2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光8月のまとめ

20日間としては、まあ、そんなものかと思えるだけの発電量だった。残念ながら、最低ラインであって期待値ではなかった。今日は暑かったが、湿度が高かった。こんな日は正直駄目だ。数日前は秋の様に空が高く爽やかだったが、そこで最高値を達成した。クリー…

哲学的?

確かに、日々本当に自分が欲するものを求める事にアクションを起こすのではなく、目の前にあるものを処理して時間が進むのに身を任せている。でも、それが無駄な事と言う訳ではない。自分が本当に欲する事を行うだけの能力がないと言うだけの事だ。他の事に…

水栽培時の養分

緑の方は水耕栽培用養分入りジェリー(但し100円ショップアイテム)青い方はただのガラス玉。同じ日に蒔いたのに生育パターンが全然違う。 ガラス玉は根が凄く伸びてて地上部もひょろひょろ。栄養が足りなくて苦しんでる。緑は根が短く、ひげが多数出てる…

50肩の個人的な解決法

なんと、当たってるのか不明だが背中で呼吸するようにしたら痛みが引いた。このまま効くと良いのだが。

降り始めた。頼むから水タンクが一杯になるまでは続いてくれよ。

50肩

左の肩甲骨周りだが、ここが痛いと自動的にうっすら右の目に涙が出て来る。で、そのせいにしてそうそうに帰宅。ボルタレンテープで痛みが止まるまで待つしかない。

双葉の続き

一日でこんなに伸びた。暑いのもプラスに働いてるかな?

今日の写真と忘れてた写真

国営放送の野菜の時間からいただいたベイビーリーフの水耕栽培。但し、双葉までなのか本葉もOKだったか、まじめに見てなかったので怪しい。本葉はこれじゃ駄目な気もする。 ま、しかし、一昨日の夜まいてもう出てんだもんな。 で、これはとあるブログでカウ…

miniトマト

今朝気付いたが、2階のベランダから布団が落ちた時の影響で茎が折れまくってる。駄目かも。。。

太陽光発電3日目

今日は昨日より天気がよかった。なので?14.6kWh。

河川敷たらたら

乗らないわけにはいかないので、1時間たらたら走った。が、今の自分には「たらたら」さえ過酷であった。 でも、気を取り直して頑張ろう。今日はお水号だったので明日はメルちゃん号だな。河川敷の良い所はパンクの心配が要らない事だ。気が楽ってのは良いな。

太陽光発電2日目

昨日は午前に工事して開通だったので、今日はフル稼働の初日。約12kWh。 何かこれなら行けるかもと言う気がしてきた。

太陽光発電初日

物珍しいので気になる。多分、3日で飽きるとは思うが。 朝一で今までの買電メータに付け足し(かと思っていたら取り替えちゃったのだが)売電メータをつけにきてくれた。早速開通させて一日つらつらと眺めてみた。 午前中はクーラーもつけていなかったのでメ…

今日のレイチェル

初老は夏休みと言ってもする事もなくTVを見るのみだ。甲子園の2試合目を見て、取り溜めたTV番組をチェックしていたらTopGearのシーズン20があった。何の期待もなく見てたら、レイチェルが出てきた!!!まあ、それだけ。

今日も暑い

暑いなのか熱いなのか分からん状態だ。 昨日は有休で、生け垣を選定した後キャッシュカードの一枚*1が割れてきたので、カード再発行*2のため銀行まで行ったのだが生まれて初めて道を歩いていて暑さによる生命の危険を感じた。 夜は夜で家全体が焼けていて悲…

1時間強

RUN

脂肪燃焼のため。 で、まずいのは治まってた50肩が復活。走ると出るのか?確かにこないだ苦しんだのも12時間駅伝走った後と言えばその通り。。。orz

世田谷ナンバー

何だか騒いでいる。バッカじゃないの?東アジア民族独特*1の感覚だろう。港ナンバーを作れば簡単に解決するじゃん。 で、UKではナンバーは適当で地域性があると言えばあるし、どうでもいいといやどうでもいい。字数が少ないほど格が上で、M4でB10とかそんな…

太陽光発電工事完了

随分適当な工事で、後から雨漏りとか外壁に貼った奴がはがれたりとかしそうだが、まあ、築20年超だからいいか。。。orz で、夕方5時前で随分曇りだったが発電量が0.3kW*1しかなかった。「東電接続前なので使えません」とか言ってスイッチを切られたけど、接…

太陽光発電工事開始

5月連休から動き出して、やっと本日*1設置工事。 壁に穴あけとか始めた。今でも「こんなノイズたてられたら、アヤ飛び上がってビビるな」とか思ってしまう。 と言うのはさて置き、今日設置されても、東電の接続工事がしばらくして必要で、そしてやっと運転開…