30回

昨日は現法社長様のお別れパーティー。うちの会社も、なんだかんだ言って大企業化しているのでここの社長は原則2年で変わる。私なんて駐在2年半で今度3人目の社長様。ローカルの奴らはどう感じているのだろうか?
と言うのは置いといて、そのお別れアフタヌーンティーを企画した人事の中産階級発音のおばちゃん*1が「社長様は2年間でウン十回の出張をされ。。。」みたいなことを言ったので、チョッと気になって自分の出張記録を調べてみた。会社のシステム上、飛行機に乗る出張はデータベースで申請するので、記録がすぐ分かる。*2で、赴任後1ヶ月で訳の分からないまま出かけたデュッセルドルフを皮切りに2年1ヶ月*3で30回申請してた。

  • やっぱりドイツが多い…最初のドイツはミュンヘンで降りたんだけどいきなり空港のカフェにお水号が飾ってあって嬉しかった。初単独ベルリンとかDBあほ編成無しとか、アイスバイン食い切れ無いぜとかドレスデンとか。
  • フランスが3回で2位…シャルルドゴールでポテチ食ってたらメーカーさんに会ったとか。パリの地下鉄チケットシルブプレとか、TGV乗り過ごしそうになったとか。

で、2回は多数

  • 日本…夏、暑すぎ。祇園でバス降りてバス停前の王将に駆け込んで食った餃子の美味かった事。
  • モンテネグロ*4…ロシアマネー恐るべし。ここのおかげでクロアチア通過2回。
  • ポルトガル朝顔に縛りつくされた町ポルト
  • スエーデン…真冬1回、真夏1回。ローカル線の20人乗り飛行機は面白かった。
  • 次がスペイン1回…バヤドリドの元ワインセラー穴倉レストランにイベリコ豚ハムか。

イタリアには行ってないけど、初回のモンテネグロから帰れなくなって、飛行機代えてローマ中継で寄ったな。その日はアリタリアがストしててローマの空港*5ガラガラだった。

景気が少しマシになってきたら、去年手術のせいで行きそこなったチェコとか行っとかないと。あと、今年は自腹でフランクフルトのモーターショーだな。ホテルは高すぎて泊まれないから誰かドイツ事務所の人のところに転がり込まないと。

*1:採用は縁故ばっかで会社を私物化してるという話もあるが。。。

*2:ちなみに、データが残ってさえいれば元駐在員を含め皆分かる

*3:何と去年の11月以後、無し。不況恐るべし。

*4:初回時はセルビアモンテネグロ

*5:名前何だったっけ?

*6:時制が変だ。。。