体調まとめ

夏休みの最終日と言う事とは関係ないが。。。

  • 胆石あり。時々落ちるので、その間背筋右側に鈍痛。
  • 4月ごろ体調最悪だったのは、外傷性*1もしくは胆石のつまりによる軽い膵炎だったと思われる。
  • でも、最近胆石を流す錠剤を飲みはじめてから異様にやせ始めた気がする。にもかかわらず自転車の調子はいい。2004年位からずっと不調だったのは胆石由来なのかも。。。
  • で、胆石は内視鏡手術*2で胆嚢ごと除去する事になるはず。9月3日に医者と相談予定。
  • 高血圧は治らないが、医者によっては問題無いレベルに下がってると言う人も居る。GP*3はカルシウム拮抗10mgでは不十分なので、何だか忘れたけど1種類追加して様子を見るとのこと。
  • ろーがん進行中。遠くが見えやすい左目は近くが見えにくい。でも、遠くが見えにくい右目で近くが見えるかと言うと、そうではない。最近は文字を見る場合、眼鏡ははずさないと辛い。。。orz

*1:ワイン飲みすぎて便所でこけて左わき腹強打した

*2:全身麻酔なので何か間違いがあれば帰らぬ人って事?

*3:イギリスのかかりつけ医師制度