2012-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

まあ、世界中大晦日だが、うちの中坊は世間の受験生と同じようにそんなの関係無し。 で、奴にチャンネル権が無いので、数年振りに紅白を見てみてる。知ってる歌手が少ないのが問題だ。そんな中で、由紀さおりはリアルタイムで知っている。。。orzSMAPの1曲目…

過保護

雨の日に車で迎えに行くのは「過保護だ!」と切られた。 たぶん、塾の先生か同級生に何か言われたんだろう。まあ、中学生だからな。死にゃせんならそれも良かろう。 が、前線が通り過ぎて雨は上がった。

冬期休暇1日目

去年より余裕がある。 部屋の片付け。 たまったフットボールゲームを見る。 チリワインで酔っぱらう。 床屋に行き損なった。

今日のチャリ通=寒い

昨日今日と寒いの知りつつチャリ通。リジッドクロモリのMTBゴマ号のリアタイヤは泥用ノブタイヤだったが、さすがにアスファルトの上を走り続けたら可哀想にセンターラインだけきれいに無くなってハウジングの布が出て来ちゃった。サイドのノブは完全無傷なの…

日本でクリスマスを迎えられると言う事=安心感?

といっても「引きこもってる」事による得体の知れない安心感だけどね。うーん、ネガってんな。

素朴な疑問

今日、来春に家庭菜園にする予定の部分の土をほじくり返していた時に中坊に聞かれた事中:「おとうさん(語尾上がる)。何で日本人は22日位から「クリスマス」って言う訳?」 ふ:「パーティーとか、プレゼントとか騒げりゃどうでも良いから。。。イブの意味…

This is genius

最近たがが外れたように、もちろん小物を買いまくってるのだが、こいつは凄い。 [rakuten:biccamera:10250041:image] 昔、予期せず上手いコーヒーが入れられるコーヒーメーカーになった事があった。で、この機械は最初からその時の音がする。まだ買ったばか…

原因を探る必要がある

今日は会社の昔いたグループの飲み会に誘ってもらった。 問題はタバコすい過ぎ お前ら、皆10年後には死ぬぞ、ホントに。

今日のチャリ通。あーあ。。。

まあ、いい天気だったし、いつものように出かけた。ちょっと急な短い下りのS字カーブの底に道を横切る溝とそのふたがあって、大したスピードでなくその上を横切ったら、結構なショックとともに後輪のリムが曲がってお釈迦になった。 そのまま、トボトボ押し…

調理実習

やっぱり料理好きらしく、今日もいそいそとUKの頃調理実習で使っていた紺に白の縦縞のエプロンを持って出かけて行って作って来たのがこれ。 皿のチョイスが微妙だな、おい。

廃人ネタ

ワシントンの新人QBが良い動きをしている所に、YouTubeにHDでフルバージョンのカレッジフットがごっそりある事に気付いてしまった。ノートルダムをシリーズで見始めている自分。。。orz

キチョウも休憩

たぶん、その名前*1で良いと思うのだが。 軒先のテラスをレンガ敷きで作ってるんだけど、砂目地入れの休憩中に蝶もやって来て休んでいる。休みを長引かせる良い口実だ。 *1:モンキチョウではなくキチョウの秋型らしい

Dr Alex Moulton

ぼーっとしていて見過ごしていたが、9日に亡くなっている。 UKで住んでた家から田舎道をうねうねと1時間位行った所にBradford on Avonがあった。坂をぐわっと下がった先のかわいい町だった。で、そこにお城があったはずなんだよな。ぷらぷらと散歩はしたので…

地震の記録

昨日地震だった。 自分は、部署の忘年会だったので3時半に会社を出てバスの中でポンジュース割りのチューハイを飲んで鬼怒川のホテルに着き、既にいい気分で部屋に向かって6階の廊下を歩いている最中だったが、全く揺れに気付かなかった。建物が免震かと言…

政見放送

つまんないビデオとして昔のより演出がされてるのは分かるが。。。 日本は駄目だ駄目だと言うな!自分も日本人だろ! 日本に取って大事なのは、もっと自分たちに自信を持って日本の事を好きになれる事なんだからさ。 そこをやって国際化しなきゃ。

クリスプ大袋

1年半までは全くありふれた日常の駄菓子が、今では貴重。。。orz 私のお代わりでUKに行った後輩が出張で来ると言うので頼んだのがこれ。中坊は昔はチーズアンドオニオンが食えなかった。今でもそうと思うので、自動的にブルーの小袋×4は私の物。ムフフ。 …

今朝のチャリ通

空気が抜けてた後輪*1に空気を入れたおかげで。。。最初は快調だった。 もう降らんだろうと、甘かった。 キャップ/手袋/ズボンが防水じゃなかったりしてぐっしょり。 会社で必死で乾かしたが、イマイチだった。 帰り寒かった。 しかし、明日は21時〜22…

トンネル事故

信じられない事に、まだ抜けてないボルトのチェックとか言ってボルトの頭をハンマーで叩いている。。。 何が分かると言うんだ? そこは密林の中の洞窟かなんかで、祈祷師がおまじないをしているのと何が違うって言うんだ?

初雪写真

まあ、記録しとかんと。。。しかし、英会話中いきなり降り出してびっくりした。 ついでに記録まで、アメリカンブルーとやらは霜にやられて枯れ始めたがなでしこはまだ頑張っている。

ユーミンがデビュー40周年らしい

前にFBの方に書いたんだったか、昔は私はそこそこ音楽を聞くのが好きだった。 子供の頃、母親が「ラジオが欲しい!」と言ってたのを聞いて、ラジオは欲しがるものだと思ったのかもしれない。そうじゃなかったら、子供の科学の市民無線の記事や海外のラジオを…

宇都宮ブリッツェン2012のまとめ

久々の料理はパエラ

何でこんな週のど真ん中に料理が出来るかと言うと、つまり 中坊の中学では、中で高校に上がれるかどうかの試験がこの前あって、それをどうするか親子面談が行われているので、今週は半ドン(給食付き) と言う事なのである。 で、奴は 「受験します」 と先生…

日光そば祭り

ぐるっと、おおよそ100kmで行って来た。前より良くなってる気がする。まあ、冬にLSDですな。

やっちまった。。。orz

英会話はガンガン忘れるので、何とか続がなきゃと言う事で今年の春から会社の半年コース。それが終わったので、また火曜の早朝に同じ事の繰り返しもなと思い、新設とか言う土曜午前の外部コースにしてみた。で、2回飛ばして今回初だったけど 失敗した! 会社…

同期会

まあ、会社に入ったのは大昔でバブルの頃だった。私みたいなのでも、学校推薦&体力採用が効いた頃だった。 で、材料系と言う事で入った人間は9人。今の子達からすると結構多いな。一人は家庭の事情で早々に辞め、一人は埼玉に残ってる。で、行ったのはhttps…

何度目かの大混乱中

掘って、埋めて。

やっちまった

今日は少し離れたホームセンターで通常68円/個のレンガが58円/個と言うので110個*1買った。欠けてない奴選別するのに熱中して、英会話に行くの忘れた。。。orz *1:目標200個だったが、あとは欠けてた

51年無駄に生きてる男がここにいる。。。orz

昨日は、大学の出身研究室を引き継いで更に飛躍的に発展させた先生の還暦祝いパーティーだった。 私は大学2年の春に*11年生の時に落とした必修科目を2年前期で全部再履修しようとすると、体育の時間をドイツ語か物理か忘れたが何かの科目に変えて、体育は…

最近のあだ名は「天狗」らしい

塾の先生につけられたと。。。 まあ、半分ギャグなのが分かってるから良いが。しかし、夏休み特訓の成果が出てき始めたのか?塾のテストの点が及第点に近づき始めた。で、学校の新入生募集パンフの表紙に写ってるらしい。おじいちゃんおばあちゃんに配んなき…

博多ベイ

櫛田神社の真ん前。何でこんな所で上三川の話が出来たのかはさて置き、がめ煮良かった。筑前煮じゃあな。。。 私のコンデジは古いので、夜間モードではこんな写真が撮れる。