またまたまた*4佐渡トライアスロン

今、パラリンピックの開会式をやっている。パラリンピックそのものは色々意見がある所だと思うが、何らかの理由で運動上の記録に対して最高レベルに達する事が出来ない人が競技に臨む事は素晴らしい事と思う。私が、佐渡でヘタレテ自転車のペダルを漕いでいると、追いついた人は右下腿が金属製の棒で出来た義足だった。私は抜き際に彼に向かってサムアップをする事しか出来なかったが、彼は「楽しいね!」てな感じで、軽く笑っていた(気がする)。その後、ゴール後旅館に戻って地元のケーブルTVの生中継を見ていると、彼のラン後半とゴールの部分が生中継された。昨年は、タイムアップでゴールできなかったそうだが、今年はしっかりテープを切った。ランで彼は泣いている様に見えたが、はっきりしない。だが、人間の最大のパワーの源は「意志」である事は間違いないとまた思った。