バンクチェック

日本じゃ使わないのが小切手。なかなか書き方を含めシステムが今一分かりません。うちはガスや電話やその他の払いはダイレクトデビッドの引き落としがメイン*1なので、小僧とお母ちゃんの英語の家庭教師の先生に切るのが主*2 *3。チェックブックの通しナンバーが下2桁が29〜56までと訳わかんない枚数なのは置いといて、さすがに1年半も居ると1冊終わりかかってきた。チェックの後半に「この辺の奴のどれか1枚が清算されると次のを送るよ」って書いてある紙が入ってんだけど、全然送ってこないし。

*1:駐在者の中には、ひつこくチェックを切ってる人も居るらしいが

*2:他には病院の払いとか

*3:払ってばかりで受け取った事は一度も無い