不景気

ここの町は人口16万ちょっと。でも、海外の企業が沢山あるとかで公立小中学校(でかなあ?英語力不足でニュアンス不明)在住の外国人の言語は91になる、とかラジオで言ってた。と言うのはさて置いて、小さい町なのに一応新聞がある。で、ねたが無いので日ごろは得体の知れない客が集まるパブがあって近所迷惑だとか、地元の中学校のクロスカントリーランの結果とかが載ってる幸せなローカル新聞なんだけど、最近は日系自動車工場*1が不調で大量解雇かもとかナショナルワイドねたを「家のだんなが会社から電話してきて、こんな事言った。」とか「そんなデマ流してんじゃねーよ!よく考えろ!」だのローカル視点で頑張ってる。で、ラジオはと言えば「この町の丘の上から唯一の地方局として頑張ってます。BBCレディオ*2××*3」って感じで、「ついにこの町にも街角の大型スクリーンが設置されました*4けど、どう?」とか、幸せな放送してたのに「最近、不況なのでどこの会社もクリスマスパーティーをキャンセルしてて、ホテルは苦境に陥ってます。ナショナルレイルウェイのミス○△□さんです、ハイ、○。」「そうなんです、うちの会社もパーティー取りやめです。。。。」ってな感じの中身になってる。*5
で、事務所の様子はと言えば

  • コーヒーが会社のおごりじゃなくなった。
  • やたらと事務所が寒い。*6
  • 社食のクリスマスディナー取りやめ。
  • 新聞や雑誌減らす。
  • ローカル向け日本語会話教室取りやめ。
  • 日本人向け英会話教室内容見直し。
  • 出張の時、空港までタクシーで移動は原則なし。
  • TV会議の積極利用で会議費節減。。。。。。。。。。。。

ああ、つまらん。

*1:まるで他人事

*2:英語式発音はラジオなんじゃないのかと言うのはさて置き

*3:2音節

*4:まだ、どこにあるのか確認してない

*5:って、大して変わってないか。。。

*6:一応、エアコンの故障らしい。。。orz