鏡をゲットするのもアイテムの一つなので無視する。道は順調で、おまけに良い天気で、運転手と桜の花の話しをしてい…

一時帰国

駐在者には各種一時帰国ルールがあるんだけど、今回のうちの場合は 赴任2年経過*1 駐在残期間1年以上 日本で14泊*2 日本往復飛行機代および国内移動先1箇所の交通費 宿泊費は一切無し と言う、通常のやる気回復バージョン。 飛行機は当然エコノミー料金…

台所の外の眺め。 今の所、何でも「これが見納め」って可能性が漂ってる所がなんともはや。。。orz

そろそろ反抗期か?

でも、そんな事でふくれられても父ちゃんも引っ込みがつかない。。。orz

サッカー

イングランド代表がウクライナ*1とワールドカップ予選をやってる。勿論、こっちじゃフットボールだけれど、この歳じゃアジャスト不能なので個人的にサッカー。で、 クラウチって、サザンプトンポーツマス(でした)か何かの試合では見たけど、まだ代表の9番…