校外学習(遠足って言えば!)

この辺みたいに中途半端に田舎の小僧は、どこに行くにも車なので*1、明日のテーマは『でん車にのってりんごがりに行こう』だそうである。自力で切符を買って電車に乗るお勉強だ。で、今日は予習のプリントを持って帰って来ている。

  1. キップを かう じゅんばんに しゃしんを はろう。
    • 「子どものボタンを おす」から順番にキップをかう手順
  2. かいさつ口を とおるときの じゅんばんに しゃしんを はろう。
    • 「きっぷを 投入口*2 がわに いれる」から順番に自動改札をとおる手順

を勉強したみたいだ。きっと昔は

  • 駅員さんに行きたい所を伝えてお金を渡す。おつりを貰う。

で良かったはずだ。鉄道会社は管理しやすくなったんだろうけど、そういう子供の学習って点では温かみが足りない気がする*3 *4

*1:家から500mも離れてない小学校まで休みの日に行くのに車に乗ろうとするからな、全く!ブツブツ。。。

*2:ここは問題になってるんだけど「緑の矢印の上に」が正解じゃないの?

*3:でも、子供は自動発券機や自動改札口のほうが楽しいんだろうな

*4:あー!明日。券売機の前は小2の小僧軍団で大変な騒ぎとなるはずです。その場に遭遇された方はお気の毒様。。。