リストのほぼ中央付近にあり

はっきり言って、もう2度と行きたくない町*1なんだけど、あと最低1回は行くんだろうな。。。
20日は何とうちの近所が大雨で2か月分ぐらいが一気に降ったらしい。で、町の道路はいたるところで水があふれて寸断され、モーターウェイも閉鎖とか大変だったとか。この小さな町を横切るのに2時間かかったとか。。。で、夕方7時ぐらいにベルファストの空港で飛行機を待ってたら、地元のタクシー会社から電話があってヒースローまで迎えにいけないから何とかしてくれって。。。金曜に合流したローカルが車で来てたので何の問題も無かったけど。確かに、あっちこっちに乗り捨てられた車がありました。

ちなみに、普通の車で凄い水溜りに突っ込むときは気をつけたほうが良いです。あんまり気にしないで設計してある車だと、吸気口からポコッとペットボトル1本分か2本分ぐらい(だったかな〜?あと一本分ぐらい要るんだったかな?)の水が一気に入ると、勢いでエンジンの燃焼室の中に水が流入することがあります。(あくまで、あんまり考えないで作ってある場合です。念のため)そうすると、いくらエンジンの温度が高いからといって、まとまった水が一気に蒸発することは無いので、水のまま燃焼室内でピストンに圧縮されて「ウォーターハンマー」という現象が起こってドカン!とエンジンぶっ壊れます。エンジン載せ換えです。

で、夜中に会社に着いたんだけどほとんど水は引いてて問題は解消してました。

*1:じゃ無くってメーカーさん