2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

ロンドンに行こうかとか思ってたけど、朝から冷え込みまくり。こないだの小僧のラグビーマッチの時より寒い。この辺でも植木の葉っぱが霜って寒々しい色合い。去年のブリュッセルの寒い想い出もあり見送り。ロンドン三越で和食は3日にしよう。 しかし、ロケ…

自転車ネタ2発

ナコさんの所…昔はこれでナカナカ100km完走できなかった*1んだよな。。。で、完走した年*2のじゃんけん大会でシクラメンの鉢を勝ち取った*3事があったな。あの時の招待選手誰だったろう?飯島誠&美和*4夫妻だったかな? 真鍋かほりがビアンキのクロスバ…

掃除と散髪

ま、大晦日近いということでここのライムスケールを落としたり、あそこのライムスケールを落としたり、そこのくもの巣を払ったり。で、ストレス解消にナ▲ョナル・スキカル君の6mmアタッチメントでウィーンと。ああ、すっきり。

気温

冬のカイロは全然暑くもなかったし、寒いって事も無かった。日本の4月頭ぐらい。 で、こっちに戻ってきたら冬休み前のぬるい冬は何処へやら、最高気温が一桁前半。ただし、朝晩冷え込んで霜でパリパリということも無く一日中プラスマイナス5度って所か。 ロ…

クリスマス休み

相対的に安い!と言うだけで、とあるロンドンベースのパックツアーを組んで売り出してる業者を選択。 夏のローマの3☆激ボロホテルに対し4☆なので少しは期待して行って、見事に打ち砕かれた。。。orz 家は観光下手なので、個人旅行系は駄目だと個人的に思う…

今年も無事に?

そう言えば、こないだ腹腔鏡下胆嚢摘出術の会社で入ってた(とりあえず入ってたので自分でも良く気づいてなかった)団体生命保険金が出た。 1泊2日の入院費…1万円*1 胆嚢代…15万円*2 これじゃ、日本にいて健康保険の自分負担分出したら赤ですな。もうチョッ…

とりあえず今年は終わり

この1ヶ月で劇的な景気後退振りだけど、とりあえず今年も無事に?終わり。 ま、来年は出だしから良くない訳*1で今年みたく落ち込むことが無いことを期待したい。でも、ボーナス出そうも無いよな。。。orz *1:£レートも。。。

その一。昼前にロケフリが変な事になってないかつけてみたら、サッカーをやっててロナウドが映ってた。前はやたらとこけて文句ばかり言う小僧ってイメージだったけど、さすがに最近は世界の大スターになっちゃったので風格のあるプレイ*1と言っても良い感じ…

BBC breakfast

ま、英語力はサッパリ上達しないのでとりあえず朝起きた途端にBBC breakfastってニュース番組をつけることにしてる。わかりゃしないが見ないよりはましだろうと言う感じ。で、中身が分からないのでアナウンサー(キャスター?良く分からん)の事が気になった…

期末試験5日目…最終日

デザイン 家庭経済 算数(数学?) 今日も朝から寒くて、小僧はバス停裏の土手で滑ってこけたらしい。。。orz 学校の話題としては 2月のスキーツアー*1用の小物類がショップから届いた。 クリスマスカードの交換が始まった。*2 ラグビークラブは終了で、クリ…

期末試験4日目

ドラマ 復習時間 地理 何と、朝から地面が凍結していて小僧のスクールバスのバス停につながる1本道でアホが事故りやがって通行止めだった*1。。。orz おかげで、朝から小僧の学校まで20km送って行く羽目*2になった。 *1:リカバーするためにはぐるーっと回ら…

期末試験3日目

金曜なのでこれで一休み。 スペイン語 IT 理科全般(2) スペイン語は本人的には92%出来たらしい???

天気

今週は冷え込んでて、今朝は雪だとか言われてたがこの辺は残念ながら雨だった。中部から北にかけては相当降ってる模様。 ついでに、ガソリンを入れたので値段を記録しておくとリッター当たり105pだった。一頃の120pオーバーは無くなったけどその前は100p切っ…

期末試験2日目

英語 歴史 理科全般(1)

期末試験1日目

9・10・11月と終わったのでここから1週間は期末試験。本日は 宗教 フランス語 美術 と比較的楽な出だし。 しかし、日本語と英語も怪しいのにフランス語なんてやってて良いのかと言う気がする。

不景気

ここの町は人口16万ちょっと。でも、海外の企業が沢山あるとかで公立小中学校(でかなあ?英語力不足でニュアンス不明)在住の外国人の言語は91になる、とかラジオで言ってた。と言うのはさて置いて、小さい町なのに一応新聞がある。で、ねたが無いので日ご…