SATsの結果

最近の小僧は23日で小学校卒業なので、今まで学校で作った作品を持って帰って来たり仲のいい友達にメールアドレスを渡したりしてる。そんな中でついに5月のSATsの結果が戻ってきた。SATsの評価システムは個人的な解釈では「赤ちゃんが多分0点〜7歳の最高4点〜11歳の最高6点〜14歳の最高8点」と絶対的な尺度でどこまで出来るようになっているか?を調べるもの。とりあえず小僧のレベルでは4点代*1になってれば標準で、5点代は優れてて6点満点が1%程度期待できるとか。。。今回明かされた先生の予測では小僧は国語のライティングが3点で、算数が5点で他のリーディングやら理科やらは4点。結果ではALL4点とビミョーな感じ*2。但し小僧的には算数の4.9ポイントは「ほとんど5ジャン」って事らしく、彼は大いに満足している。まあ、1年前に5年生が試しに受けるのを渡英1ヶ月にしてやらされた時はほぼ全てがチンプンカンプンだったのからすれば本当に大きな飛躍だ。

*1:0.1ポイントきざみ

*2:勿論ライティングが先生の予測を超えてたのは大いに褒めたい