2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗る、観る

朝からビカっといい天気だったので、小僧が日本語補習校に行った後こないだと同じモーブラ(Marlborough)*1周りに出かける。風が強くなくて良かったけど、途中のA国道が舗装のやり直し工事に入った。当分使えない。 で、午後はセラの大逃げを見て終わり。コ…

おなじみの場所のおなじみのパブ

世界中にあるんだろうと勝手に想像するのはアイリッシュパブ。日本の自宅のある町にも1件あるとか潰れたとか。。。 今回も初日の晩飯は結局そこに。ビールは当然*1バイツェン。忘れてたけど5月はシュパーゲルの季節なので別メニューが出てきた。 シュパー…

おなじみの場所の知らないホテル

Hotel Spoettel(本当はおーうむらうと)と言う一泊たった€59の所に泊まった。昔のお屋敷をホテルに改装したみたいだ。天井の高いなかなか素敵な*1広い部屋の中にぽつんと白い箱が。。。お手製ユニットバスだった。 最近結構わけ分からないなりにコミュニケ…

Cheese Rolling

天気は雨。早朝の経過が土曜と全く同じパターンなので、昼になれば雨脚が弱くなると読んで突撃したが外れた...orz 開催地の丘は、とんでもない急勾配なんだけど人が多すぎてコース脇にも近づけない。やっと林の中からコースがチラッと見える所を見つけたけど…

風、風

で、天気がいいので8時半に家を出発。この前パンクしたルートに再挑戦。何と行きも風で帰りも風。日本はいい国だなーとつくづく思った。やっとこで家に帰りついたら10時半。 その後、Go〇gleに「レイノズル531」と入れて検索。昨今、日本の中年オヤジは自…

Ironman Lanzarote

今日はカナリー諸島の端っこのランズロッテ(とローカルは言ってる様に聞こえる)でのアイアンマントライアスロンの日。何と同僚のTさんは出撃済み。彼は一昨年アイアンマンUK、去年エタップ出場を果たし今回はバイクの総登り高さが3800mと富士山を超える*1…

ディスコデー

「SATsが終わったら楽しいばっかり」と面談の時先生*1が言っていた通り、イベント目白押し。今日はディスコ大会だったらしい。小僧も初めは「行かない」とか言っていたらしいが、いざ行ってみたら楽しかったらしく、ニヤニヤしてた。 *1:ちなみに次期教頭が…

風邪引いた

久し振りに37度4分。が、こっちの風邪薬は強力なのですぐに熱は引く。ちなみに痛み止めも強力。どこのスーパーも大体同じで1粒3ペンスもしない。安すぎてこんな値段で俺の風邪は治っていいのかとすら思う。。。

Lyndhurst

近所に国立公園があって去年ラベンダーの草原がすごかったので、ちょっと情報集めに出撃。インフォメーションセンターがLyndhurstという村にあった。ま、家の庭のラベンダーもまだ全然だし、夏ですな。

耳感速度

朝天気がいいので、ちょっと乗りに出る。先週パンクした手前で時間切れになって、ひき返したら物凄い風が強い日だと言う事にやっと*1気付いた。。。orz スピードは20km/hぐらいなのに、耳元の音はゴーゴーと時速50kmオーバー。平地でフロントインナーに落と…

バーグラーアラーム?

近所ででかい音でピヨピヨ言ってる*1。もうすぐ夜の10時なのに大概にして欲しい。多分住人はどっかに行ってるわけで、被害をこうむるのは近所の住人のみ。。。 *1:どうせ誤作動

補習校安全当番

交通安全整理。気温が下がってるのに薄着で行ったら寒かった。久々に子供を大量に見た。

祝SATs終了

とにかく終わった。良くやった。但し、小僧的には「別に。普通。」との事。

夏休みパックツアー

の売出しが来週から。今度はどこだ?

天気悪化

先週頭から続いた天気も、昨日夕方から雨。終わったか?

車交換

書き忘れてたけど、火曜に交換した。今度はディーゼルエンジン。何だかはずれみたいで、異様にうるさい。ま、少し馴らしてみて駄目だったらチェックしないとな。

SATs4日目

算数1日目は「普通に出来た。」そうだ。ま、それ以上は追求のしようが無い。

SATs3日目

今日はリーディング。最近はチャーリーとチョコレート工場とか、低学年向け小説は何となく読めてるみたいだ。 で、夕食後の話では「1900年ごろのアメリカの農家の話で、でも実話じゃなくて、女の子と弟と両親が出てきて昔だから今は普通の何かがなくて、最後…

SATs2日目

国語は2日に分かれていて、1日目は記述系。お父ちゃんが見る限り、ここが一番苦手。色々創作して書かせられるのでアイディアがどうしても不足する。 小僧いわく「今日の水泳は800m泳いだ。腕がちょっと痛い。」SATsの話はどこにいったんだ。。。orz

天気がいい

去年は4月は天気が異常に良くてその後は全く駄目で、5月末にユーロディズニーに風邪引きに行った様なものだったが、先週からすごく天気がいい。但し、木曜には崩れるそうなので、もはやこれまでか?

SATs始まる

今日からサァツと呼ばれる全国共通試験開始。対象となるのはこっちの方式の小2(だったか?)と小6*1と中学何年か知らないが。。。の3学年。但し、今週やるのは小6で、毎日午前中1教科試験やって午後は普通の授業らしい。今日は理科。小僧の感触としては今一…

のる、みる

小僧が補習校の間にヘロヘロとエイブリー経由モーボロ方面に出撃。ところがエイブリーを越えた所で後輪が突然「パーン」と来たもんだ。今までクリンチャーでパンクする時は似た感じの音がした事があったけど、チューブラーでは音つきは初めて。何か相当大き…

ごーもん

前に「英語でしゃ▲らないと」を観ていたらサッカーのトルシ■監督の通訳で有名になった某フランス文化人が友達と東京を写真を撮りながら回っておしゃべりするという企画があって、たしか渋谷のあたりでバゲットを買って食べながら「フランスが恋しいかって言…

ツバメ号とアマゾン号*1

子供の頃、こんな事になるとは知らずに読み倒したアーサーランサム全集。暇なので小僧と一緒に散歩に出かけてニュータウンの本屋とDVD屋でその名も‘Swallows & Amazonz’を探す。DVDは1972年に出たみたいで、今も名作選みたいのでタイトルは残ってるみたい。3…

初スパゲティゆで

昼飯にスパゲティをゆでる。アルデンテだよね。と言うのでやらせてみたら、いきなり水の中に麺をぶち込んでから*1火をつけやがった。。。orz *1:でも考えてみれば小僧の担当のお米は磨いで水のままお釜にセットだからな

メイデイ3連休中日

今週末は3連休*1だが、小僧の補習校は休みにならないので実質2連休。で、本日は南海岸のCharmouthという町に化石堀に突撃!結局、すごいのは見当たらず。でも、 紙みたいに平ぺったいアンモナイト 何だか良く分からない尖った奴(サンゴ系?) ボロボロのア…

誕生日

こっちに来て2回目の誕生日。前回は学校入りたてで何がなにやら分からず、とりあえず家族のみでしゃんしゃんだったが、今回は友達が誕生日だと言いふらしてくれたので教室で皆おめでとうと言ってくれたり女の子が5人ぐらいでハッピバースディの歌を歌ってく…