2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

決めた決めた!

最近、思考がネガってる。この歳になって、そんな事でどうする!!! と言う事で、今年は佐渡を始めトライアスロンチャレンジはお預けして*1「ホノルルセンチュリーライド」で遊んできます。どうせ小僧はハワイいやいやだし。ホノルルマラソンは12月の有休と…

宇都宮森林公園

この「はてな」のキーワードヒット(大間違いYahoo!であった。。。)で地道な数を誇っている「宇都宮森林公園」自転車に乗らない人でも楽しめます。今日は八重桜が満開。本当は古賀志山にハイキングで登るつもりだったんだけど、家族総勢3名皆風邪気味なので…

2002年のツール

昼間、テキトーにビデオを観たら2002年のボーヘルトが大逃げに成功した日だった。この年まではヘルメットの義務化が徹底してなかったので、パレード区間なんかでは白い歯も見えるし皆楽しげだ。今はなくなっちゃったMAPEIのド派手なジャージが素敵だ。大御所…

5月連休

うちの会社はメーカーなので、メーデーとか含めて5月の休みは長い。今年は5月の6・7日はカレンダー上は出勤日だけど、有休奨励が出てありがたい限り。 で、自転車でも乗ろうかと考えていたら昨日から胃腸炎に。会社で朝飯を皆もどし、早引けして家についてか…

反省の色無し

RUN

日曜は太腿の筋肉が早々と音を上げたので、全身の力を出し切る所までは行かなかった。*1とは言え、昨日は一日ロボットで、しばらく立ってると気分が悪くなるとか、いくら水を飲んでもオシッコ(失礼!)がマッチャッチャとか色々あったが、今日はソコソコ回…

おまけ

第4チェックに大型バスが待っていてリタイヤした人をまとめて搬送だった。バスの中で暖まったのと緊張が解けたのと原因は2つだと思うんだけど、貧血起こして倒れてしまった。お恥ずかしい*1。全ては前半の足の使いきりが原因で、自分のバカさ加減が良く分か…

帰り

もう全然走れない、下りは特に駄目。でも走る格好を止めると次その格好を取るのにソートーの時間を有するので、かめ走り*1とカタツムリ歩き*2を繰り返す。西湖に向かう長い上りの陸橋の手前で13時間30分ペースランナーに抜かれてしまう。「走りと歩きを繰り…

第2チェックポイント

69km14時30分制限に13時50分ごろ着。 水を浴びて太腿をマッサージして、14時再出発。第1チェック1時間の余裕が30分に減ってる、次は80kmの西湖公民館に17時だ。着けるのか?でも、とりあえず5湖は見た。

LAKE5…本栖湖

もうこの辺では道路標識にでてくる「××湖▲km」の表示だけが楽しみ。で、いよいよ次は本栖湖。ここが第2チェックポイント(69km)になっているんだけど、脳みそも死んでるので良く分かってない。エイドのお兄ちゃんに「次ですよね?」と訊くがそのお兄ちゃん…

LAKE4…精進湖

考えてみれば、この辺の湖って自然のダム湖な訳だからそれぞれの間は峠で仕切られている。で、西湖と精進湖の間には青木ヶ原樹海の上りが。でも、道から見える景色が結構良い感じで楽しめた。仮面ライダー響鬼が走り回ってそうな感じ。で、景色が開けたと思…

LAKE3…西湖*1

で、再スタートして、ま、初めは坂なので「歩くのは当然」とか思ったのだが平坦になって走り出そうとするとコントロールが効かない。休憩で冷えたかな、と思いつつしばらく走ってると違和感も消えて走れるようになった。ここで、いくら考えても思うように走…

第1チェックポイント

第1チェックポイントの小学校は西湖へ向かう長い坂の途中。迷わず歩いて上りました。51km制限時間12時に対して、10時40分着。膝丈のスパッツを短パンに履き替えて、ウインドブレーカーはペットボトルタンクトップと取り替える。

LAKE2…河口湖

素朴な*1山中湖に対して、かなり今風ハウジングセンターっぽい河口湖。この辺まではショボショボ落ちつつも1kmを7〜8分で。目標どおりと思ったんだけどな。。。 *1:と言うか…

LAKE1…山中湖

5時富士北麓公園出発後、山の中をグルグルと。「あら、これって富士登山の登り道じゃん*1」と気付く。この頃はまだ下れた。で、車道に出て結構なアップダウンをこなしつつ*2山中湖へ。今思うと、ここでかなり足を使っちゃった。やっぱロングでは、心拍160超…

スタートまで

DNSのつもりだったんだけど、23日に小僧の水泳を観ていたら「やるだけやっとくか13時間」と気が変わる。*1 夜21時出発。首都高の外苑の工事に引っかかり時間ロス*2。談合坂SAに0時着。2時半まで仮眠して会場へ。気温2度。膝丈スパッツ&ロングT+ウインドブ…

写真

FINISHER入りはあんまり欲しくないかも…*1 *1:ヘタレ!

ウルトラ初出走

RUN

いやいや、エピソード満載で書ききれるか分からないが参加してきました。やっぱり富士山周りはすごいな。今年の富士登山競争*1の案内も来たけどどうしよう。。。 ちなみにタイムは前半の51kmが5時間40分、リタイヤまでの39kmが7時間25分とヘロヘロ。特に51km…

粘り勝ち

ヨド▲シカメラが駅前の潰れたデパートの跡地に出店してくれたお陰で、町内会がご一緒の地元の電気店も大安売り。A0*1の巨大チラシの下のほうに 548.ラベルライター http://www.brother.co.jp/jp/label/info/pt170/pt170_ove.html Brother PT170DW 東店のみ23…

ヘタレより愛を込めて

私が丁度大学に入った頃、何となく片岡義男の時代があった。パイオニアのコマーシャルにライクーダが出ていて何だか良い感じのコピーがついていた頃だ。ジョニー大倉がテーマソングをつけて「スローなブギにしてくれ」をモチーフにした映画が出来た。その後…

050528バラ園

レディ・ローズ

何か自家中毒を起こしたみたいなので様子見中*1。 *1:とりあえず、夜が明けるまでゲーゲーやってましたが、今はマアマア元気

THE WRONG GOODBYE

ひと昔前、マンハッタンには名無しのオプ*1がいて、横浜には非番の警官「二村永爾」がいた。2人とも余計な口はきかず、自分の領分を知った大人だった。田舎者で腕っ節の‘う’の字も持ち合わせない私にとって、彼らは銀幕の星だった。でも、いつしか私は彼らの…

050528バラ園

ソニア

重心

RUN

もう少し言うと、重心を着地した足にしっかり乗せる事だ。常に重心を探りながら走る。そう思っていたら、2年前の佐藤琢磨のトークショーで彼が話していた事を思い出した。カーレースでは常に加速減速旋回を組み合わせた複雑な走りをして、更にコースはまっ平…

ディッカーソン

チョッと前の名ランニングバックにエリック・ディッカーソンがいた。身長が高いので肉団子系ではないのだが、スッと上半身を立てた滑らかな走りで美しかった。プレーが終わってみると意外な程、前進していた。似た系統はまたチョッと古くて何なんだが、京大…

いっぱい考えた*2

RUN

今日も初心に帰ってゆっくり走った。先日、ウォーキングをチョッとやった。まず、手を大きく振って上半身に回転方向の動きをつけてやる。すると肩の振れと骨盤の動きが一致して無いと楽に歩けないが、その動きが同調していて上半身が少し前傾してると、お尻…

逃げ

RUN

今日は筋トレ!と行きたかったが残業。明日は通勤RUNだ。絶対。あと今週末は、3時起きで2時間LSDやらねば。う〜ん、不安。

やっぱり桜

うちの会社は25年位前にここに土地を買って、おおよそ長方形の敷地の2辺をズラッと桜並木にした。長辺のほうは通称25m道路と言って片側2車線で距離は*1約1.5km、短辺側は*2片側1車線で約800m。どっちの道にも両側には歩道がある。そしてその歩道にほぼ10m間…

写真

あまりにさびしいので金平糖。

RUN

今日はチョッとだけ筋トレ。