寒い

最近、朝の気温は室内でも14℃位で正直いって寒い。ついに今日からセントラルヒーティングON。
ところで、家の電気とガスはサザンエレクトロニクスとか言う会社だけど先日「ガスと電気を20%と30%値上げします」って通知を送ってきた。で、おまけで省エネ読本見たいのが付いて来て

  1. お湯タンクの温度設定は60℃で!
  2. 洗濯機の温度設定は30℃で十分!

って書いてあった。1.の方は常々なんで家のボイラーはしょっちゅうボーボー燃えてんだろう?とぼんやり考えてた事の回答だったと今頃気付く。。。orz はっきり「これがサーモスタットだ!」と分かるダイヤルが無いのが考え物だけど、何となく回せば良さそうなダイヤル*1を見つけた。真ん中辺りにしてみたらお湯タンクの温度が見る見る下がった。
ま、これで少しは自己防衛できるって事で。

*1:ちなみにダイヤルに書いてあるくさび形模様は一番太い側に回って止まっていた。