休日2週目-2

fuccho2006-09-03

日曜。今日は当然ツアーオブブリテンに猪突猛進!とは行かず朝からビビル。だってロンドン大都会だしさ、運転2時間だし駐車場で怖いアンちゃんにカツアゲされたり、車の窓割られたりしたり交通事故にあったりしたらどうしようと思うじゃない。。。が、昼近くなりスタート時間まであと何時間とか思い出すとチャンスは5回しか無いんだからと腹をくくる。NAVIに行き先の駐車場をやっとこさ*1で登録し出発。高速で町へひた走る。原則一本道なので高速が徐々に首都高風になり白山通り風になり内堀通り風になると*2目的地は近い。日比谷公園の角の地下が目的の駐車場。左折してここ!のはずが実は即、右車線に移らねばならないのをしくじる。内心動揺するけど、練習練習と自分に言い聞かせUターン場所を探す。が、それもグズグズ外して結局時計回りに小回りに回って戻る。今度はイメージを作り無事成功。たった駐車だけで大汗である。
昼過ぎのハイドパークは良い感じ。今日は半そで半ズボンでも良い位暖かい。で、中をぐるっと散歩していよいよゴール地点のバッキンガム宮殿を目指す。前回、Mさんツアーに参加して良かった。で、気づくと蛍光黄色のベストを着たコースマーシャルが一杯いる。バッキンガム宮殿周りになると交通規制してるじゃん。フェンスもばっちり、気づくとオレンジのチューリップ帽が一杯いる。あ、配ってんだ。何だろ、このe-onってスポンサー名は?あ、シマノパーツのディスプレー凄いな。グランツールグランデパールの広告トランポステージだ。あ、ゴールまで500m直線なんだ。距離表示100mおきだ。この辺はロンドン市の自転車振興会みたいなのかな?この辺は各チームブースか。あ、T-mobileのピンクの手だ。絶対ゲット。ブース見っけ!何だよ空気入れてるバッカじゃなくて早く配れよ。何だよ箱詰めて、道の向こうに持ってて配る用かよ。。。いいよ、膨らんでなくて。サンキュー。あ、ジャージバージョンあるじゃんそれほしいけど数無いから、喋れない人間は無理かな?このスクリーンデケーなー!何か決め決め素人ローディーはスペシャターマック多いな。あ、やった!T-mobileキャップだ、頂戴って!あ、もうこのオレンジのキャップがあるじゃんって?脱ぐ脱ぐ、ほら、すぐ脱いだって、ね、サンキュー。てな感じで色々見たり貰ったりして歩く。
で、まじめに最後の20周のクリテをどこで見るか考える。初めはやっぱバッキンガム宮殿の前で見た。キンキラキンで格好良い。が、ここでイメージしたのはツールの最終周回前に集団から脇に向けてボトルがポーン、ポーンと飛ぶ様子。最終ゲットはボトルでしょうと欲をかく。最終スプリント前だから裏のストレートだろうと考えて裏ストレートど真ん中に陣取る。で、この判断は当たらなかったんだけどね、気づいたら皆ボトル無くなってたし。
でも、面白かった。ブーネンなんか笑いながら余裕で走ってるし、大集団の後ろの埃とかカンパが一斉に変速するときのパキパキ言う音がスゲーでかいとか来てみなきゃ分からない。最後はクイックステップが小さい列車を作ってブーネンがステージを取った。アルカンシェルは集団でもすぐ分かってカッコよかった。最後の最後で集団は落車が起きたのかな?何かばらばらになったみたいだった。裏のストレートからバッキンガム宮殿に入っていくところは急に車線が半分に絞られるので若干ののぼりとは言え結構な右カーブだし、やばいところだよな。。。
ポディウムではMCが「ワールドチャンピオン・ブーネンがもうすぐ現れます」って100回ぐらい言ってるし。我等がロジャーハモンドも本日2位をりました。と総合1位やKOM何てどこの馬の骨?って感じである。もう夕方5時を過ぎたので、生ブーネンを見てそそくさと駐車場を目指す。日曜£5也を払って帰途に着く。途中2回交差点間違ったけどNAVI頼みで何とか帰宅。行って良かった。

*1:何かいろんな所にハイドパークってあるのよ。

*2:ちなみに通り名は皆適当です。あしからず