ローズボウル

そもそも私が田舎の大学でFOOTBALLを始めるきっかけになったのが、お正月のローズボウルの中継だった。当時はバブルに向けての助走期だったのか、VANやPOPEYE何かで盛り上がったアメリカブームの末期だったかで日本のアメリカンフットボール興行周辺には財力があった。ミラージュボウルでは初めはグランブリングとかだった*1のが*2しまいには何と「ノートルダムvsマイアミ」*3、JAPANボウルには本当のオールアメリカが来てた。で、私は共通1次*4を前に、もう大体いいなって*5感じで1月2日の朝TV朝日系のチャンネルをつけたら、チャールズ・ホワイトが眉間から血を流しながら画面でドアップになっていたのだ。当時はFOOTBALLについての知識は、近所のVANショップで何とかコートを買ったらくれたノベルティのポスター*6位しかなくて、何がなんだか分かっていなかったのだがとにかくガツンと来た。で、大学・社会人と観たミラージュでは「UCLAvsオレゴンSt」○「スタンフォードvsアリゾナSt」○「USCvsオレゴン」とPAC-10の試合が多く*7『一度はROSE』が密かに自分の中での目標だったのだが達成できなかった。だって、今日のゲームは「テキサスvsミシガン」なのだ。何でローズボウルスタジアムで長角牛とアナグマ?が戦ってるのよ?熊ちゃんとかトロイの戦士かせめてハスキー犬とかビーバー(爆)が出て来ないとローズボウルじゃないじゃなのよ!と私はさめざめと泣こうかな、と思っておりました。
が、ゲームは最高!(の半歩手前)テキサスの10番は凄いです。やっぱり、凄いアスリートが動くのを見ると心が洗われる。
でも、いつかはPAC-10とBIG-10*8の対決するローズボウル*9に行きたいな〜

*1:とは言え、あのワシントンでスーパーに買った何とか言うQBが来てたんだよな…←アルツ

*2:あ、ダグ・ウィリアムズだ…良かった…

*3:凄すぎ!

*4:皆さん知ってまっか?今のセンター試験の走り。ちなみに私は第2回目を受験

*5:何がって?

*6:ちなみにWFLでしたが…復刻版のポスターを先日Kentのスーツを買ったときにゲットしました。

*7:ちなみに○は社会人になったお陰で、国立競技場で観戦出来た。蛇足ですが東京ドームの「テキサステックvsオクラホマSt」でビリー・ジョー・トリバーの豪腕対バリー・サンダースの異次元カットバックの対決は凄かった。もう一丁、その時のOSUのチアリーダーと来たら、客席まで上がってきてくれたのだが、息を飲むほど可愛かった。

*8:今では12?

*9:出来れば「UCLAvsミシガン」