イースター休み

ベスビウス山

某日系航空会社系パックツアーが不催行になったにもかかわらず、初志貫徹で別ツアーで申し込んだナポリ周辺3泊4日。
出発は7時30分ガトウィック。集合は5時45分。で、家を出るのは4時じゃ遅い。小僧を起こすが寝ぼけてて「どこか行くの?」。。。orz が、道は空いてて*1駐車場には5時15分には着いた。しかーし、さすがはイースター休み。駐車場は結構な人。シャトルバスはやっとこ乗れた、ターミナルは6時前なのに大混雑、ツアー会社の人から渡されたe-ticketを見間違ってe-check inマシンに帰りの便名を入れたりしてまごつく。が、特に問題なくイギリスを離れた。飛行も順調。あっさりナポリ着。GMT+1なので12時前。
集合も無事済んで、8家族*2+1女子大生の24人ツアー。イタリアは日本人単独ガイドは駄目と言うルールがあるらしく日本人+ローカルガイド*3と言う構成。市内を流して*4サンタルチア海岸のシーフードレストランでボンゴレとシーフードフライの昼食。その後、ポンペイの遺跡から剥がして来たと言うタイルやら何やらが展示してあるナポリ国立美術館(だったか?)を見学してから、その名もグランドホテル・サンタ・ルチアにチェックイン。

*1:当たり前か。。。

*2:3組の2歳児連れ3人家族+2組の小学生連れ3人家族+1組の小学生2人4人家族+2組の夫婦連れ

*3:但し、コロコロと3人変わった

*4:人とスクーターとボロボロの車とフツーの車がごちゃ混ぜに共存している大変な眺めだったが。。。