甲子園ボウル

今更気付いてなんなのだが、関東代表が日大だ。。。
アナウンサーは「○年振りに赤のユニフォームが戻ってきました。」だか「伝統の一戦が…」とか言うんだろうな。
楽しみ。しかし、本当は甲子園のアルプススタンドで見たい。とここまで書いて思い出したけど、今年は甲子園改装中で何処か別のスタジアムでやるんだっけ???

で、ロケフリで6chで観戦。KGはQBの子が言ってる通り、若干DBが弱かったがラインは素晴らしかった。TVで見る限りすべてのショートヤードのシチュエーションで「強い強い」と解説陣が強調する白いチームのDLを完璧にコントロールしてた。あと確かに9番はアスリートだし、2番のRBの最後の「突進」は良く穴を見て責任を果たした*1。白いチームは23番の2世選手と21番のアスリート振りは素晴らしかったが、12番はまだ線が細かった。ディフェンスのスピードは「アスリートの関東」の名に恥じず想像を超えたものがあった。KGの9番も相当困ってたな。。。しかし、久し振りにオレンジのチームを破ったと言うことで、来年は大変な事になるかもしれない。やっぱ、日本の学生フットボールは素晴らしいな*2と再確認した試合でした。

あ、最後のうだうだを書かせてもらうと最後のキックオフでKGはわざとサイドラインを割るキックをすべきだったと思う。イリガルプロシージャは取られても、リターンされる危険度よりヘイルメリーの方が全然安心だと思う。

*1:87番に対するジャッジは不運なものがあった

*2:デプスは無いけど。