帰り

天気は回復して霧。
朝から*1まとめをやって、工場の中にある旧体制時代は義務だったと言う「核シェルター」*2を見学して帰途に付く。帰りは直行便が無いので、ポドゴリツァまでタクシーで移動してブダペスト経由ヒースロー着。ポドゴリツァは内陸にあるので長いトンネルを抜け中央部の山岳地帯へ。何とここには大きな湖があった。前回は夜着だったので全然見えなかったけど物凄く綺麗な景色だった。
ブダペスト〜ヒースロー間は3時間弱かかって辛かった。。。おまけに、ターミナル出てタクシー見つけられずに30分も無駄にしたし。疲れた。。。
でも、今回は来た日辺りからコソボで大騒ぎが始まってたのでベオグラード経由にしなくて良かった。*3

*1:8時ごろからホテル近所をぶらぶらしたけど、どの店ももう商売してた。スーパーにDVDコーナーがあったので、めくってたらジャームッシュの「ミステリートレイン」セルビア語バージョン€1.49也を見つけたので買った。セルビア語の字幕が出ると邪魔くさいと昨日聞いてたんだけど、字幕無しだったので良かった

*2:あんなん狭すぎで100人も逃げ込めるわけが無い

*3:騒ぎが無くても「しろ」と言われても絶対しないし