2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いやはや

すっかり自分のものではなくなってしまったこのカテゴリ。このニュースは一応記録に残しておかないと。 知ったのは、この人のブログ。 そして、公式理由。

フットボール(英国式)

オーストリアで日本対イングランド。今週末は月曜がバンクホリディ*1なので、3連休。小中学校も来週はハーフターム*2なので、休みを取ったイギリス人が大勢オーストリアに行ってると思われる。そう言うイギリス駐在日本人も、J▼Bロンドンを始めとする旅行代…

乗る

いつものコースを前半ショートカットして、少し先のRamsburyという村まで。いつもと同じで行きが追い風で帰りが向かい風。

Town FC散る

BBCニュースで知った。目撃者によると今朝相当数の観戦バスがカウンティーグラウンド*1から出撃したらしいが。。。 *1:ホームスタジアムの名前

24日は朝一でスペインの西端、ポルトガルのちょっと上のVigoで打ち合わせだったので、日曜の昼過ぎに移動を開始した。マドリッド空港は初。長い。イベリア航空は営業駄目なはずなのに、空港は活気があった。乗り継ぎ便はちょっと遅れて、Vigoに着いたのは9時…

Over the rainbow ファイナル

6時からファイナル3。一番年*1の娘が消えた。いつもひいきにする娘が消えるので、今日もそうなるかと思ったが予感は良い意味で外れた。で、今ついに決勝になってる。さあ、私の最後のひいきの娘はスターの座を射止めるのか? *1:22歳

エスプレッソを飲む

今日は小僧を塾に送った後、2週間ぐらい前?にオープンしたRaphaのカフェに突撃。場所的にはブリティッシュミュージアムのちょっと東。*1今日はカメラを忘れたので、写真は無しであしからず。*2中は結構広く、壁にはでかいTVモニターが2つ。一つはチームコン…

Town FC

この前もちょっと触れたが、この町のサッカーチームは結局今年の「コカコーラリーグ1」を(後半ややダメダメの)5位で切り抜けてチャンピオンシップトーナメントやらに突入しているらしい。これはホームアンドアウェイ方式で2試合やって勝ちぬけていく。昨…

乗った後、見た

今日は小僧の塾の送りをしなくて良い。なので、週休2日だ! 天気予報は雨っぽいが、9時時点で晴れてるのでここで乗っとかないと、昼から崩れるかも。と言うことで、メルチャン号でいつものコースの前半を少し平地長いバージョンに変えて*1乗った。パワーも無…

Over the Rainbow

BBCでミュージカルのオズの魔法使いのドロシー役のオーディション番組をやっている。しばらく前は大勢の候補が居たんだけど、毎週落とされて減っていく。今は4人になって準決勝だ。6人あたりまで残ってた前歯がすけてる子が気に入っていたのに、一回見なかっ…

観る

British Euro Sportsはとにかくずーっとユキヤ・アラシーロの連呼が残り2kmからゴール後10分間止まらなかった。 いやいや。ハートが強い。

今週は飛行機。朝6時15分にTaxiが来て、強行軍の始まり。しかし、面白かった。仕事も景色も。スイスではライン川の滝を見た。オーストリア*1中央部はシュレックの世界だ。 *1:今回初上陸。但し、ウイーンの空港では入国のパスポートコントロールはどこにも無…

イギリス総選挙

ここの方式は日本人には分かりやすい、地区の代議士を直接選ぶやり方。但し、選挙区は人口に応じて細かかったり、大きかったり相当バラバラ。で、今選挙速報をやってる。その地区の開票所に立候補者が集まり、お立ち台の上に並んで開票速報を聞き、応援者は…

今回は飛行機移動はリスキーだし、でかい空港もない地域で車で行っちゃえと言うことで4人で出かけた。トンネル初体験だったが、自分は乗ってるだけだったので何のことはなかった。会社ルールでトンネルのビジネスクラスみたいなサービスをつけられたのでお弁…

メイデイ3連休

日本のGWに負けじと言うわけではないが、今日は休みで3連休。が、急に寒さが戻ったせいか嫁はんが風邪引いてしまい引きこもり。。。orz その中で熱いのが、この町のフットボールクラブ。何かが起きればプレミアリーグって所に居る*1。2年前だったか、一部リ…

North Meadow

どこも行くところがないので、ローカルに教えてもらった近所の珍しい花が咲くのっぱらへ。地図を見たらWHCで走ったコースの脇だった。 イングリッシュ・ヘリテイジとかナショナル・トラストとかの仲間で、この場所はナチュラル・イングランドと言う団体がサ…