帰りの飛行機は、えいや!で15時のを予約してある。特に延ばす必要も無いみたいなので帰ることにする。
朝から父がお世話になったデイケアセンターにちょっと挨拶に行き、既に手配していた納骨堂を確認に行った。父方は浄土真宗*1なので過去帳をまつるのだそうだ(知らんかった)。でも、良く解んないけど母方のお寺は浄土宗なのでお位牌がいる。ので?これも知り合いの家でやってる仏具店へ。色々見てたら、妹の同級生の男の子*2が店長さんになっていた。ま、家もいずれは仏壇要るんだろうけど「いかにも」って奴は300万!!!位出さないとあんまりカッコ良くない。おまけにデカイ!と言う事できっとキャビネット調のモダン系の奴にするんだろうな。中身は宗派とか関係なく仏像を置きたい。所詮偶像崇拝なんだから、具体的な像があった方が解り易い。座ってるのよりも立ってる阿弥陀さんとかの方が色っぽくていいな。。。orz
下の妹は福岡まで行ったほうが飛行機の便が多いと言う事でJRの駅へ。私はバスセンター。母親と妹2人とは電車の停留所とつながった駅前の大きな歩道橋の上で別れた。生まれて初めてバスセンターのみやげ物コーナーを見て回ると意外と面白い。が、時間が無いので結局何も買わず。空港で九十九島せんぺいとかを買い込む。飛行機は平日の昼間と言うのに満員。気付くとがっぷし寝てるし。。。
で、何だかだで自宅へ戻り小僧と再会。こいつときたら今まで電話では殊勝な感じで留守番してたくせに、父ちゃんが帰ってきたとたんダラケやがった。今まであんまりゲームしてなかったから、とか言って21時30分までDSでピコピコやっていた。まだ火曜だっちゅーの!早く寝ろ!

*1:で、西という区分もあるらしい。。。

*2:私とはお姉ちゃんが同級生だった。可愛かったんだよな。。。