BELGRADE

行きのフライトは8時半発。飛行場まではTAXIだけど安全を見て5時半に予約。またまた安全を見て目覚ましは4時。。。飛行場までは全然OK。チェックインも「並んでるよー」とか連れの同僚駐在とぼやいてたら、係りの兄ちゃんが「これでこうやるとさ、簡単だから。」と機械でチャッチャとやってくれた。とは言え、機内持ち込みはルールが厳しいので結局は並ぶ。で、くねくねしてる一寸先に一緒に行く他部署のイタリア人と英人スタッフ発見。荷物を預けて、イミグレーションして免税店で日本帰りに備えてお土産を物色。でも大して時間が無い。ターミナル4のしかも何だか端〜の方のゲートを出るとその後は徒歩。*1
ま、それでも飛行機は満席だしB▲にしては*2フライトアテンダントのお姉ちゃんもまあまあ若く。ほぼ予定通りに到着。事前に調べて空港にはまともなレストランも会社手配出来るラウンジも無い*3ことが分かってたので、これも相当あーでもないこーでもないとやったのち市街に突撃。空港で客引きしているタクシーに引っ掛かり、相場の1.5倍と後でわかった€15で市外のど真ん中に下ろされた。
タクシーに乗ってると、周りの車はぼろいし子供を抱えたジプシーが平気で車道を歩いてるしで相当やばい感じはしてた。ビルもぼろぼろの旧公団の団地の規模をでかくした感じ。で、市街地も凄い。交通はぐちゃぐちゃだし、ビルはでかいんだけど皆古びていておまけに屋上にいかにも旧共産圏って感じの広告みたいのがのっかってる。目の前にそこそこ立派なホテルがあって、そこの1階がレストラン風なのでとにかくそこに退避して飯も済まそうと決めた。 

*1:この後の行き先と5時間待ちを考えると、トホホ。。。orz

*2:だって、英国のJ▲Lみたいなもんですから

*3:実際レストランは閉鎖されてた。ラウンジはあったけどガラガラだった。ダイナースがあればはいれんだよな