2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の振り返り

何か結構頑張った。しょっぱなに佐渡でトライアスロン、最後はモテギで自転車7時間耐久*1。純粋なRUNの距離は、60km位だ。自転車が、通勤とレース2つで350km位かな?まあまあでしょう。10月は走り込みと、筋トレの月だ!頑張ろう! *1:結局…

-5-

昨日、書かなかったのは身体の内臓系のお話。今日はこの辺 心臓…これはもう大変重要。どういう仕組みかは知りませんが、人間の身体にかかっている負荷によって心臓の鼓動数は決められてきます。逆に言うと、心臓の鼓動数をモニターしていれば、自分の今やっ…

ガチャ目

大学の頃までは、そこそこ良かった目が今ではすっかりガチャ目。左は1.5はあるのだが、右がダメ。こないだまでは0.7で持ち堪えていたが最近は0.3(あ〜あ、頭グルグルする。メガネ作ろっかな〜)*1 *1:眼科で診て貰ったんだけど、単に右目がサボっ…

-4-

着地のイメージは、昨日の重心位置でフラットに。で、それじゃ前に進む話。でもあせってはいけません。ここで問題です。なぜ、前に進むのでしょうか?答えは簡単、足で地面を後に蹴るからです。(前に蹴れば、後ろに進みます…笑ってばかりはいられません…) …

いろは〜金精峠

負けじと私も今週末は地元でヒルクライム。日光のいろは坂から中禅寺湖〜湯の湖横を通って群馬県境の金精峠をのぼる。元は、会社のKさんがアメリカの山無し州*1に赴任が決まった時に「僕は一回このコースを登ってみたかったんだ!」と言ったので、送別会をや…

ブエルタ

スペイン語なんて全然わからないので、本当はどんな発音なんだか知らないがCSでヴェルタアエスパーニャをやっている。今日も凄い風みたいで、TVのスピーカーが「ゴワー!ビュワー」と言っている。景色もなにやら殺風景なのがこのレースの取り柄だ。本当にこ…

-3-

昨日のは、チョット最悪の例。皆さんそうはならないようにしましょう!と言うお話でした。で、フォームについて。昨日もチョット書いたのですが、マラソンの走ると言うのは「普通に歩く」の延長ではありません。極論すると「立つ」事の延長です。但し、チョ…

子供の塾

家の小僧はこんな田舎の小1にもかかわらず 月曜…公文(国語、算数)&ECCのダブルヘッダー 火曜…スイミング① 木曜…また公文 土曜…スイミング② なのである。タメイキ。まあしかし、今日はスイミングの試験に合格!エレー!

-2-

なんで昨日の日記に書いたようなメニューになるのか? マラソンの何がしんどいか?と言うと、ひとえに時間が長い事です。時間が長い故に エネルギー切れになる…大抵の人は、体内のグリコーゲンを主なエネルギー源として活動してます。あまりトレーニングをし…

高血圧

先先週?のあるある大辞典で高血圧には黒大豆の煮汁が良い、とあったところその辺黒豆エキスだらけ。で、家も流行りに負けずおかあちゃんが『自然の恵み 丹波黒種 黒豆エキス「サラサラ」』1缶150mlと言うのを60缶お買い上げ。(ヤレヤレ)で、昨晩…

*2

とりあえず、今年のホノルルマラソン((2004年12月12日現地午前5時=日本時間24時スタート)までの大まかな流れ 10月 目標走行距離300km 走り込み オクトーバーラン*1。ミニイベントは10月24日@皇居*2 通勤RUN…往復約20km。週1回は最低やりたい。 国道ジミ…

体重/体脂肪率

69.5kg 21.4%。体脂肪率は朝測ると大きく出る。

目の下の隈

今朝鏡を見たらソートー凄い。基本的に私は目の下隈派ではないので、やっぱ疲れてんだな。。。と言う事で、昼飯は小僧と一緒に近所の牛角で焼肉食ってきた。満腹、幸せ。

ヘルメット洗った

実は、レースに先駆け軽く洗ってファブリーズしていたのだが、ダメだった。走りながらソートー来ててこれが原因で頭痛くなったのかな?今回はたっぷりの洗剤液につけて丸洗い。これで来週のいろは坂〜金精峠ツアーは問題ないでしょう。

課題

自転車のポジションを出す。*1 エアロビクス能力を上げる。最後の最後で元気が戻ってもダメだろう!ばてない様にしないと。。。 筋力をつける。 減量する。 出来そうなのはポジションだけだな(タメイキ) *1:ハンドル幅含め、やっぱり出てない

頭が痛い

ふと気付くと、視界がメチャメチャ狭くなってて足元しか見てない。たぶん、エネルギー切れで、脳みそにブドウ糖行って無いんだろーなー、ぐらいに思いヘロヘロ走っているが実はソートー頭が痛い事に気付いた*1。そうなると、この間の検診で血圧が150/1…

で、帰ってきた

初めはポチポチと雨、後薄日。結構日焼けしました。しかし、何で皆あんなに速いんだろう。マイペースと思っていても、やっぱり飛ばしたくなる。で、心拍170BPMオーバー。2時間半で終わりました。3時間半まで粘ってピットイン。水とゼリーを補給し、トイレ…

さて、行って来っかい!*3

ちょっと寝不足。しかし、ロング*1は4km泳いだ後に180kmのBIKEなんだからな。。。(しかもその後フルだし) *1:トライアスロンの

筋肉痛

火曜の筋トレの筋肉痛が、やっと今日の昼間に消えた。何日かかっとんねん!

CS

'92のNBAのALL STAR戦をやっている。なんだかんだ言っても、この年がNBAのピークだったと思う。バルセロナオリンピックの直前だ。本当にSTARばかりだ。まだ、アイザイヤ*1ってこの頃現役だったんだな…M.J.*2は当然だが、やっぱり凄かったのはドレクスラー*…

明日の天気

朝一の降水確率に50%がついている。てー事は、スタート雨?佐渡用とかこつけて買っちゃったホイール濡れるとブレーキ効かないんだよな。。。頼むよ、早く止んでくれよ!

ポラールS120

ちなみに私が今使ってるのは、ポラールのS120*1です。その前はプロトレーナーNVと言う機種でした。共にシンプルな機能で、RUNトレの解析にはお手ごろです。 *1:雑誌ランナーズの読者プレゼントであたりました

書いてたこと

2時間以上のエアロビクス系スポーツを今から目指す、一般ピープルの皆さん。そりゃあ、激安とは言えませんが心拍計付きの腕時計は必ず買いましょう!練習でも本番でも最良のパートナーになってくれるのは間違いない。

書きかけ

またも書きかけの日記を消す!一気にやる気がうせる。。。

通勤RUN

RUN

とは言え、そろそろホノマラ絞込みでRUN比率を上げねば!で、決め手は前にも書いた「通勤RUN」やっと、今年の暑さからも開放されて来たので復活させよう。ここからの、涼しさ対応について去年の体験を整理してみると 足は寒さに比較的鈍感なので、膝の…

Motegi 7h Enduro

今週末は、うちの会社の自転車好きは忙しい。(あ、でも8月最終日曜も似たようなもんだな…)ヒルクライム好きは富士山へ、そして体重過多の人間は減量も兼ねてモテギの耐久へ。S君は体重過多では決して無いが、ロードレース好きなのでモテギへ来てくれる。…

性格

miharuqさんのところで出た「3つのドアの後には…」と言う奴を会社の昼休みに、一緒に昼飯を食べている人に出してみた。*1結果は!二人とも撃沈。。。「1/2としか考えられない」「やぎのドアを開けた時点で、それまでどちらに立っていたかはチャラになっ…

筋トレ

さっき、会社のGYMで軽く筋トレやった。 JOG10分:ウォームアップで極ゆっくり レッグ・エクステンション:マシンで27kgをスロートレーニングの何チャラ7で*1 レッグ・カール:21kgをやっぱり同じテクで*2 腹筋:腹筋台で、やはりゆっくり スクワッ…

明日

有休申請はしてるんだけど、会社行くかな〜(泣)

で、バックパックを買った

そのプールのある遊園地のすぐそばの店で。理由はトライアスロン*1では結構な荷物を持ち運ぶ必要がある事が解ったから。チャリ通用のメッセンジャーバッグには荷が重いし、遠征用のダッフルは65LもあってBikeでは担げない。他に持ってるバックパックは10…