ブリジストン・アンカー プロサイクリングチーム

id:tannenbaumさんの所で、あちゃちゃなニュースが目に飛び込んで来た。
実は、4年ぐらい前に偶然チャンスに恵まれて北上尾のブリジストンサイクルにお邪魔して、彼らの施設を案内していただいた。主に設計者の方に話を聞いて、浅田監督と岡田選手にチラッとお目にかかった。ダブっちゃうけど実は私は2輪4輪ともレース好きなメーカーのR&D専門会社で働いているので、社内にはいろんなラボがゴチャマンとある。そのどのラボと較べても彼らの施設はボロかった。ブリジストンサイクルの工場も、はっきり言って町工場に毛の生えたレベルで自転車って本当に人間に近いんだ、というのを実感した。その環境から彼らは果敢に世界に挑戦し続けていた。だから本当に頑張って欲しいと思っていた。*1だから、この方向転換*2は仕方の無い事なのかもと思う。*3
浅田さんはまたきっとスポンサーを見つけて、若い選手を育てるだろう。そしてこの数年の結果は是非5年後あたりに良い方向に出て欲しいな、と切実に思う。*4ただ、個人レベルに頼ってても駄目なんだよな、もっとドカッと金動かしてやらないと。

*1:まあ、スペシャ買っちゃったと言うのは目をつぶって貰って

*2:って言うか、期限切れなんだろう

*3:だって、本業は全然儲かってないはずだもんな。。。ママチャリ業界はひどい事になってると思う

*4:だって、フミだってアンカー出な訳だしさ