Alex Rider

だいぶ前にSKYで「STORMBREAKER」Alex Rider: Stormbreaker - Ostって言う、中学生がMI6のエージェントになって大活躍!っていう見た目かっこいい*1映画があって、舞台がイギリスで英語もこてこてのイギリス弁なのでちょっと気になってたら正体が分かった。(って、まじめに調べりゃ一発だけどそこまでやる気も無かった。。。)
何と、イギリスでは1000万部も売れたお子様向け小説で小僧に言わせりゃ「教室に全部そろってる。」そうである。全部って言うのは、既に7作目がリリースされた人気シリーズだったのである!*2
で、分かった理由は小僧の英会話の家庭教師の先生が今月はインドに旦那さんのリタイヤ記念旅行に出かけてしまうので、その間に読めるようにペーパーックPoint Blanc (Alex Rider)を届けてくれた*3のをペロッと捲ったら表紙の裏にシリーズの紹介が載っていたのである。このシリーズに関するアマゾンの読者インプレ?を読んでみたら「スパイ小説として中身が無い」とか立派な感想が述べてあるのが見受けられるけど「ごもっとも」で使ってある単語とかが完全に小学生向けなので私でも辞書無しで読める!!!こんなんで、本格的スパイ小説が書ける訳も無いので翻訳で読んだ方、表紙に惹かれて買ったと言うのは大正解と思います。
参考になるかは分かりませんが、ハリーポッター[rakuten:book:12004846:image:large]は大人も*4読める小説と思います*5。辞書片手にまだ1ページも読めてません。当然ながらローカルはとっくに読みきっていて「あ、fucchoさんも買ったの。悲しいお話よね。」と言われましたが、買っただけで読めてないのよと言ったら、悲しい顔をされました。。。orz

*1:だけで中身は問うなよ!って言う

*2:力むほどの事は無い

*3:ちなみにシリーズ2作目

*4:10歳の子でも読めるみたいです。BORDERSではその辺向けのコーナーに置いてあるし

*5:表紙も大人向けと子供向けがありますし、当然うちが買ったのは子供向けですが。。。