2004 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

fuccho2004-10-24

いつもは夜中に走り屋の兄ちゃんたち*1がタイヤをすり減らし、昼間は少数の自転車乗り*2と老年夫婦が本格的装備でたった600m足らずの古賀志山に上る拠点に過ぎないこの公園が1年のうち最も*3華やぐ時だろう*4。今年も例年通り、最高にカッチョ良い「すばるれがしい」*5の隊列と今中大介氏の解説でレースが進行した。私は、例年通り途中からのこのこ会場に現れサエコのテントでエスプレッソを飲み、インターマックス*6の展示車両を鑑賞した後ゴールを見ずに帰るというパターンだったが、今年はサエコクネゴが来てて集団をリード*7していて格好良かった。土肥志穂さんのブログによると結局2着だったらしいが、山岳コースと言う訳でもないしランキング1位になっちゃうとターゲットにされちゃうだろうから仕方の無い所か…。良いお天気でよかった。

*1:もちろん4輪

*2:競輪選手がピストで、ひ弱な私はトリプルギアのロードレーサーでヒコヒコと1kmの10%の坂を上る

*3:ツアーオブジャパンはやっぱりマイナーな感じ

*4:と言いつつ今年は人出が少なかったな

*5:他社なのでチョッとひらがな

*6:国産車で色気が感じられるのはここの奴だけ。やっぱりヨーロッパの香りが大事

*7:去年はコフィディスが引っ張ってたな