ラグビーマッチ

カップが分離してるし。。。

家から17マイル離れた町の中学校のグランドで、手作り大会*1。この辺りの中学校7つのyear7*2、2つの学校は2チームなので計9チームが集まって大会を行った。
10人制のゲーム時間は10分で交代とかは比較的自由なルールみたいだ。知らなかったのは、小僧の学校のジャージがロイヤルブルーなんだけど、アウェイの時はユニフォームを表裏に着るとお腹の所に白帯が現れてそれらしくなる所。今回はよその中学校の大会で、そこのユニフォームがネイビーブルーだったので、ひっくり返して着てた。
まあ、小僧がラグビーしてるのは始めて見たけどボールを持った時へなちょこなステップ*3を切っていたのが面白かった。でも、いくら横に走ってもゴールにはたどり着かないんだけど。。。
結果は良く分からなかったんだけど、何かカップとメダルを貰っていたのでそんなに悪い結果ではなかったみたいだ。それにしても寒かった。

*1:小僧はついに日本人補習校は初欠席

*2:日本式に言えば中1なんだけど、年齢的には小5と小6←9月始まりのため8月生まれまでは小5が早生まれ扱いでyear7になっちゃう。家の小僧もこの例に漏れず。

*3:ラグビーではダミーって言うんだっけ?