2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧

結局朝泳いで、会社には車で行っちゃった。朝7時に「ノルバスク」の2.5(単位?)を1錠のんだ。血中濃度は8時間弱で最大に達し30数時間たってやっと半減するらしい。15時前に会社の血圧計で測ってみたが見事に「140/100」。ま、すぐには効かないとか医者も…

さて明日

いろは〜金精ツーリング。朝起きられるかな〜。天気は良さそう。

ブロンコス

というか、ジェイク・スネイク・プラマーに期待したい。何年前だろうArizona St.のエースとして粘り強いプレーをしていて記憶に残っている。確かカーディナルスに入って、デンバーに移籍した。怪我が多くてぱっとしなかったが今年は良さそうだ。

朝錬クラブ

7月から始めたので、早くも3ヶ月経過。まあ、ちょっとはクロール入門しかかってる気もしなくはない。 で、今日は1500m連続で泳ごうと始めたら800mあたりで沈没した。。。orz まだまだですな。

高血圧*1

今日は高血圧の経過観察の出頭日。2ヶ月血圧を測ったグラフを持って。 結論は、また薬を飲んでみることに。今度はCa拮抗というタイプ。前のは、心臓を抑えて血圧を上がらないようにする方式だった*1が、今度のは血管を緩めて血流をあげることで血圧を下げる…

朝錬クラブ

更衣室で水中眼鏡を持って来てない事に気付いた。。。orz 泳がないのも悔しいので、何年ぶりでゴーグル無しで泳いだ。全然ピントが合わなかった*1けど、そんなに目が痛むことも無く30分泳いで出社しましたとさ。 *1:何でかな?そんなものだっけ?

J-SPORTS JAPAN CUP BUS TOUR*2

メルマがが入ったのを見てソッコーで*1近ツリへ電話をかける。 「地元民を前夜祭のみ参加させるコースを作ってくれよ〜」 答えは「ちょっと検討させてください」。駄目だな、きっと。 *1:ツールの前夜祭の時もソッコー

今日の通勤RUN

RUN

こないだ再開した時はがっくり疲れたが、復活してきた。でもキロ6で心拍150は変わらず。 10月が勝負だ!

はてなMAP

やっぱりGOOGLEの「サテライトほにゃらら」(まえに誰かの日記で見たけどその時は良くわからず)を流用してるみたい。 それにしても面白い。昨日はパリを見に行ったけど、凱旋門とかはわざと斜めの映像を使って平面になりすぎないようにしてある。さて、エジ…

朝錬クラブ

これだけ朝が暗くなってくると、起きるの無理。退会かも。。。

チャリ通

今日はお天気もよく、チャリ通。で、シート低くないかい?と。。。「そう言えばシート高さ調整中でシートピンしっかり締めてないかも」と思い出しても後の祭り。しっかり無くなってました*1。。。私の持っている唯一のカンパパーツだったのに!*2 *1:締まっ…

ベルリンマラソン

RUN

野口みずきが走っている。今までマラソンはTVで観ても自分の体の中にある感覚と重ね合わせて観る事が出来なかった。でも、今日はなんとなく地面の反発力が伝わってくるような気がする。*1 *1:ま、勘違いなんだろうけどね。。。

9月25日

と言えば、誕生日。中学生の頃このおとめ座後半〜てんびん座はやたらと誕生会が多いのに気づいた。 当時はノーテンキに「仲間が多くていいな〜」と喜んでいた。 まあ、冬のボーナス〜クリスマス〜お正月とめでたい季節だからな。。。*1 この歳になると、右肩…

ブエルタ・ア・エスパーニャ

やっぱり、ツールを生で観てしまうと結果のわかったステージ物を編集で観るのは辛い。ジロは「さあ、今年も始まった!」って感じでビッグツールのワクワク感がまだあるから何とかなる感じ。 で、今日の結果を見て思うのはファッサ崩壊はやっぱり惜しい。ペタ…

左股関節痛

で、相変わらず医者に行ってない。でも何だろう?じっとしていると出るんだよな。。。 今日は膝まで来た。坐骨神経痛なのかな?

アミノバリューランニングクラブ

RUN

家から会場に向かうまでは台風並みの大雨で気分がブルーになるが、その怒りをJ■Bのツアー説明に来ていた営業担当にぶつけているうちに、雨は止んでた。 と言うことで、今日も前回のファルトレイクを1時間に延ばしたような結構、強度の高いトレーニングにな…

寝場所

2階のBEDは小僧に奪われ、1階のソファーベッドはアヤがあたしんトコだと言っている。床で寝るしかないのか。。。

はてなMAP

左上の三角をポチポチしてたら、はてなMAPなる機能が追加されてる。見た目GOOGLEの地図みたいだけどどうなってんだろう?ちょっと今から試してみよう。

秋分の日

会社のカレンダーでは出の日なのだが、有休制度があるので利用してます。とは言え小僧とプールに行こうということで、会社へGo!*1 頼むから掴み易いからって、父ちゃんのわき腹の肉を取っ手にするのは止せ!orz *1:だって、ただなんだもん。。。

朝錬。はてな水泳部

ひっさびさな感じ。先週火曜日以来。*1テレンパレン泳いでいい感じでした。しかし、夕方からまたも左股関節痛が。。。あと何か吐き気もする。明日からの3連休無駄にしそう。。。 *1:まあ、日曜にちょっと小僧のスイミングクラブの親子スイミングで泳いだが。

通勤RUN

RUN

今日は通勤RUNの日。フットポッドでリアルタイムで*1時速が出るのが面白い。 で、やっと最近フォームが出来てきた気がする。おととしは無我夢中だけど好調だった。去年はさっぱり解らなかった。そして、今年は足腰は出来てないけどフォームは出来てるし自分…

公園

写真は真岡井頭公園。きれいな芝生の広場が自由に使える。これだから田舎はやめられまへんな〜! 写真じゃわからないけど、赤とんぼが一杯飛んでた。さすがにサッカーボールが当たる程ヘロヘロじゃなかった。

相変わらずS625Xねた

フットポッドのキャリブレーションを行った。 公園の距離表示で400Mとって見た。誤差は10M。問題ないでしょう。 たらたらとすり足で歩いてると認識しないみたいだが、普通に歩くと時速5.5KMと表示される。どうもこの辺が下限値みたいだ。これで「オートラッ…

S625Xの赤外線通信

心拍計を使って、例えば30kmのLSDをやって1kmごとにラップと心拍を記録するとする。私はRUNならキロ5分で走るのが実力と言うかテーマなので、その日が25kmまでは心拍150で走れたのにそこからは同じスピードを維持しても心拍がヘロヘロ上がって行くとそこでス…

S625Xのフットポッド

S625Xの目玉のフットポッド。こいつで走っている距離を推定出来るとの事*1。。。 お試しする前に、電池を入れなくちゃならないのでばらしてみました。真ん中の黄色い所がGセンサーになっていると思われる。早くキャリブレーションしてみなきゃ。 *1:靴紐に引…

3兄弟

写真は心拍計3兄弟。メーカーは皆POLAR*1、左端から PROTRAINER NV*2…2000年の秋の自転車に乗り始めの頃、あまりの自分のへぼさから脱却するために買ってみた。 S120…2003年のお年玉。雑誌のRUNNERSの読者プレゼントで当たった。 S625X…2005年勝手に誕生プレ…

今日の通勤RUN

RUN

朝起きた時までは涼しかった。7時半過ぎに家を出たら小雨だった。会社に着くまで小雨だった。 で、昼から激暑!一旦建屋から出ると乾いた熱風が吹きまくってました。と言う訳で帰宅RUNは地獄。ヘロヘロです。多分、何のトレーニングにもなってないと思う。

まとまりなし

昨日はNFL*1を夜中まで見てしまった、ディオンがまだ現役なのは何と言ってよいのやら。。。 今朝はついに朝錬後のチャリ通をやった。明日は朝錬後の通勤RUN?*2 それにしても、今日初めて朝錬のスイミングスクールに赤いフレーム号で行ったら皆「自転車なん…

今日の一言

いろは〜金精ツアー

職場で恒例となった日光のいろは坂〜中禅寺湖〜金精峠(〜丸沼スキー場)戻る。と言うツーリング。大体、9月の最終週か10月の初めに開催。景色がきれいで、車が混み始める前と言う微妙なタイミング。 朝7時に清滝インター先のチェーン装着場を出て、10時半に…