2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のアカン菜園のまとめ

ブロッコリーは結構ラブリーな色合いの淡い黄色の菜の花で良かったが、根が大した事なく自重に耐えきれず倒れた。。。orz 水菜も繁りすぎて駄目だ。 キャベツは明日収穫してみよう。で、ブロッコリーを抜いたらアーティーチョークが夏の主役となるべく、そこ…

赤点

クラスどべの恐怖と隣り合わせに受けた、高校初の中間試験。最初に返却された数学は何とか逃れたが、昨日返された古文/漢文は見事に獲得。 話を聞くと、定期試験の受け方が良く解ってない。まあ、これからですな。 おまけで、英語でクラストップはとれなか…

小林克也に対するキコク評

庭いじりの友はラジオだ。で。DJが懐かしい。昔から変わらん、と言うかそう言う人だけ意識に引っかかってるんだろうが。。。 で、小林克也氏の番組で、小僧に「この人発音良いだろう。でも、キコクとかじゃなくて日本にいて耳から憶えたんだって。」と、私は…

今日のアカン菜園他

だめ、おモンシロチョウ様にキャベツ切って良いか聞かなきゃ。 水菜は花が終わってさやが出来てきた。 完全に雑草系のはびこりの強さに押されている花壇。左奥のブルーデイジーが新顔。葉が斑入りなのが面白い。 プリベットの花が咲き始めた。 テッセンじゃ…

高校生活1ヶ月

部活はラグビー部に入ってすぐやめ、中学の時の友達と幽霊部の地理部を見つけ、自分たちの王国とすべく入ったがどうなってんだろう? で、のりの軽さで生徒会に入って、中学の時と同じく会計係*1になったようだ。明日から、学校のクラス対抗球技大会が始まる…

本日むかつくもの UKの口座なのに、日本の決済住所を受け付けないアップルストア 会社の若者およびどこぞ*1の中年の低能オヤジ *1:FB

ブロッコリーまで花が咲いてるし。 キャベツはボロボロだけど巻き始めてる。 さやいんげんが収穫目前。これは食べられそう。 キャットミントは本当にこの辺の野良が食べちゃうので花が咲かなかったが、壁際の穂は生き延びたので水菜の花と活けてみた。

にぎにぎしくなってきた

水菜も油菜系だそうで気付いたら畑区画は豆とパセリを除いて皆、同じ系だった。キャベツは(もともとそのつもりではあったが)青虫のえさ畑になってて人間は食えそうもない。まあ、UKの田園をチャリンコ乗ってて何か違和感があると思ったらモンシロチョウが…

からざ

卵のからざには「へその緒」のような免疫強化物質が含まれる

16歳

男子校なので特にどうって事もないらしい。

ギボウシを植えた

まず、webの情報をみていたら うるいと言う山菜はギボウシの事である と言うので、近所のホームセンターの野菜のポット苗コーナーをみてみたら本当に売っていた。小さいと言うのもあるが298円なりで圧倒的なコスパ*1である。試しに1ポット買った。で、前に買…

自前で修理

小学校一年のとき、教室の石油ストーブが上手く燃えないので勝手に芯の掃除をしたら改善した。担任のおばさん先生にいたくほめられた。それから、ボーイスカウトのモットーも「自分の事は自分でやります」だった気もする。まあ、あんまり関係ないか。とにか…