朝は普段どおり目が覚めた。
雨戸を明け、布団をたたんでろうそくと線香をつける。何だか変な感じだが、慣れるしかない。
新聞の広告を見てか早速贈答品屋が菊の花を持ってくる。墓石屋から電話が来る。ま、香典泥棒さえ来なけりゃいいやって感じ。皆、こうやって生計を立ててんだもんな。。。合掌。
で、祭壇の周りを整えてる最中に今度はご近所の方が挨拶に見えた。まだ、湯沸しポットもお茶請けも出してない状況でバタバタする。
ホテルに泊まった母方の叔父叔母夫妻も集結するが、関東に戻る時間が来た。我々兄弟は忌引きが取れてるんだけど、なんせ土曜なので役所もその他もろもろの会社もお休みで開店休業。ボーっとしてすごす。夕方になって、電報の整理やら連名でお香典をくれた方の整理を始める。恐れていた通り、私の関係はやたら人数が多い。*1

*1:●×は少ない。。。orz