2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アキマヘン

血液検査の再検診の結果が思わしくなく、再々採血された。看護婦は非常に好感度な人だったが針を付きたてた所の内出血は激しかった。。。 で、とにかくアミラーゼが高いのですい臓が炎症を起こしている可能性が高く、胆石が詰まって*1急性すい炎になったら結…

スペイン

暑かった バルセロナのTAXIは黒ボディの黄色ドアだった バルセロナは巨大再開発中都市だった イベリコ豚(?)生ハムは美味かった 鱈(生じゃないと思うんだけど)がトマトみじん切りの上に乗っててオイルがたっぷりかかってる奴は今まで食った鱈料理*1のな…

セイルす

先々週だかに、この辺は去年の悪夢再びって感じで雨が降って道路が水浸しになったりしたんだけどその時小僧の小学校は近所の公園でセイリング入門2日間コース£35也、をやった。その大雨の日は1日目で小僧のグループを公園まで送り迎えしてくれたボランティア…

買った

と言っても、パーツを通販で少々。先日からコミューターと言うにはちょっと中途半端な仕様なんじゃないの?と言うのをまとめるべく画策中。

乗った

今日は雨だったんだけど昼前に上がった。早昼飯食って、近所の安くは無いけど名前だけアウトレットに行こうかと思ってたけど、やめていつものコースへ。腹になんか入ってると駄目ですな。。。

スイス一周

残念ながら全然ユーロスポーツがフォローしてくれない。多分ユーロ2008が優先されるため。。。ドーフィネのパターンで推測すると、日曜に総集編がちょこっとあって終わりじゃないかと。で、ローカルのF君も「大陸に居りゃ全部見れるのに。」と怒っているが彼…

ダイハード

小僧が最近ダイハードのDVDを見ている。で、今朝もちょこっと見ていて「あ!この人スネイプだ。声がおんなじ。」とハンスグルーバーを見て言った。気付かなかった。。。

中学校の手続き

こっちは普通の中学校の呼び名は「セカンダリースクール」他にレベルの高い「グラマー」が廃止されずに一部*1残ってたりするが、この辺には無い*2。で、今度小僧が行こうとしているのは私立なので同じ学校の中で「シニアスクール」に移行する、と言う事らし…

Year6の劇

来週の金曜日が公演らしい。出張じゃん。。。

健康診断のフォロー

今年の初めにロンドン市街地のはずれにある日本人向け病院で受けた健康診断の結果は -何だか血液検査の結果が怪しい 推定事象として +肝臓がやられている +すい臓がやられている どっちもやなので、再検査をぐずぐずサボってたのだけれど半年経ってさすがに…

日本の物価

は、どんなもんなんでしょう??? 会社のお達しでは「日本の物価が上がっているので、それに連動してあんたの英国給与は下げまっせ!*1」と来たもんだ。こっちの給与の計算が「生活水準を維持するために両国の物価を調査した結果を元になんのかんの」と言う…

観る

スイス一周が始まってるらしいけどEURO SPORTSのチョイスはクリテリウム・オブ・ドーフィネ〜リべレ。ここまでの総集編を流した後、ライブへ。ブイグテレコムが上りで逃げたけど下りで2人追いついて来てゴールスプリントで負けてた。解説のおっちゃんがイエ…

父の日

今日はそう言う日らしい。で、小僧が朝からカードをくれた。プレゼントは実は先月末入手済み。 で、「今日は好きな事してきていいよ。自転車とか乗ってくれば?」とか言われ、内心「最近、あんまり乗るのは好きじゃない。。。(orz)」とか思いながら、ワンパ…

乗る

ここの所、完全に週1。。。いつものコースの舗装やり直し区間の砂利が雨で洗い流されたので、ワンパターン。 で、写真はエンドのボルトが曲がっている事に気付いたので。。。orz

今晩は帰任者の送別会

草サッカー大会

本日は駐在仲間のTさんの次男のR君が所属するサッカークラブの一大草サッカー大会と言うので、見物に出動。大きな運動場(当然、芝生)を細切れに(多分10個ぐらい)に区切って小さなピッチを作って7歳ぐらいのチビから上は中学生なんだけど私より大きなガー…

白夜

去年の1月に行った時は異常気象でそんなに寒くは無かったが、氷付けだったLulea(本当はaの上に丸が付く)。 その時は日の出が10時で日の入りが2時*1。当然、今回は白夜のはず。で、行ったら本当にそうだった。白夜は英語でmidnight sunらしいんだけど、昔見…

えられたものは大きかった疲れた。。。

バンクチェック

日本じゃ使わないのが小切手。なかなか書き方を含めシステムが今一分かりません。うちはガスや電話やその他の払いはダイレクトデビッドの引き落としがメイン*1なので、小僧とお母ちゃんの英語の家庭教師の先生に切るのが主*2 *3。チェックブックの通しナンバ…