エア手配

こっちではJRの時刻表と同じ感覚で国際線の時刻表がある。乗りたい飛行場を50音じゃなかった、アルファベット順?いや違うな。。。何ていうんだっけ?とにかくABC順で引いて乗継とか決める。
で、先日KOTOR行きの出張が決まって皆で「あーでも無い、こーでも無い」と大騒ぎした。KOTORって何処かと言うと、先日セルビアとおさらばしたモンテネグロって山が一杯ある国の南下の海岸線にある。夏場はヨーロッパの裏観光地と言うか別荘地らしく国はクロアチアで違うんだけど割と近いDUBROVNIKって飛行場への直行便が毎日飛んでんだけど、もう冬になっちゃったので週末しか飛んでない。で、BELGRADE経由でDUBROVNIKってのを会社のトラベルエージェンシーが提案してくれたんだけど、帰りの便が朝6時40分発で途中で乗り継ぎ5時間待ちとかアホみたいな旅程。見かねた別部署の出張経験者がすぐそばのTIVATと言う空港に行くんだよ、とアドバイスしてくれて無事解決。
したと思ったら、今日になって乗り継ぎ予定便が急に早まったので乗り継ぎ出来ない、急遽飛行機会社も行き先飛行場も変更です。大丈夫ですよね?とエージェンシーから電話が来た。行き先の飛行場はモンテネグロの首都PODGORICA。結局今まで考えもしなかった飛行場で、山岳路で50km位離れてる。おまけにBELGRADで5時間待ち。。。はっきり言って止めたいけど、ま、仕事だから。