リムセメント

愛しのホイール

写真はid:tannenbaumさんの鋭い突っ込みにあったリアホイール。*1試乗しているうちにパンクしてしまいました。*2
チューブラーなので、最初から輪っかになって売ってるタイヤを、リムセメントと言うゴム糊で貼り付けます。糊を塗ってすぐ貼ると大惨事になるので、しばらく乾燥させて塗り重ねて「ベッド」と言う状態にしてからタイヤを乗せます。その後、センター出しに四苦八苦しパンパンに空気を入れて*3一晩寝かせれば完成。
ちなみにリム高さが30mmあってバルブが足りなくなるので、エクステンションを付けて伸ばします。写真の真ん中の銀色の所。*4

*1:去年の佐渡トライアスロンに出る前にBIKEの不安を消すために安心を金で買った。

*2:ガラス片が刺さってた。

*3:このタイヤの場合は10気圧位かな。

*4:実はこのアダプターちょっと長いんだけどね。。。