2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの味の変化に付いて

うちのコーヒーメーカーって、ステンレス2重保温構造でドリップした後は加熱しない。で、今飲んでる粉ってスーパーのプライベートブランドの1ポンドパックで落としたばっかの時はミルク入れてカフェオレにしなきゃつらい感じの煎り具合なんだけど、これがポ…

連休3日目

まずは間違い探し編 ブロッコリーのきざし キャベツの穴の正体が分かった この水仙の花直径が2cm位しかない プリベットの花芽 地中の根の切れ端からよみがえったと思われる元々の住民のつたバラ 物干し台の下の今後ブームを迎えそうなシャクナゲと「2ポット…

英語部

まあ、高校生の悩みはつきず、ラグビー部は退部するらしい。幽霊部の地理部を見つけたので中学の時の友達と登録し、好き放題するつもりと思ったら、全国制覇した英語(ディベート)部に入部し、今日は朝6時起きで埼玉の高校に他流試合に出かけて行った。新人…

連休2日目

隣の市の苗木屋の直販に行って来た。多分だけどホームセンターの半額位。一番高かったのがギボウシ。これは1200円でちょっと悩んだが、ほかの550円とか800円のより断然きれいだったので、まぁいいかと。他のを全部*1足しても1500円だし。ガクアジサイなんて…

記録写真

夜露を集めるシステムこれは排水だそうだ。 ずっと住み着いてる。ある意味うらやましい。 ニッコウキスゲは本当に1日しかもたなかった。

部活

おだてられてラグビー部に入ってしまったらしい。 新2/3年で16人しかいない*1んだから、そりゃあ、おだてられるて。。。 でも、グラウンドは広々としていて最高の練習環境だと思う。頑張れ! *1:まあ、私の大学の時はアメフトだが12人だったもんな。実力は…

ニッコウキスゲ

近所のスーパーで1ポット¥157也だったので買ってみた。 ググってみたら花は一日しかもたないらしい。だったら微妙な気持ち。

お下がり

お母ちゃんが、どなたか素晴らしい方*1から譲っていただいたお下がり。半袖シャツと長袖シャツ*2。キーはポケットに付いてる校章の刺繍。これを付けなきゃならんとは聞いていたが、ここまでちゃんとしてあると感動する。感謝! *1:今度の中学で同僚になった…

乾燥鼻?

最近、ヒノキ花粉になってかなりつらい。鼻の中がカラッカラになってる。鼻血や何かのはずみで突然咳き込むとか、何か壊れてる。で、ついにマスク。 それにとどまらずマスクの下には丸めたティッシュを濡らして詰め込んである。。。 これで本当に楽になった…

昨日の雨風

折れた。水分多すぎると重くなって駄目なのかな???

進行中

ルバーブはやけくそ気味だな。

一巡したのでまたこれで良いかと。

今日は高校の入学式だった。過保護はわかるが一人っ子なので見に行った。 自分の高校受験は、落ちるはずの無い倍率だったし同じ中学から100人単位で進学する環境だったので、全くの繰り上がり感覚で緊張感が無かった*1。が、小僧の高校は校区が全県からなの…