2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小修正とか

お世話係の名前はアシムだった。授業中にHello!とか突然来たりする。 今日の算数は、小数だった。100をかけたり、100で割ったりした。良く分かんない。 弁当はいい加減。食べない子もいる。チョコバーとか。皆唐揚げとか好き*1。 昼休みは教室は追い出…

昨日の徐々に慣らしていくというのは全くのガセで、いきなり8時半から3時半まで学校に行った。 担任のミセスケリーは産休でお休み。 代用教員はミスターメラスで、息子は東大に行ってる。。。? 副担任はミズロングモーでまあまあ若い。 1クラス31人。学年…

やっと昨日地区の教育委員会から小学校編入許可の手紙が来た。今日は9時半から学校見学。初めからいきなりフルスケジュールと言うことは無く、徐々に慣らしていく作戦らしい。

再挑戦と言うか。。。

小僧出撃後、またも1時間弱ライド。今回はリアを25Tに換え最初の坂をダンシングするなんて自殺行為に出るのは止めて、心拍を抑えて大人しく。おかげで15分はもちました。。。orz

ロケフリ

で、今日は土曜なのでNHKの「メジャー」の放送日。今の所、ビデオが日本から届いてなくて先月帰任する人からもらったデッキ頼みなんだけど、こいつがタイマー機能が使えない*1。。。orz マニュアル録画は父ちゃん担当。時差は8時間なので朝10時より。 *1:リ…

日本人補習校

小僧はこっちでは現地校に入るんだけど、来たのがイースターの休暇直前だったので役所の事務手続きが遅れてて、結局ずーっと家でぷらぷらするはめに。今日はロンドンはずれの日本人補習校で日本語2時間習うために出動。但し、会社からバスが出てて付き添いは…

初ご近所ポタリング

さすがにここまで天気がいいと、昼飯食ってぼっとしてる訳にも行かないのでガレージに追いやられたお水号を引っ張り出した。この辺は家を出ると5分で大草原なんだけど、そこは台地の上。そこそこきつい短い坂をガーっと上ってトルクが抜けて回転が上がった…

昼前のジョギング

RUN

と言うか散歩を1時間チョッと。

バッキンガム宮殿

をチラッと眺めて帰ってきました。今日は疲れたので本格的なのは、また今度。写真はグリーンパーク内の立派な桜越しに見えるバッキンガム宮殿。

運転免許の書き換え

日本の免許を持っていると、イギリスの免許は無試験で貰えるんだけど手続き時に領事館発行の内容証明書が要るので、嫁さんの免許申請のためグリーンパーク脇の領事館に地下鉄*1で。他に必要品は日本の免許が2回領事館から送り返されてくるので、それ用のス…

日本語補習校

小僧はこれから土曜日はロンドンの西はずれにある補習校に通うことになる。ので、今日は学校説明に突撃。以前、出張で月曜の朝にヒースローそばの本社に行ったとき90km位かな?を2時間20分もかかった事があって、ビビッて出発したけど連休延長してる人が多い…

肉じゃが

カレーの残りの食材で出来るものと言ったら、これでしょう。肉は関西文化圏なので豚肉。スーパーでバラの薄切りは売ってないので、とんかつ肉を細切れにしました。その他調味料は日本食材店でばっちり揃えてあるので問題無し。小僧が「しゃべる!DSお料理ナ…

Avebury

EH

まず、何て発音するのか分からない。。。アイブビュリー? ま、ともあれ。昨日のストーンヘンジに続く前時代の石見物。こっちの方が何か規模は大きい気がするけど、石のわっかのど真ん中に村が立ってるのが減点大きいみたい。おまけに「石がそこにあったので…

RUN

小僧がこの1週間運動してなくて太ったとぶつぶつ言うので、朝30分強のJogging。OKでしょう。

Stonehenge

今日はストーンヘンジ見物。ついでにEnglish Heritageのメンバーシップに入りました。1年間+3か月分のおまけ期間つきで大人2人+子供はおまけで£69。これでイングランド内の入場料は無料でスコットランドとウェールズでは半額免除との事。元は取れるか?

散歩とか

ここの家のある村は、不動産屋が言うにはイングランドで一番大きな村らしい。確かに店とかはほとんどないが、住宅街はやたらにでかい。家はその村の一番北端の昔はディーゼルエンジン工場だったらしい所で、一括して大規模に開発した住宅街だ。当然、コンビ…

桜咲く

気付いたら、庭の片隅に桜が咲いてました。

流れ整理

日本時間9時前…成田着 日本時間11時頃…何かのオイル漏れが発見され、整備のため遅れます。出国検査後のため身動きとれず。航空会社が一人頭2000円分の昼食クーポン券をくれたので、2人で2000円分昼飯食って2000円分=ガム17個とチョコ3個買い占める。。。orz …

やれやれ

機材トラブルか何かで出発が5時間も遅れてる。。。orz

時間切れ

明日はとにかく小僧と母ちゃんがこっちに来る。昼飯食ったら即空港に向かって*1夕方4時過ぎについに入国するはず。その後2時間かけて家にたどり着くはず。今朝は日本時間の7時半に嫁さんの実家を出ているはずなので、ほぼ20時間の旅だもんな。でも、アヤもそ…

家の片付けの大敵?Top Gear

一向に進まない。気付くと逃避して「Top Gear」*1を見ている自分に気付く。。。orz *1:だって、これ本当に面白いし「Best of Top Gear」とかって再放送用に編集しなおしてる版もあるし、大体itvってのが何かまだ良く分かってないけど、その中に色んなチャン…