2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もてぎ7時間エンデューロ

いま、ソロで申し込みました。何でそんなことするのかと言うと単にその日が誕生日だから。自分で祝わないと、他に祝ってくれる人なんていないもんね。あーあ、4時間でも辛いのに7時間か。。。ま、全ての道は五島につながるという事で。

ランスアームストロングが癌から奇跡的に帰還した事は有名だ*1。それは、彼が有名人で世間の人に認められるだけのことを成し遂げたからだ。でも、世間には無名の癌から生還した人は多く居る。そして、家の父もその1人だ。彼は、かなりなハングリー精神を持…

四万十川

昨日NHKでやってた、四万十川は相変わらず雄大だった。日本の自然なんて、ヘロヘロになってると思う。あの川も、今のうちに何とかしないとやばいよな。

イタリア

今、バレーボール男子でイタリアが決勝を戦っている。と、F1の日だった。CSで見てみると、(あれ?バトン リタイア。あら、琢磨もいない。駄目じゃん)とりあえず今はライコネンがTopだけど、今日もM シューが勝ちそう*1。サッカーやら自転車やら、…

ホノルルマラソン

佐渡に行く前から、今度はホノルルマラソンツアーの心配。今年は小僧がどうしても10kmウォークを歩くのは嫌だと言い張るので、マラソンツアーにする必要なし。そうなると激安ツアーでも良いのだが、米系航空会社で治安は大丈夫かいな?(と、福岡弁)前…

佐渡

今週は、金曜の夜から移動してついに佐渡だ。1週間なんて無いみたいなもんなので、さっき荷詰めしてみた。自転車もDHバーをはずしたらスンナリ輪行袋へ。読めないのは天気だけ。ウエットスーツのスイムと手馴れたRUNは台風でも来ない限り何とかなるが、…

成人病検診

で、その辺が関係あるのか無いのか解らないけど今年は3項目もひっかかかった。 血液検査…クレアチニン濃度が高い。「クレアチン」ならサプリメントの高級品(=手が出ない。だが、今年のホノルルマラソンの秘密兵器と目す)と思って調べたら、クレアチンの使…

仕事

昨日、後輩から「最近、やる気失ってるでしょ〜」と図星を指されてしまった。やっぱりバレバレ?とにかく「やるなら前進したい」タイプ。(やらないなら、やらないって言ってくれればそれはそれで、全く問題ないのだ。基本的には、世の中どうでもいい人なの…

練習

SWIM 先週海水浴場でウェットスーツでの海錬を行ったものの、小僧付きだったので今一泳げず、泳ぐだけならプールでもやってみようと会社のプールへ。アキマヘン、予想通り屋内プールじゃ水温高すぎ(海は20℃、プールは30℃弱)スーツの中は煮えくり返ってしま…

北関東

で、こっちも前線が刺激されるとやらで大雨???距離半分の練習したいんだけどな、バイクはエアロバイクかな。チェーンを洗って、最終メンテもしときたい。どうか天気予報が外れますように。

乗鞍

29日は乗鞍のヒルクライムの日だ。ゴールデンウィークの募集開始日初日の申しこまなければ出ることも出来ない。(その申し込みも、お祭騒ぎで楽しいと言や楽しいのだが…)去年まで、3年続けてエントリーしたが今年は止めた。9月の佐渡があるからと言えば…

チャリ通

通勤RUNに比べ自転車通勤は楽だ!確か、北米のアーミッシュの中には自転車を禁止するルールを持つ人たちがいるはずだが、通勤RUNをやった後にチャリ通をやるとその理由も解る気がする。自転車は、モノスゴイ文明の利器だ。かつ、快感も大きい。エンド…

通勤RUN

RUN

昨日の通勤RUNはきつかった。8時過ぎたら暑かったし。チェックポイント毎のスプリットを見ても、去年の9月半ばの記録より悪い。(えっ?何故に?)まあ、暑かったから。。。(大汗)

分解能力

昨日は職場の飲み会。ビールだ!だって、最近は発泡酒を越えて「ビール風飲み物」で我慢の毎日。。。やっぱり、ビールは最高!なんてったって味の複雑さが違います。ホップの苦味だけじゃない、なにやら複雑な酵母の仕事の結果が感じられます。それに較べて…

通勤run

RUN

アキマヘン!太腿パンパン。去年以上を目指すためには去年以上の練習をしろと言うことだよな。。。アタリマエ。

ホノルルマラソン

去年行ったツアー会社から今年のツアーの募集が来た。確かに、エアーとアコモを自分で取った方が良いのだろうが、なんせ無精者なので大して金額も変わらないし今年もツアーにしようと思う。去年のホテル、ドアがベニヤ板の張り合わせのパフパフで安全もヘッ…

同窓会

地元の高校のクラスの幹事をやってる同級生から、連絡が来た。すっかり根無し草野郎を決め込んでいるので、しっかり根を張って生きている姿に触れると偉いな〜と思う。でもさ、こんなに丁寧な文体で案内を出す事は無いだろう?

給料日

やっと明日は給料日。へそくり無しの人生は辛い!何とかせねば。床屋にも行かねば。

涼しい

いやー!何か涼しい!今日は暑さが戻るといってた天気予報もはずれ。このまま、佐渡まで涼しいと良いなー。暑さの中、100kmバイク&20kmRUNなんて嫌だ。バイクはそれでも走ってればそこそこ涼しいが、暑い昼間のRUNは最低だ。7時スタートだ…

ハンター

RUN

男が走るのは、昔、男の役割がハンターだった頃の本能だそうだ。じゃあ、女の人が走るのは?誰か教えてくれ〜!

本能

家のアヤちゃん、2階のベランダがお気に入りなのだが問題がある。彼女も、ポテポテの家猫と見せつつ実はハンターなのだ。ジジジ〜と鳴く物体を押さえつけ、チャイチャイと猫パンチ。アブラゼミのときはまだ良いのだが、アブラコウモリはやめてくれよ〜!!

マラソン女子

RUN

あまり興味がもてなかったので、昨日は早々に寝た。ところが、夜中にベランダで物音が。。。ベランダで涼んでたアヤ(うちの長女って猫だけど。8歳雑種の三毛)が家に入れろと(雨も降ってきたぞと…)網戸をバンバンやってたのだ。サッシを開けたついでに、…

アテネオリンピック

浜口京子頑張れ!何か、スゴク良い顔してたのでファンになった。 陸上100mは×。口先ばっかで、実力は無かった、走ってるフォームもちっともなんば的じゃなかった。腰は落ちてるし、腿上がりすぎじゃん。。。

モー娘

さっき、24時間で100km走れるかっていうTVの企画で走ってる人を観ようと思ったらモー娘が出てた。あら、まだいたのね。初期のメンバーは自分達でモー娘を作ったんだけど、後から入ったメンバーはモー娘をTVで見て育ったんだもんな、認識のずれは…

音楽のセンスが無いのが売り(?)だ。中学の音楽のテストで、何でも良いから楽器をやらなくていけない試験で、皆ギターとかそこそこやってるのに「たてぶえ」だったもんな。と言っても、嫌いなわけじゃなくて逆に悪食な感じ。モー娘からクラシックからどう…

佐渡トライアスロン

ランはフルマラソンを5回走った。20キロなら走れるはず。 バイクは100kmサーキット耐久を3回やってる。一度は軽いギアで足回しすぎたら、内転筋の完全な硬直と言う奴を味わったが、完走狙いできっちり走れば走りきれると思う(最近、持久型のエアロ…

スポーツ観戦

自分でやったことのあるスポーツは、やっぱ見ていて力が入る。日本で中年に巨人軍が人気があるのだって、皆子供の頃背番号3に憧れて少年野球をやってたからで。最近の若者は野球離れって言ってるのはキャプテン翼のせいだろう。(だってジダンも「僕のアイ…

打法

あ、そうだ!打法を書かなきゃ。。。 さて、卓球では果たして何通りの打ち方があるのか?えーっと ドライブ:前回転のボールを大きめにうつ。つなぎや攻め ロビング:台から離れて高く返す。相手に攻められたときの防御 スマッシュ:スマッシュはスマッシュ…

スピン

卓球は、何と言っても物理(理科ね)のスポーツだ。いくらNOMOのフォークが落ちようが、卓球のボールの変化にはかなわない。あんな軽いボールを、ネトネトのラバーで思いっきりこすりまくるのだから、スピンは強烈だ。空中では曲がりまくるし、自分のラケッ…

素振り

卓球は、人間の直感がいかに凄いかを競う競技である。茶の間でTVの野球観戦をしていて、バッターが打ったボールが内野フライかホームランか何となく解るんじゃないかと思うが、人間って認識パターンが出来ると信じられない反応が出来る。例えば、相手のスマ…